プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ8ヶ月になるチワワがいます。ごはんは一日、三回あげていますが、みんなは何時と何時と何時にあげていますか。

A 回答 (5件)

こんばんは~☆



我が家には、10年目のシーズがおります。

食事の時間は、子供の頃から朝9時と夜7時の2回です。

でも主人は、自分が何か食べてると必ずおすそ分けしてしまいます。
    • good
    • 1

うちは10ヶ月のダックスです。

うちは朝・夜8時頃にあげています。年齢的にはもう一日一回でいいはず・・・
    • good
    • 3

家には今年13歳のポメがいます。


老犬で参考になるかはわかりませんが、
ドライと缶詰1日分を各半分ずつ9時と18時に
小さい頃からずっと与えてます。
小さい頃はそれにおやつも少々あげてました。
    • good
    • 0

こんばんは。


食事の時間は、飼い主都合でも大丈夫、と聞いたので
大体朝の10時~12時と夜6時~8時の間にあげてます。
    • good
    • 6

8ヶ月だともうそろそろ2回に切り替えても良いかと思います。


なるべく1回じゃなく2回にしてあげてください。

犬は集団で狩をしてきた動物です。
一度に沢山の食べ物を食べれるように体の割合に対して胃は大きく
噛み千切り飲み込む食べ方をするので人間のようにすりつぶす歯がありません。

大きな塊の食べ物を消化する胃液は人間よりずっと強いのです。
なので空腹の時間が長いと胃液がさらに濃くなり胃酸過多になって
黄色い胃液を吐きます。草などを食べて吐こうとする場合もあります。

なので朝と晩に2回が基本です。
1回だと空腹の時間が多くて吐く場合があります。

チワワちゃんなどの小型犬は大型犬などのように
3年位かけて成長するのではなく、とても成長が早いのです。

そして食事の時間ですがあまりきっちり時間は決めないでください。

きっちり時間を決めるとどうなるかと言うと
その時間になるとご飯を催促するようになる場合があります。
ワンワン吠えたりする事になりかねません。

それに応じてご飯をあげるとどうなるか・・・・
犬の命令に答えている訳ですから犬より人間が順位が下になってしまいます。

ご飯をあげる時間を決めれば排泄の時間がだいたい分かるので便利だとも言いますが
それなら食べてからどの位の時間で排泄するか観察してみる事で大体の予想はつくようになると思います。

お散歩もそうです。時間は決めないでください。

ご飯も人間が自分達の食事を先に食べその後に犬のご飯にするのがベストです。

出入りも人間が先。
小さい事の積み重ねで、人間をリーダーとして認めるようになります。
犬の言いなりにならずに尊敬されるリーダーになってください。

小型犬の場合、飼い主さんが力で抑える事ができるので躾など甘くなりがちです。
躾の行き届いた小型犬は見ていてとても気持ちがよく
飼い主さんの暖かい愛情を感じます。

ぜひお行儀の良い誰からも好かれる犬に育てる為に
実行して欲しいな~と思います。
頑張ってください。

犬の躾のお話は下にリンク貼っておきます。
褒めて躾ける方法が一番お奨めです。

参考URL:http://www.dogparty.net/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!