電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春から上京して大学生になって友達つくりをがんばって、6~7人と仲良くなり一つのグループの作りました。僕はその中でも俗に言う「いじられキャラ」(わかりますよね?)で、みんなからかまわれていました。
 最初はよかったんですがだんだんグループの中の一人、A君がひどい「いじり」をしてくるようになりました。
 例えば「おまえくさい」とか、なにか喋っても「黙れ」と言ってきたり、ジュースをわざと手にこぼしてきたり。ほかのみんなも「やめろよ」というわけでもなくただはやしたてるだけで・・いくら相手が冗談でも嫌になってそのグループから抜けました。でもA君以外とはまだ仲がよくて微妙な関係です(グループの人たちはまだ僕が抜けたとは思ってないみたいです)。
 A君がいなければ楽しいのにいるから嫌になってしまう。そんな関係です。だからグループ全員がいる昼などは一人で食べたり、A君以外のグループの人と授業が一緒ならやっぱ一人は嫌だから一緒に受けている状態です。だからグループみんなから遊んだり飲みに誘われても行けない(行きたくない)のがつらいです。このまま断り続けたらグループのみんなからも嫌われるでしょうが。
 新しい友達も探していますが他の人ともうかなり仲が良くてその中にうまく溶け込めなくてなかなかできません。だから毎日学校へ行くのが嫌になってしまいました。
 ちなみにA君とはまったく気が合いません、いじられる前からA君といるだけで気疲れしていました。
 これからの大学生活でこのまま友達のいない(昼やA君がいる授業だとグループには行けない、行きたくない)状態だと本当に嫌です。毎日つらいです。どうしていけばいいでしょうか?お願いします。
 長文を読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (9件)

再度回答です。

なんだか放って置けなくて、ついつい応援メールをしたくて回答させていただきました。

その後はどうなったのでしょうか。質問者さんが心配しているように、初めの声掛けはとても疲れます。声掛けでなくとも、バイトだってそうですし、何でも始めてのことは疲れますよ。みんなそうですよ、きっと。

恥ずかしいし、勇気がいるし、せっかく話しかけたのに向こうが乗り気じゃなかったらどうしようとか考えちゃいますよね。

今までいた仲間から孤立してしまったようなので、全く関係ない人が揃うサークルがいいかなと思うようになりました。サークルは同じ趣味を持つ人が集まるので、入った時点でもう彼らとは仲間ですよ。

いじわるされた人のせいで、あなたの大学生活がだめになってしまうのは良くないです。社会に進む前の最後の青春を楽しい思い出でいっぱいにしたいじゃないですか!負けないでください!

いじられきゃらを本当にいじめる人がたまにいますが、そういう人が本当に許せないんです。質問者さんはそんな人に負けたらだめですよ。

ココに投稿してくださった人は質問者さんが楽しい大学生活を送れることを応援してます!まずはサークルへ足を運んでみては?
    • 0
この回答へのお礼

>恥ずかしいし、勇気がいるし、せっかく話しかけたのに向こうが乗り気じゃなかったらどうしようとか考えちゃいますよね。
そうなんです、だからなかなか仲良くなれなくて、、pascoさんこんなに心配してもらってありがとうございます。まだいっぱい愚痴聞いてほしいくらいですよ!今は孤立してます。まだつらいですね、今度他大ですがサークル見学に行ってきます。もしまた失敗してしまったらまた相談に乗ってください、本当にありがとうございました

質問者の方には酷かもしれませんが、A君に立ち向かうしかないと思います。

社会に出れば当たり前にあるようなことだし(自分が全うに振舞ったとしても政治的・加害者個人の益の為・立場の為、標的にしやすいような人間を狙う)
大学生のうちは変なしがらみがないから、そういう環境で人との付き合い方を学ぶのに最適な環境であると思います。
ただ、直接的に「やめてくれ」といっても聞くような相手でもないでしょう。
あなたは、そいつから見て心理的格差からいったら下に見られているのだから。
あなたもどこかしらそいつに対して、負い目を感じているのではないでしょうか?
あなたは、何もそいつに「くさい」とか「黙れ」とか言われる筋合いはないのです。
まずは、負い目を感じている自分の心を払拭することだと思います。
あなたは、「いじられる」ことに不快感を覚えているのだから・・・
相手には、遠まわしに(しかしわかりやすいように)自分は不快であることを伝えるべきです。
方法としては、

・ A君がいるときだけ、わざと不機嫌そうな態度をとる
・ A君に聞こえるように、遠まわしにA君の不快な事を(これもA君に不愉快な事か普通の会話か、微妙な線で)言う
・ いじられた事に対して、グループ内のほかの人と不愉快だと遠まわしにはなす。(A君には聞こえるように、しかしA君には分からないように会話しているふりをして)
・ グループ内でわざとA君にだけに話をしない

その際、決して表向きは友好的であるように・・・
(表向きの友好さがないと、相手の気持ちを逆撫でしてしまいますから)

人をいじるような人は、案外精神的にもろいものです。
自分だけが嫌われていると思うと、
案外手のひらを返すように下手に出てきます。

あなたには、とても辛いことだと思います。
人に対抗するエネルギーは、とても精神的に疲労する事だと思います。
ましてや、あなたはとても優しい人のようですから(すいません想像で言ってしまい)
だた、乗り越えなくてはいけない事だと思います。
もし、失敗しA君との関係をこじらせたら、離れられる状況にあるのだから、
やってみる価値はあると思います。
そういう学習ができるのは大学生だけでしょうから。
長々とすいませんでした。
サラっとかくつもりが、同情のあまり濃くなってしまいました。
最後に「あなたは不当に扱われる筋合いはないのだから・・・」
大学生活、がんばってください。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!いや、ping127001さんは僕の性格をちゃんと見抜いてくれてます。そのとおりです、気が弱いので抵抗があまりできない性分です。でもping127001さんに具体的な策をいただいたんだしやってみようと思います。本当にありがとうございました。!!

女子大だったので、少し違うかも知れませんが、私は大学って社交場みたいだなーと思いました。

すれ違う人とニコニコ挨拶を交わしながら、とにかく幅広く色々な人と、広く浅くつき合うみたいな感じで。
授業によっては自分一人しかいないこともありますし、色々なグループを渡り歩くみたいな感じも特に一年生なら多いのではないですか。その中で一番居心地の良いところにいる時間が長くなる・・・そんな感じで良いと思います。

大学ですから、それぞれ取得する授業も違いますし、通学時間もまちまちですし、どこかのグループに所属しようなんて、あまり固定的に考えなくてもいいんじゃないでしょうか。

サークルに入ると、自ずと関係が密になりますし、バイトでも人間関係の幅が広がりますよね。

地方から出てきて、新しい土地で一人暮らし?しながら、新しい学校に行くというのは確かに変化が大きくて大変かも知れませんが、今は授業以外にも色々と学ぶ時期だと思います。

苦手を克服するのもいいでしょうが、自分に余裕があって、ストレスに耐えられそうなら時々A君克服もやってみてもいいでしょう。無理はしないで。

社会に出る前には、学ぶべき事は多いですよ。
今苦労しても、後になれば楽になるから恐れずチャレンジしてみませんか。年を取ってから困難に出会うと、柔軟性もなくなって今の倍苦労するかもしれません。

様々な体験を通して人間関係の能力とか人格を磨くこともできるでしょうし、適応力を磨くとか、自立心をつけるとか。とにかく、壁に当たったり、とまどったり、どんな経験も、決して無駄にはなりません。ですから、適当にお茶を濁すのではなく、「気楽に」楽しみながら社会というものを理解してゆきましょうよ。
あと、人の顔色を気にしすぎる癖をつけると、社会に出てから苦労するかも・・・。今の内に実力(自信)をつけてください。
では、頑張ってくださいね。

この回答への補足

確かに今はまだホームシックも抜けてなくて確かにつらさ倍増で、東京で期待が大きくいまそれが裏切られた気分なので落ち込みがひどいですね、サークル、バイトは絶対やります。ほかにもどんなことをしていけばいいでしょうか・・?

• 0
この回答へのお礼

今はまだつらいですが抜けられるというのなら苦労していきたいと思います。この機会に自分を変える!って思えれば最高ですよね、社会勉強だと思っていまの状況を壊して行きたいと思います。長文の回答本当にありがとうございました。

そのA君とだけ距離をとれるようなグループの位置をつかめればいいのですがね。

私も一番初めに大学でできた友達がいたのですがその人から発展して友達ができました。しかし私はその最初にできた友達とはあまりあう人ではありませんでしたのでいつのまにやら他の紹介してくれたメンバーで過ごしていました。
おそらく今は八方塞のような状況に陥っていると思いますが絶対に状況は変わって行きます。あまり考えすぎずに構えずにすごされたらいかがでしょうか。
参考にはなっていませんがすみません。

この回答への補足

紹介?僕も紹介されたいですよ~~。今はグループから外れて他の人ともなじめないで一人です。確かに先に期待がもてないでつらくて怖いんです。これからどういったことをしていけばいいんでしょうか・・?

• 0
この回答へのお礼

状況が変わると思ってこれからやっていきたいと思います!masaaki12さんみたいに友人関係築ければいいなぁ。。いまはつらいですがこらえりゃ成長しそうですもんね。本当にありがとうございました。

一度グループを離れたらどうでしょうか?私自身はグループで一緒にいると必ず一人は気の合わない人がいるので特にグループと言ったのは作りませんでした。

必ず一人は本当の友達が出来るはずです。今からまだ学生生活が長いので今からグループとかにこだわらずにいろいろな人と出会っていって自分に合う友達を作る方が疲れずにいいと思います。私は何でも隠さずに相談できる友達が一人だけいますがそれでいいと思います。将来的には就職してみんな別々の会社に入っていくと思いますの気を使わなくていい長く付き合える友達を作って下さい。あくまでも私の考えですので参考になればうれしいです。

この回答への補足

離れてみました。そしたらA君はもうまったく口を利かない「嫌い」態度を見せてきました。隠さず話せる友人、うらやましいです。たしかにグループにこだわる自分のペースにもなれないし疲れます。でもほかのグループに行くのもなんか気がひけちゃって、相手はうっとうしいとか思っちゃうのかな?って考えちゃって。。これはやっぱいけないですよね?

• 0
この回答へのお礼

なぜでしょうね?クラスがないから男なのにグループができているんでしょうか?僕もグループに属すのは嫌いです。うん!親友が一人できればだいぶ楽ですよね!気長にやってみようと思います!(大学生活おわっちゃうかも!)本当にありがとうございました!励まされました

こんにちわ。

まあ、イヤな奴が一人いるだけで居心地が悪くなる、その気持ち分かります。

>新しい友達も探していますが他の人ともうかなり仲が良くてその中にうまく溶け込めなくてなかなかできません。
ちょっと焦っているのかな?という感じがします。
大学時代の男友達を見る限りでは、ひとつのグループしか属していない人もいたけど、複数のグループに属していて、授業によって一緒にいる人が違う・・・なんて人もいました。
私の場合は、学校の近くでバイトをしていたら、たまたま同じバイト先に同じ学科の人がいて、仲良くなった・・・とか、サークルの仲間が同じ学科の友達を連れてきた・・・とかで芋づる式に人間関係が広がりました。

あとは、ゼミに入ったことも大きかったですね。私の場合は2年の頃からゼミに入っていたのですが、2年生以降は(特に4年のときは)ゼミの仲間と行動していることが多かったです。

たとえば、語学とかゼミ(1年生じゃまだゼミはないかな^^;)など少人数の授業のとき、いつもいるグループ以外で話が出来る人はいませんか?

学年が進むにつれ、取る授業も変わってきて、属するグループも流動的に変わってくると思いますよ。
(逆に4年間ずっと同仲間と授業を受け続けるほうがビックリです)

どうしても無理な場合は、最悪Aくんと一緒の授業だけ単位落とすの覚悟で出席しないというテもありますが、次年度その授業を取るときは、後輩ばかりで知っている人はほとんどいなくて・・・なんて事になってしまいます。
あとは、仲間で信用できそうな人に、Aくんと質問者さんの関係について話してみるのも良いかもしれません。
Aくんがかわるかも?という根本的な解決は望めませんが、少しは理解してくれる可能性はあると思います。理解してくれる人がいると、少し楽になると思います。

大学生活が、楽しいものになるといいですね(^^)

この回答への補足

たしかにグループはいつも一緒で他の人と話す機会が無く、僕はそれも嫌でした。学校近くのバイトはいいかもしれませんね!サークルは他大にいこうと思っています。ゼミ?工学部なんですがありますかね?今はA君と一緒の授業は離れて受けています。やっぱいるだけで嫌です。

• 0
この回答へのお礼

この大学なんか狭くてサークルもやりたいことが全然ないのが痛いです、ゼミって研究室に入るみたいなもんでしょうか?少人数でたくさんいっしょにいる授業は仲良くなれそうですよね!たしかに焦ってます。その必要はないですよね、心配して、長い回答して頂いてありがとうございました!とてもうれしかったです。

対人関係は中々難しいかも知れませんが、生きていく上で避けて通れません。

人間、感情の動物(他の動物でも好き、嫌いはあります)、自分の好みだけでは生きていけません。良い体験と考え直して”A君”と如何接するか?逃げてはいけません。例えば何か困り事を相談するとか、とにかく積極的にアタックする事です。就職すると必ず起こる事です。どうか逃げずに対処方法も学んで下さい。勉強だけが大学ではありません。友人も多く造る!これも大学のすばらしさ!です。将来必ず役に立ちます。

この回答への補足

A君とはもう口も聞けない状態です。いじられるのがつらくてグループから抜けたのはやはり「逃げ」なんでしょうか?でもやはり遊ぶとき常に気を使う相手なので一緒にいたくありません。明日他の人にこっそり話したいと思います。今はたしかに積極性ありませよね;でもどうしていけばいいのかがまったくわからないんです。。

• 0
この回答へのお礼

僕はこの一件で人見知りがあると学びました、たしかに社会ではもっと大変ですよね、勉強よりも大切ですよね。厳しい意見ありがとうございます!しっかりうけとめてふんばっていこうと思います。

それは「いじり」というより「いじめ」に近い感じですよね。

A君以外のグループ内の友達に相談するなりして、あなたへの仕打ちをやめさせることはできないのでしょうか?それが無理なようなら、A君以外の人たちとも友達でいる必要はないと思います。グループを抜けてひとりで行動したほうが楽だと思いますよ。
大学は高校までとは違い、何をするにもクラス単位で動くわけではありませんから別に一人で行動することも珍しくはないのではないでしょうか?
質問者様は男性ですよね?きつい言い方ですが、質問の内容が中学生女子のように感じます。つるむ友達がいないことは全然恥ずかしいことじゃないですよ。
またサークルに入るなどして、そちらで親しい友人を見つけるのも手だと思いますよ。同じクラスというつながりよりも密な友情が芽生えるように思います。
他にもバイトを始めて新しい世界を知ってみるとか、今しかできないことを色々探して挑戦してみてください。そのうち今の悩みがどうでもよくなってくると思います。
大学生活はあっというまです。そんなことで悩んでいたら時間がもったいないですよ!!

この回答への補足

ですよね、グループもいつも一緒に行動してて女子みたいです。A君がいない機会ができそうなので明日相談してみます。グループからはもう抜けていまは孤立しています。やっぱ寂しいです。。でもやっぱA君以外とは話もします。だから余計にA君の存在が疲れます。あと、なんというか今、新しい友人といると最初は気を使って疲れますよね?それが嫌なのかもしれません。大学はやっぱクラスよりサークルのほうが親しくなれるもんですか?

• 0
この回答へのお礼

いまはグループから抜けていじめはなくなりましたが孤立状態ですね、一人は楽だけど昼に皆が楽しそうにしているのを見るとやっぱつらいです。たしかに僕はなにもせずただ悩んでいました。新しい出会いを求めて動きたいと思います。大学って人生でいちばん楽しいらしいし。回答本当にありがとうございました!とてもはげまされました。

6~7人のグループは多いですね。

それだけ人数がいれば気の合わない人絶対いますよ。

一人でい続けると孤立しそうな感じもするので、とりあえず夏休みまで我慢して一緒にいたらどうですか。

そのグループの中で特に仲のいい人はいませんか?あなたの嫌いな人、恐らくあなたのほかにも実はイヤだなと思っている友達がいると思いますよ。

仲のいい人に相談して、友人がどう思っているか聞いてみてはどうですか。あなたのことを助けてくれる友人がいれば、そのグループから次第に抜けて、あなたを含めて新しい仲間が出来ると思います。

今は辛いですが、ほとんどと言っていいほど、大学始めに出来た友人は卒業する頃にはそんなに親しい仲ではなくなっているものです。

大丈夫ですよ。私の周りにも色々グループを変わって、最終的にみんなきちんと納まってますから。あなたもじぶんで作っていけば大丈夫です。グループが出来上がっているところに今から入るのは恥ずかしいでしょうが、そんなのザラです。みんなそうです。

まずは友人に相談してみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

すいません、もう孤立しちゃいました。一人ってやっぱさびしいものですね(泣 明日グループのほかの人にこっそり話してみようと思います。ちゃんと仲のいい人ができるでしょうか?恥ずかしいけど他のグループに話しかけてみようと思います。というか新しい友達を作るのって最初はつかれますよね?それが嫌になってたのかもしれません。鞭打ってやってみます。ありがとうございました!