アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月女の子完全母乳のママです。
ここ2ヶ月程夜中頻繁に起きるようになりました。長くて二時間、一時間なんてのもざらです。
眠りが浅くなると寝返りをし、それで目が覚めてしまうようです。
熟睡していると寝返りしても起きません。
大体9時頃寝つき、6時か7時には起きます。
添い乳でこの2ヶ月間乗り切ってきました。
乳恋しくて起きちゃうならば完全ミルクに切り替えてもいいと思っています。
母乳へのこだわりはありません。
哺乳瓶は受け付けます。
散歩も毎日しているし、家に閉じこもらないようママ友と交流もしています。昼寝は午前午後合わせて2時間くらいです。
身体的精神的に限界です。涙は出るしぐずられると放り出したくなります。
かわいいと思えないことが何より悲しいです。
ミルクの方、夜中は寝てくれますか?
朝まで寝てくれとはいいません。
せめて3時間は寝たいです。

A 回答 (5件)

私は1才4ヶ月の男の子のママです。

今も三度の食事と一日8回の完全母乳で育てています。
上記を拝見する限り、かなりお疲れのようですね。夜中何度も起きられると疲れるのは良く分かります。私は助産師の資格があり、元々母乳について知っている上、夜間、大人のように続けて寝たりはしないのは当たり前なので、あまり苦にはなりませんでした。自分が睡眠不足になったらその分、昼寝で補えば良いと思っていましたし、夜中に子供を背中におんぶして用事したりすることもありました。私は授乳している間は、出産前のような当たり前の生活スタイルは期待していなかったです。
母乳は辞めたいと思ったら、いつでも辞められます。その前に母乳のすばらしさ、なぜ赤ちゃんに母乳が必要なのかなどよく考えた上で決められたら如何でしょう。お時間ある時に桶谷式母乳育児相談室のサイトをご覧になると良いかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
10日ほど前から間隔が開くようになりました!
3時間位です。もちろんもっと短い時もありますが。
少し楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 18:49

こんにちわ!私も6ヶ月の男の子を双子にもつ母親です。

完全母乳で育てられているとの事でがんばってますね!私の場合は、双子で飲み盛り?の男の子ですが、母乳は、ミルクに比べてホント、もちませんよね!スグお腹減らして・・・
だから、
1.日中は、母乳
2.長時間外出するときや、夜寝る前は、ミルク
と混合で使い分けてます。

夜は、二人ともPM8時か、9時ぐらいに寝て、朝7時か8時ぐらいまで全く起きませんね
自分は、PM10時ぐらいに寝て6時ぐらいに起きるので8時間ぐらい睡眠できてます!
ただ、7時には、赤ちゃん起こさないと、寝てくれる時間が遅くなるので、朝ムリヤリ起こして飲ませてます。ミルクも今は、母乳に近いものが出てますから
(たとえば、ビーンスタークとか)時にミルクアレルギーとかがないなら、寝る前だけでもいいんじゃないでしょうか?やっぱり6ヶ月とかになると、お腹もよく空くみたいです!
ただ、飲ませるときは、ゲップとかに注意して吐かせないようにしてあげてください。
それこそ、吐いちゃうと、お腹スグ空いてしまいますから・・・・

大人はお腹すくと、オヤツだ間食だって、スグに口にしちゃいますけど、赤ちゃんは、できないですもんね(^^;

楽な子育てしましょ!私は、双子なんで、かなり割り切って育ててます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいですね、朝までずっと起きないんですね~。
もう夜寝る前と夜中はミルクにしようと思います。
なんとなくそれに慣れてくれればいいなと思います。
朝まで眠れる日を夢見て・・・

お礼日時:2005/05/31 22:08

一人目が4ヶ月のとき、私が病気で服薬しなければいけなくなったので、母乳→ミルクに切り替えました。


ミルクだと、もちが良いのか、けっこう寝てくれたので、夜中2時くらいに一回授乳すれば、朝まで寝てくれてました(4,5時間はまず大丈夫)。6ヶ月くらいになると、一晩中寝てくれることも増えてきました。
ただ、夜中のミルクの困ることは、母乳より手間がかかることです。母乳は胸を出せば終わりですが、ミルクは作らないといけないので。
私は、調乳ポットに60度のお湯、冷蔵庫に湯冷まし(沸騰させたお湯を哺乳ビンに入れて冷やしておく)を用意しておきました。ミルクを60度のお湯で溶き、湯冷ましを入れて温度調整します。慣れてくれば、これくらいのお湯とこれくらいの湯冷ましを混ぜれば適温、というのが即座に作れます。冷ます時間がかかると、泣いて怒ってしまい、そうなるとなかなか飲んでくれず…ということにもなりやすいので。
そこらへんのコツがつかめてからは、夜中のミルク作りも苦にならなくなりました。

やはり、夜眠れないと身体が辛いし、ストレスもたまりますよね。昨日たまたまテレビで育児のことをやっていたのですが、お母さんが笑えないと赤ちゃんも笑えなくなっちゃうとか。
母乳をやめるといろいろ言う人もいますが(私も言われました)、お母さんが笑えなくなったら、母乳でがんばっても仕方ないと思います。
ここで赤ちゃんとの新しいリズムが作れて、ニコニコできるといいですね。

がんばってください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に体験されたのですね。
このような体験を聞くと切り替えてしまおうかと思ってしまいます。
夜寝る前と夜中をミルクにしてしばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2005/05/30 21:51

こんにちは。

産まれてから完全ミルク、7か月の母です。

2か月の頃から夜中起きなくなりました。11時頃に寝て朝7時まではぐっすりでしたよ。昼間の授乳間隔も3~4時間、現在では5時間くらい空きます。
夜は5か月の頃からたまにねぼけて起きたり、口が寂しくなって起きたりすることもありますが、おしゃぶりを咥えさせるとそのうちもう一度眠りにつきます。

あくまでもウチのパターンなので良いか悪いか、同じであるかどうかはわかりませんが、質問者様が身体的精神的にも限界で、母乳へのこだわりが無いのであれば、一度試してみるのも良いのではないですか?せめて夜間の授乳だけでも・・・

こんなに楽させてもらっているずぼらな私でも、たまに夜中ぐずられて寝不足のときに、更に昼間ぐずられるとイライラして「もう知らん~!」って感じになりますから・・・。

質問者様のこと、とても心配です。赤ちゃんのことを第一に考えられるのは判りますが、お母さんも無理をしないで、時にはこっちのペースに合わさせちゃってもいいと思います。
そのためにも一度ミルクも試してみましょ!それでもダメならそのときまた考えるとして・・・ね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり長く寝るようですね。
うちの子にもあてはまるといいんですが・・・。
心配していただきありがとうございます(涙)。
しばらく夜寝る前と夜中をミルクにしてみます。
やるだけのことはやってみます。

お礼日時:2005/05/30 21:58

哺乳瓶を受け付けてくれるなら、ミルクの方がよく寝ますよ。

私は上が1才、下が1才4ヶ月まで完母でしたが、母に預ける時などはミルクも飲んでくれ、母乳よりも2,3時間多く寝ていました。
ママは万年睡眠不足なので、母乳にこだわらないならミルクに切り替えるとだいぶ楽になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、母乳にはこだわっていません。
もうすぐ七ヶ月なのでもう十分、という気持ちもありますし・・・。
しばらく夜寝る前と夜中をミルクにしてみます。
成功するといいんですが・・・。

お礼日時:2005/05/30 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!