アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞書を引いてもでてこず、Googleで検索しても意味がわかりませんでした。
「かく」は副詞でいいのですよね?
おぼろげには意味はわかるのですがはっきりした意味がわからずモヤモヤしてるのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「かく」は副詞


「や」は疑問の係助詞
「あら」はラ変動詞「あり」の未然形
「ん(む)」は推量の助動詞

そのまま訳せば、
「このようであろうか」
という意味になります。

前後の文脈により、若干のニュアンスの違いはあり得ます。
    • good
    • 6

「や」は強調の係助詞


「ん」は意志をあらわします。

ですから、
「このようであるだろう」
もう少し強めて、
「このようであるに違いない」
くらいの意味かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
納得しました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/31 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!