プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキTS125RにTS200RのRサスを付けようと考えてるのですが、ポン付け出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

NO2で回答したものです。

すでにスイングアーム交換しているならサブタンクはフレームに適当な方法でくくり付ければいいだけなのであっさり交換できると思いますよ。NO1さんはおそらく125のスイングアームを使ったので車高が高くなる方向になったんだと思います(確か125の方が短いので)。
    • good
    • 1

TS200Rに乗っています。

そのまま付けられると思いますが125の方はサスにサブタンクが付いてないんじゃなかったでしたっけ?まあ特に問題ないと思いますが、いずれにしてもスイングアームから交換した方がいいと思います。鉄からアルミになるのでむしろこっちが目的で交換する人も結構いると思います。ちなみに予備の足回りうちに余ってます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。サブタンク付いてないんです。なのでサブタンク付きが付くならその方が良いのかなと思ったしだいです。
ちなみに知人から買ったんですが、スイングアームはアルミ製に交換してありました。

お礼日時:2005/05/29 00:21

経験ありです。



ポン付けできるかとの回答では物理的には「可能」です。

しかし、そのままではリア側が上昇して性能的には疑問が残ります(個人的には改悪だと思う)。
僕は200のダンパーをショップで125の長さに変更しました(けっこうのコストです!)。
さらにバネを200と125を乗り比べた結果、125を選択しました。
上記に「可能」と書きましたが、サブタンクの取り付け位置が125では確保されていません。よってそのスペースを確保する必要があります(さらに取り付け方法も)。
僕の場合オイルタンクを外して、混合使用に変えました。主として当時人気を博していたEDレース用改造のためのものです。

以上ですが、この程度の労作を認めないというのでしたら、ポン付けできないという回答にもなります。

余談ですが、200をそのまま移設させるのでなく程度によっては一度OHもかねる必要があるでしょう。なお、Fも125と200は同一ではありません。多くの苦労を避けるのなら、200の中古を購入した方がよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サブタンク付きなので性能が上がって良いかなと思っての質問だったのですが、そんな単純な事ではないんですね。素直に125用に交換しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!