アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題を解くのに困ってます。
960Kにおける
C2H6 → 2CH3 の活性化エンタルピーを求めたいのですが、どうすれば良いのかわかりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

>C2H6 → 2CH3 の活性化エンタルピーを求めたいのですが、どうすれば良いのかわかりません。

反応の活性化パラメータは速度論的考察から実験的に求めるのが一般的です。960K近辺の数点の温度における速度定数がわかれば算出することが出来ます。

ちなみに標準生成エンタルピーから求められるのは「エンタルピー変化」であり、「活性化エンタルピー」とはまったく関係ありません。前者は熱力学的なパラメータ、後者は速度論的な(あるいは動力学的な)パラメータです。
    • 0

結合のラジカル開裂ですので結合エネルギーそのものです。

標準生成エンタルピーが分かればそこから温度依存性を考慮して計算できます。
エタンの標準生成エンタルピー: -84.68 kJ*mol^(-1)

メチル基の(気相における)標準生成エンタルピー:142±5 kJ*mol^(-1)
どちらも理科年表(丸善)
これらの値は標準状態のものですから、温度依存性は物質の「比熱」が必要です。
その辺りになると、私じゃ無理みたい。
    • 0
この回答へのお礼

温度依存性ですか。調べて見ます。
回答有り難うございました。