シナチクとメンマの違いってなんですか?シナチクが素材名でメンマが料理名??どなたか教えて下さい。気になります。

A 回答 (6件)

 同じものです。


 「シナ」が中国の蔑称であるので、「シナチク」も当然に差別用語であるとして使用が差し控えられているだけです。マスコミ各誌では「メンマ」で統一されていると思います。

 それなら、東シナ海はどうなるんだろうなあ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。すっきり気分爽快になりました。シナっていうのは、いろんな意味であまり使っちゃいけない言葉なんですね。参考になりました。

お礼日時:2001/09/27 15:31

偶然ですが、つい何日か前にTVでやってました。



輸入元の(当時の)社長さんが
「麺にのせる麻竹」だから「メンマ」と命名した、そうです。
本人が語ってたので、間違いないでしょう。

(でも気になったので調べてみました。)
 丸松物産株式会社
  ↓ ↓ ↓

参考URL:http://www.marumatsu-mb.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みなさん、ありがとうございました。すっきり気分爽快になりました。シナっていうのは、いろんな意味であまり使っちゃいけない言葉なんですね。参考になりました。

お礼日時:2001/09/27 12:50

HUKAHIREさんこんにちは


シナチクとメンマは同じものです。
メンマの原料は、台湾や中国が原産のマチクという竹のタケノコで
つまり、メンの上にのせるマチクということでメンマと呼ばれるようになったそうです。
マチクを茹でた後に乳酸発酵させ、それを更に乾燥して細かく裁断し日本に輸出されます。
それを日本でお湯で戻し醤油などで味付けしたものが「メンマ」です。
昔はそれをシナチクと呼んでいましたが
呼び方が変わったのは、kawarivさんが書いてらっしゃるとおりです。
ただし、
>マスコミ各誌で「メンマ」で統一されている
ということはなく「暗黙の了解」ってやつですかね。
(TV、新聞社、出版社等全てのマスコミのそういったコンセンサスをまとめる機関は存在しないと思います)
そういう事項は共同通信社から出ている「記者ハンドブック」に載っていますが
私が持っているものが古いのか、「シナ」に関する記述はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みなさん、ありがとうございました。すっきり気分爽快になりました。シナっていうのは、いろんな意味であまり使っちゃいけない言葉なんですね。参考になりました。

お礼日時:2001/09/27 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。すっきり気分爽快になりました。シナっていうのは、いろんな意味であまり使っちゃいけない言葉なんですね。参考になりました。

お礼日時:2001/09/27 15:31

「メンマ」は「しなちく」の一種であり主にラーメンの具に使われるものを言うらしい。

つまり メンマ という物は しなちく の中のほんの
1部分でしかないのです。

と聞いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。すっきり気分爽快になりました。シナっていうのは、いろんな意味であまり使っちゃいけない言葉なんですね。参考になりました。

お礼日時:2001/09/27 12:46

呼び名が違うだけで、全く同じものです。


下記URLに興味深い情報がありました。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~bouzu893/iitai/it01_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みなさん、ありがとうございました。すっきり気分爽快になりました。シナっていうのは、いろんな意味であまり使っちゃいけない言葉なんですね。参考になりました。

お礼日時:2001/09/27 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしなちくの作り方を教えてください

メンマの作り方は色々検索で出たのですが、しなちくの作り方を
御存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作り方も何も「しなちく=メンマ」ですから。
呼び方が(諸事情で)違うだけで物は一緒です。

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Qメンマの作り方

メンマの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

 
沖縄に来たので専門外だけどレスしてみます。原料の麻竹はここ沖縄でも見られます。

http://66.102.7.104/search?q=cache:atqc-Z9xHnIJ:www.sekifc-ooedobakufu.com/html/kennjyouhinn/k_002.html+%22%E9%BA%BB%E7%AB%B9%22+%22%E7%99%BA%E9%85%B5%22&hl=ja

http://66.102.7.104/search?q=cache:6gA6dTuh6eUJ:www.koken.ne.jp/ramen.site/dangi2.html+%22%E9%BA%BB%E7%AB%B9%22+%E7%99%BA%E9%85%B5+%E9%A3%B4%E8%89%B2+%E9%A2%A8&hl=ja

http://66.102.7.104/search?q=cache:HV54dHey87cJ:www2u.biglobe.ne.jp/~gln/55/5541/55411002.htm+%22%E9%BA%BB%E7%AB%B9%22+%E7%B2%BD&hl=ja

http://66.102.7.104/search?q=cache:-UhqtrzL74YJ:www2u.biglobe.ne.jp/~gln/35/3504.htm+%22%E9%BA%BB%E7%AB%B9%22+%E7%B2%BD&hl=ja


以上、どうやら、乳酸発酵による分解 + 日光による蛋白質分解 があの旨味の秘密のようですね、 普通?のタケノコで代用品を作る場合も陽に晒さないとタダのタケノコの醤油煮で終わるのかも。

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=14956&Page=recipe&RecipeID=51321&Mode=full&HTTP_REFERER=http%3A%2F%2F216%2E239%2E33%2E100%2Fsearch%3Fq%3Dcache%3Amf%2DsCnnBwGUC%3Awww%2Ewa%2Dgire%2Ecom%2Fbiwaha%2Ftakenoko%2Ehtm%2B%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25B1%25E3%2583%258E%25E3%2582%25B3%2B%25E4%25B9%25BE%25E7%2587%25A5%26hl%3Dja%26ie%3DUTF%2D8
 

(投稿画面にリンク紹介時の警告が赤字で出てるので、goo検索のバッファにしてみました。)
 

 
沖縄に来たので専門外だけどレスしてみます。原料の麻竹はここ沖縄でも見られます。

http://66.102.7.104/search?q=cache:atqc-Z9xHnIJ:www.sekifc-ooedobakufu.com/html/kennjyouhinn/k_002.html+%22%E9%BA%BB%E7%AB%B9%22+%22%E7%99%BA%E9%85%B5%22&hl=ja

http://66.102.7.104/search?q=cache:6gA6dTuh6eUJ:www.koken.ne.jp/ramen.site/dangi2.html+%22%E9%BA%BB%E7%AB%B9%22+%E7%99%BA%E9%85%B5+%E9%A3%B4%E8%89%B2+%E9%A2%A8&hl=ja

http://66.102.7.104/search?q=cache:HV54dHey87cJ:www2u.biglo...続きを読む

Q北欧料理ってどんな料理ですかね?どなたか専門店をしりませんか?

北欧料理ってどんな料理ですかね?どなたか専門店をしりませんか?

Aベストアンサー

お住まいがどちらかわかりませんが
東京ドームシティのムーミンカフェはフィンランド料理が食べられますよ。
http://www.benelic.com/moomin_cafe/tokyo_dome/
あと家具のIKEAのレストランにはスウェーデン料理があります。
http://www.ikea.com/jp/ja/store/funabashi/restaurant

どちらもミートボールにラズベリーのジャムつけて食べたりするんですが、これが意外に美味いです。

Qメンマの作り方(お店のように濃い味)

こちらのレシピでメンマを作ったのですが・・・http://cookpad.com/recipe/246635


長いあいだ煮詰めても、なかなか味が濃くなりません。
食べてみると
「う〜ん、タケノコの水煮だなぁ・・・」という感じ。

メンマっぽい、クタクタのやわらかさや
味・色の濃さがないのです。

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

メンマは発酵食品なので、煮るだけだと水煮になるそうです。

作り方に関しては下記サイトに書かれています。
ご検討ください。

http://nukalife.blog68.fc2.com/blog-entry-220.html

Q日本料理の料理名の由来

日本料理で地名や人名のつく調理法(料理名)が、どのようなものかを調べなければならないのですが、「土佐」と「鞍馬」がついた料理名がどのようなものか分かりません。

学校の宿題なので少し急いでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鞍馬は実山椒
土佐はかつお

みたいですね。
共通点としては。

Qメンマの作り方を教えてください

友達から 沢山のたけのこをもらい 今、保存用にしかけてます。
が・・・メンマを作りたいと思うのですが、メンマの味付けの仕方は
ネットでわかるのですが、塩付けにする 保存方法がわかりません。
乾燥させて保存とか、醗酵させて、塩漬けにするとか・・・
メンマ用の保存の仕方を教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は作ったことがないので検索してみたらありました。
参考になるでしょうか?

参考URL:http://kazuko-w.ld.infoseek.co.jp/bamboo_mianma.html

Q沖縄料理が人気の理由ってなんですか?

私は沖縄出身ですが、沖縄料理が苦手です。

しかし、東京などは年々沖縄料理店が急増しているようです。
何故、人気なのでしょう?
分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

増えてる??
全くそんな気もしなく どんどん減っているような気もしてます。

約10年前のNHK連続TV小説「ちゅらさん」のあたりで
一気に店舗数が増えた気はします。
(その増えた店舗が ポツポツと閉店してってる印象)
とはいえ それよりも前よりは数倍に増えている状況だとは思います。

ちょっと変わった料理ではあるが 大衆店であることと
癖が強すぎるわけではないので 仲間内でワイワイガヤガヤ
呑みに行ったりでちょうど良くそのまま受け入れられていると思いますよ。
泡盛・古酒も度数は高いがクセはそんなに強くないし

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q【料理】ピカタってなんですか?

【料理】ピカタってなんですか?

Aベストアンサー

イタリア料理の一つで、肉や魚の薄切りに

小麦粉と、溶き卵をつけて焼いたものです。

味付けとして、塩コショウをします。

パルメザンチーズをまぶすこともあります。

私は、パルメザンチーズを使うことはありません。

塩胡椒のみ。


人気Q&Aランキング