ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

G.W.前にバジルとモロヘイヤの苗を買って、地植えにしました。
バジルもモロヘイヤも今まで植えたことがありますが、丈夫で成長も早い植物でした。

ところが、G.W.を過ぎてから朝晩が冷え込む日が続いています。
そのせいか、モロヘイヤもバジルも生長せずに、花がついてしまいました(T△T)
これはまずいと思って花は摘みましたが、もうこの苗はダメなのでしょうか?

住んでいる場所は瀬戸内海沿岸です。

A 回答 (3件)

両方とも


摘心すれば柔らかい穂が出てくるはずです(^-^*)

バジルは摘心して、
切り取ったものは水挿しすれば根付きますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~NV7K-MUR/basil_sweet …

参考URL:http://www.ja-hagano.or.jp/saien/moroheiya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ大丈夫なんですね?
よかった(●^▽^●)
バジルって簡単に増えるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 09:48

参考まで



モロヘイヤは種が熟す前に摘みとって下さい。熟したタネには毒があり、タネのついていた茎にも毒が含まれているらしいです。来年用にタネを取っておく場合は、ペットや子供が口に入れないように注意して下さい。

葉っぱだけ食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種に毒が含まれているなんて知りませんでした。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 09:51

うちでは、バジルもモロヘイヤもほったらかしです。


勝手に生えてきて勝手に枯れて行きます。

今年生えたバジルはとっくに花が咲いてもう枯れています。一面種が落ちています。(バジルと思い込んでいるだけで違っていたらごめんなさい)

モロヘイヤはいまはあちこちで芽が出始めている状態です。

どちらも、種は結構出来ますし、発芽もしやすいので、出来た種をまけばまた楽しめますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バジルもモロヘイヤもこぼれ種で増えるんですね。
知らなかった…。
今まで枯れ始めたら引っこ抜いていました。
今年は種を取ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!