昨年から東向きのベランダで石楠花を育てています。水やり以外特に何も手入れはしていないのですが、2年目の今年も花が咲き、大きくなってきたので、GWに大き目の素焼きの鉢に植え替えました。その時は植木用として売られている土を入れました。
ここ1~2週間で、葉っぱが周りから茶色くなって来て枯れたようになってきてしまいました。新しく出た葉っぱも茶色くなってきてしまっているものもあります。何が原因でしょうか。元気にさせるにはどうしたらいいですか?植木を育てるのは初めてなので、何も分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 石楠花(シャクナゲ)、植木という表現よりは花木と呼びましょうね。

 植木とは通常、緑樹を指します。 つまり葉を鑑賞目的とする樹木です。例えば松・チャボヒバなどの針葉樹やモッコク・珊瑚樹など花を観賞目的としない樹木を言います。
 
>2年目の今年も花が咲き、大きくなってきたので、GWに大き目の素焼 きの鉢に植え替えました。
 花が咲き終わってすぐ植え替える人はほとんどいません。 花木類はこれから新葉を出して花芽を作るという大事な作業があります。 この時期に植え替えという植物の生態バランスを
壊すような植え替えをするのは・・・・・????で。
 通常、花が終わったら摘み取って、「お礼肥」を与えて樹力を充実させます。 そして年があけたら「寒肥」という作業です。 
 植え替えをするなら秋です。 10月頃がよろしいでしょう。 石楠花の自生地は高山です。暑さに弱いですし、さらに土の馴染みを強く要求します。 植え替え前の培養土と異質なものに植え替えると痛みます。 ひどい場合は枯れることもあります。
 
 今後どのようになるかは植物の生命力次第です。次のような
回復剤を葉及び土に散布して応援するしかないでしょうね。
http://www.hb-101.co.jp/
http://www.menedael.co.jp/gardening/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
石楠花は花木というんですね。
植え替え時期を間違ったので、弱ってしまって枯れかかっているということなのですね。NHKの趣味の園芸で石楠花の植え替えは春がいいとやっていたので植え替えてみたのですが。。。見間違えてしまったのかもしれません。
さっそく回復剤を散布してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qスリット鉢と素焼きの鉢、どっちがいい?

室内でハーブなどを育てています。
現在、プラスチックのスリット鉢を使っていますが、プラスチック製は蒸れるから良くないと聞きました。
ただ、色々な本などでお勧めされていますし、サークリング現象がおこらないから根にいいとなってるし、素焼きの鉢と、どっちがいいのかと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在、プラスチックのスリット鉢を使っていて、これまでに何も差しさわりが無いようなら、今のままでよいのではないでしょうか?

確かに、これからの季節は湿気て蒸れ易いですが、以前にこの季節をプラ鉢で乗り切ったのならば、素焼き鉢は通気性が良いようで蒸れ難いのでしょうけれど、それに変えたときに、鉢土の乾き加減を見極めたりするのが大変なのでは無いですか?

室内と、室外とでは違うかもしれませんが、夏場になれば、思っていたよりも乾燥が速くて、大変かもしれません。

規模が分からないこともあって何ともいえない感じなのですが、例えば卵の殻でハーブや観葉植物を育てていたり、ざるに麻布を敷いて土を入れてハーブを育てている場合、かなり乾燥は速いと思いますが、それでも育つからそれで育てているのだろうし、ハーブは乾燥がちな方が良いのかもしれませんし。

私のうちでは、どれも屋外で育てているので参考にはならないかもしれませんが、どちらを使っても良く育ってくれていますよ。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q素焼きの鉢でワイルドストロベリーを育てているのですが、

素焼きの鉢でワイルドストロベリーを育てているのですが、
その鉢の外側にカビが生えてきています。

鉢植えを育てるのは初めてで初心者なのでどうしていいのかわかりません。
鉢の外側なのでたまに拭き取ってみたりしているのですが、
すぐにまたカビが生えてきてしまう状態です。

拭き取っても胞子があればまたカビが生えるので意味がないのは
わかっているのですが他に方法が思いつかなくて…

良い方法をご存知の方お教え願います。

Aベストアンサー

一連の質問者さんのお話を元にアドバイス申し上げます。

他の回答者様がおっしゃるように素焼き鉢の表面に、肥料成分、水道水、鉢土、鉢の素材からのミネラル成分(塩類)が結晶することは良くある事です。

しかし、素焼き鉢の表面が加湿になりカビが生えることが多いのも事実で、質問者さんの場合、実物をみないのでわかりかねますが、白、黒、緑、赤などの様々なカビが生えてくることが良くあります。初期の状態では餅にカビが生えるときの様に点々と発生してしてきます。

その原因は、鉢の置かれている環境が、過湿で、かつ風通しが悪い事が挙げられます。

ワイルドストロベリーを含め、イチゴ類の栽培においては、過湿や通風不良は致命的な環境で、将来的に疫病(えき病)、うどんこ病、炭疽病(たんそ病)に感染する危険性が高くなり、イチゴが株ごと枯れてしまう可能性があります。
(googleなどで検索してみればより詳しい情報が確認できます)

改善方法としては、
1、現在の場所よりも、日当たりが良く、風通しの良い場所、かつ高温(なるべく30℃を超えない)になりすぎない場所に移動させて管理する
2、鉢の土を現在よりも水はけが良いものと交換しする
3、鉢の底に、大粒の軽石、鹿沼土などの鉢底土を入れる

等の処置を取ると改善されます。
鉢土の水はけがよくなると言うことは、鉢が乾燥しやすくなりますが、水やりの回数を増やし鉢土の水分を保ちます。

質問者さんの仰るものが、塩類であれば乾燥すればお塩のように白色の微塵の結晶になり硬くなりますが、もしカビや苔であれば、肉眼でもある程度わかりますし、湿ったティッシュで拭うとカビであることが実感できます。

私も実家ではイチゴ類を栽培していますが、高温、加湿、通風不良にならないようにする事が重要で、それらの環境にならないように注意して管理しています。
参考になれば。

一連の質問者さんのお話を元にアドバイス申し上げます。

他の回答者様がおっしゃるように素焼き鉢の表面に、肥料成分、水道水、鉢土、鉢の素材からのミネラル成分(塩類)が結晶することは良くある事です。

しかし、素焼き鉢の表面が加湿になりカビが生えることが多いのも事実で、質問者さんの場合、実物をみないのでわかりかねますが、白、黒、緑、赤などの様々なカビが生えてくることが良くあります。初期の状態では餅にカビが生えるときの様に点々と発生してしてきます。

その原因は、鉢の置かれてい...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q素焼きの鉢にカビが出てきた

素焼きの蘭鉢なんですが、外側のふちに白いカビが付着しています.そのまま放置して大丈夫ですか。花は胡蝶蘭です

Aベストアンサー

白いのでしたら、カビではないと思うのですが・・・、
レンガなども素焼きの鉢と同じように白い粉みたいな物が付着しますが、それは 「アク」のような物で、水分を多く含んでいる時に出てくるようです。
 素焼きの鉢は、別にも緑色のカビなどが付いたりもしますが、私はそれはそれで素焼きの鉢の風合いだと思い、あえて素焼きの鉢を選んだりしますよ。
 気になるようでしたら、参考にして見てください。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs2/956202591303736.html

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q鉢に入った植木はいつ鉢に入れたの?

クロガネモチを買いました。
赤い実が付いていて、きれいで以前からほしかった木です。

木の高さは70cm位で、プラスチックの鉢に入っています。
鉢の大きさは、直径15cm程度のちいさなものです。

この小さい鉢に入れたまま育てると、多分来年以降は綺麗な実は付かないでしょう。

こういう植木を作っている業者はいつ鉢に植え替えるのでしょうか?
実が付く直前?
実がついてから?
最初から鉢で育ててる?

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

生産者によって多少の違いはあります。増殖には挿し木や実生等がありま
すが、ほとんどは挿し木から増殖させているようです。挿し木床で発根を
させてから畑のような場所で生育をさせます。ある程度の大きさ(出荷が
出来る大きさ)になる頃に鉢上げ(苗床から掘り上げて、鉢に移し替える
事)をして鉢植えの状態で出荷日まで育てます。

現在の大きさからすると鉢は小さいように見えますが、これは鉢上げをし
た段階では大きい位だったはずです。何センチで出荷すると業者では決め
ているので、出荷段階ではどうしても鉢が小さくなってしまいます。
どうして業者は樹木の大きさに適応した鉢で出荷しないかと言うと、一つ
は一度に大量に運ぶにはスペースの問題があります。鉢が大きければ場所
も広く取らなければいけません。現在の鉢の大きさなら、鉢を大きくした
時よりも多くの数を出荷出来ますよね。運搬賃などのコストの問題も考え
ているようです。店頭で販売されている鉢植えの鉢は、そのままで生育を
させる事が可能とは思わないで下さい。一時的に鉢植えにされているのだ
と思われて下さい。購入したら植替え適期まで管理をし、適期が来た時点
で植替えなければいけないと思って下さい。

現在の大きさからすると、鉢のサイズは小さ過ぎます。プラスチック鉢で
樹木を生育させると、根張りの影響で2~3年で割れてしまいます。樹木
の鉢植えの場合は長くても3年に1度は植替えが必要なので、割れたとし
ても問題は無いのすが、通気性や熱が蓄積され易い事から駄温鉢等の焼物
鉢を使用される事を勧めさせて頂きます。

最適な購入時期は、植替えが可能な時期の前に購入する事です。
クロガネモチは常緑高木ですから、移植は5月か9月の何れかの時期に行
います。現在の鉢のサイズでは弱い風でも倒れてしまうので、次回植替え
をするための鉢を今から購入(10~12号程度)して、次の方法を試し
て下さい。空の鉢にボラ土の大粒を半分入れ、クロガネモチを鉢のまま入
れます。周囲にボラ土をいれて鉢が動かないようにします。これで安定が
良くなり、強風でも倒れなくなります。間違っても鉢から抜いて植替えを
しようとしないで下さい。

7~8月に夏の整枝と、11~2月に冬の剪定。施肥は2月の寒肥えと、
8月下旬の御礼肥えの年2回。結実をさせるためには日当たりを確保する
事。鉢植えの場合は2~3年に1回は必ず植替えをする事。室内で栽培が
出来るタイプではないので、寒かろうが暑かろうが室内にいれて猫可愛が
りをさせない事です。

生産者によって多少の違いはあります。増殖には挿し木や実生等がありま
すが、ほとんどは挿し木から増殖させているようです。挿し木床で発根を
させてから畑のような場所で生育をさせます。ある程度の大きさ(出荷が
出来る大きさ)になる頃に鉢上げ(苗床から掘り上げて、鉢に移し替える
事)をして鉢植えの状態で出荷日まで育てます。

現在の大きさからすると鉢は小さいように見えますが、これは鉢上げをし
た段階では大きい位だったはずです。何センチで出荷すると業者では決め
ているので、出荷段階ではどう...続きを読む

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q1メートル位のオリーブの木を植えましたが、半月くらいで葉っぱが黄色くなって落ちて来ました。 水やりは

1メートル位のオリーブの木を植えましたが、半月くらいで葉っぱが黄色くなって落ちて来ました。
水やりは十分だと思います。
育て方を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

植え替えで環境が変わり、葉を落としているかもしれません。
オリーブは環境が変わった時に黄色くなり古い葉を落とすことがあります。
寒さにあたったとか、虫にやられたとかでなければ
もう少し様子をみてはどうですか?

水やりについては十分ということですが、
オリーブは乾燥に強い植物です。
水をあげるときはたっぷりとあげますが
常に水につかっているような状態だと、根が呼吸できないですし
細菌が繁殖し根が腐りますので気をつけてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報