アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築業をしてますがホールアンカーの穴あけや躯体のハツリに使える電動ハンマードリルを買いたいのですが、カタログを見るとたくさんあるのでどれが良いか迷っています。
よいアドバイスをお願いします。
マキタの商品が良いんでしょうかね・・・

A 回答 (6件)

穴系はどのくらいでしょうか?


BOSCHには、SDS-maxと、SDS-pulsが有ります。
前者は、10ミリ以上に適しているとお考えください。
それに後者は、
20mm以下と言った感じです。
どちらも互換性はありませんが、
BOSCHだけではなく、マキタ。日立も出しております。
しかし、仕事で楽なのは、
六角軸のハツリ機1台とSDS-pulsのBOSCHと
言う組み合わせがいいと思います。
特に、上向きや、横向きでは、SDS-pulsのBOSCHのに
勝るものはないでしょう。
鉄筋に引っかかってもクラッチが効き、
脚立からの転落等の防止になります。

次は、はつり作業ですが、
やはりSDS-pulsのBOSCHにも、はつりようのブルーポイントが出ていて、回転を止めはつりもできる機種も有りますが、本職の方には物足りないと思います。

私なら、六角軸のハンマードリル1台買うより、
SDS-pulsのBOSCHと六角軸のハツリ専用機を買います。
値段的にもあまり替わらないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
穴系は、ホールアンカーを土間に空けるぐらいなのです。18ミリだったと思います。
ハツリのほうは、結構量があるので丈夫なのが良いと思います。あまり大きいのは、困るけど・・・
2台となると、何かと不便なので考えていません

お礼日時:2001/09/27 22:07

参考にどうぞ


ヒルティーというメーカーはよくつかってます。日立よりは、おとりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
いろいろ参考になりました。

お礼日時:2001/10/12 01:56

>ハツリのほうは、結構量があるので


やはり用途によって違いますので一概には言えませんが、日立というメーカーにもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
日立もよく現場で見ますね

お礼日時:2001/10/02 20:18

穴あけよりもハツリ重視とゆうことですが、電動工具でのハツリはあまり能率は上がりません。

私の場合は現場が大きいのでユンボが入る所はユンボでハツリ、ユンボの入らない所はコンプレサーを借りてきてエアーでハツリます。現場にもよりますが民家の基礎のハツリ程度でしたら電動工具で用は足りると思いますが、トルクの大きい物にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとう御座います
トルクの大きいのですね
参考にします。

お礼日時:2001/10/02 20:16

私は以前電動工具の販売に携わっていた者です。


電動工具を選ぶさい、まずカタログの能力表示を検討しご自分の仕事に適している物を選ぶといいと思います。メーカーはそれぞれお使いになる方の好みも多少あると思うので一概にここがベストとは言い切れませんが「ハンマードリル」に関していえばボッシュが一番人気がありました。
それと建築業をなされているとのことですが、お仕事でお使いの方には行きつけの金物屋さんなどがあると思います。メーカーによってはアフターの対応に時間がかかる場合もありますので行きつけのお店の方にどこのメーカーが一番アフターの面で対応がいいか伺うのもメーカーを絞るヒントになると思います。(これは購入する店舗によって違いますが…。)
特にハンマードリルは粉塵などで故障することも多々有り得ます。修理の対応の遅いメーカーだとお仕事の方にも影響するといけませんし。少しは参考になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
行き付けの金物屋さんが、倒産してしまい(3軒のホームセンターのが出来たからかな)これと言う金物屋が近くの無く相談しました
マキタなんかが、修理が早いと聞いたのでどうかなと思います
カタログを見るといろいろあるので迷っています。
能力もいろいろありますが、どのへんを基準に考えたらよいか困っています。
使い勝手が良いければほかのメーカも考えてみようと思います。

お礼日時:2001/09/27 22:19

私も使っていますが「BOSCH」の製品がお勧めです。

最近の工具はプラスチックが多く使用されていて軽くなっていますよね。「BOSCH」の難点は価格がちょっと高めなのと収納ケースがちゃちな事です。プラスチックケースなのでちょっと乱暴に扱うと壊れてしまいます。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
BOSCHですか!
価格を5・6万円ぐらいのにしたいと思っています。(30%OFF)でね
ケースは丈夫なほうが良いかもね
どのような型番の商品が良いのでしょうかね

お礼日時:2001/09/27 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!