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こんにちわ。
先日、冬の間着ていた黒いコートを
クリーニングに出しました。
子供の鼻水やらがついて結構汚かったのですが
洗濯で落ちる範囲だろうと思って
クリーニングに出せばきれいななるや♪
と出しに行き、ついこの前取りに行きました。

すると出したときには明らかについていなかった
白いシミ?が。。。
爪ではじいてみるとポロポロと取れたので
「洗剤のとけ残りだ!!」と思い
店員さんに「あのーこれ最初付いてなかったんですけど」告げると、店員さんは奥にいるちょっと偉そうな人のところへ行きなにやら話しを・・・
戻ってくるとほかにも落ちなかったシミがあって
染み抜きすると¥100かかります。
と言われました。
しかもそのほかのシミもケチャップの様な感じのシミで黒なのでテカって見える感じなので簡単に落ちそうな感じがしました。生地も黒なのでそれほど目立つものでもないので。

2万円近くしたコートで、しかもまだ1シーズンしか着ていないのにクリーニングから帰ってきたコートはちょっと生地が変わってるような感じがしました。
テカテカになっているような感じ。
しわも取れいませんでした。

安いクリーニング屋に出した私も悪いんだけど
やっぱり安いクリーニング屋さんはこんな感じなんでしょうか?
この店はチェーン店です。

A 回答 (3件)

実は、私は夏のスーツ(ズボン)に穴を開けられました。

対応も悪く、定価の半額で弁償とのことでしたが
勿論、全額を支払わせました。
消費者センターという言葉に弱いらしいですよ!
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 クリーニングに出して汚れが残っているというのは、これは不良処理のはず、後からシミ抜きは100円なんてこれまで聞いたことがありません。


 まして布地が変質していた、通常ならそんなひどいことはまず無いし、これはもう許せません。

 もう一度強硬にクレームを出して、それでも駄目ならNo.1さんがおっしゃる通り、地域の消費者センターに訴えると告げたらいかがですか。

 また、クリーニング業って、こういう時のために、業界での保険をかけていると聞いていますが。
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ひどいですねぇ。

こちらから注意してしかも100円
請求されるなんて・・。

だいたい最初に持って行った時点で一通り見ますよね。それで「この部分が落ちないかもしれないので
シミ抜きになりますが・・」と言うのが普通だと
思います。しかも生地かわっちゃったなんて・・。

クリーニングに出す前の写真を撮っておけばよかった
ですね。
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