アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に2人目の子供(男の子)が生まれるのですが、その子の名前で迷っています。

家族内で、「天河(てんか)」という名前はどうかという話になりました。
でもお義母さんや義妹は「天河」の「河」の字を他の感じにしたら?と言われています。
名前にさんずいが入るのがあまり良くないんじゃなかった?とかなんとか…
(はっきり理由は言われませんでした)
ちなみに夫はこの漢字がいい!と言い張っています。

私は、画数的にも悪くないし”てんか”という名前も聞きなれないのでいいかな、と思うのですが
さんずいがつく漢字は良くないんでしょうか?
また、「てんか」という名前は女の子っぽいですか?

最近、情緒不安定なせいか深く考え込んでしまいます。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

 さんずいが付く字は、たしかにあまり縁起のいい字ではありません。


 なぜなら、昔は「水の事故がシャレにならなかった」からです。(今もですけどね)

 ですが個人的には、もし俺の嫁さんがその字を提示したら俺は賛成します。カッコいいからです(^_^;
 河は河でも天の河ですから、これに溺れて死ぬことはありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の事故をイメージするからあまり良くないんですね。初めて知りました。
「賛成」「カッコいい」との言葉に、私もですが夫が喜んでいます(笑)

>河は河でも天の河ですから、これに溺れて死ぬことはありませんし。
このお言葉に目からウロコが落ちる思いでした!!
そんな考え方ができるdeagleさんはとても前向きで素敵な方ですね!^^
素敵なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 10:09

「さんずいや水に関係する漢字を使用するのは水の事故にあいやすくよくない」とのことですが、さんずいの人や水に関する名前の人がみな水の事故にあいますか?根拠のない迷信です。


 「天河」ってかっこいい名前だと思います。でもどなたかが書かれていたように「てんが」と読まれることが多そう。。。 ご両親が気に入っているのが一番だと思いますよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われれば「海」という漢字がつく名前も多いですしね!
そんな方が全員水の事故に遭う…訳ないですよね。気にしすぎてたようです(^^;
ただ、やはり読み間違いが多そうな名前ではあるのでまだまだ考える事もありそうですが
おっしゃって下さった通り気に入った、納得のいく名前をつけたいと思います!
的確なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/05/31 11:09

私の場合は、字画などは全く気にせずに付けました。

様々な世界で活躍している人がそんなにいい字画でなかったり、逮捕者の中にもいい字画の人がいたり、「全く関係ないなぁ」と個人的には思っています。親の愛情や思いのみを反映したのですが、その意味や思いを子供に説明した時、とても喜んでくれました。
画数がどうとか、さんずいがどうとか考えるよりは、ずっと意味があると思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、画数にこだわりすぎるのも良くないとは頭ではわかっているんですが
ついつい「あまり良くない名前」だと言われてしまうとつけるのに少し抵抗を感じてしまうんです…(^^;
でも親の愛情や想いが込められている名前が一番いい名前ですよね。
いろいろ考えるより意味があるとのお言葉、胸にズシッときました。
的確なアドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/31 10:49

こんにちは。

私は6月中旬頃男の子出産予定です。

私の買った本によると、姓に「水」を表す字(「川」とか「さんずい」)がある場合、名前にも「水」を表す字を使うと凶意を呼ぶので避けるようにと書いてありました。

その本を読むまでは「涼」がつく名前がいいなーと思ってたんですが、うちは苗字に「川」がつくので他の名前を検討してます。

画数とかそうゆうの気になりだすとキリないですよね。。。名前は子供への最初の贈物と言いますので、お互い納得がいく名前をつけたいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!同じ状況の方からのご回答嬉しいです!
「涼」がつく字もカッコいいイメージで素敵ですけど、本にそう書いてあったら確かに気にしちゃいそうですね(^^;

画数や漢字の意味など気にしだすと本当にキリがないです!
でも少しでもいい名前をつけてあげたいと思うのは親なら当然ですよねv
本当に…お互い素敵な名付けができるといいですね♪回答ありがとうございました。
6月に出産とのこと、頑張ってください!安産で、元気な男の子が生まれますように…v

お礼日時:2005/05/31 10:34

こんにちは。

さんずい云々については知りませんでした。

天河くん、かっこいいと思います。
ただこの場合、読みを「てんが」と間違われるのではないでしょうか?この組み合わせで「か」と読ませるのには無理があると思います。
無理があるとどう不都合かといいますと、お子さんご本人が一生「てんがではありません、てんかです」と周囲の人々に向かって言わなくてはいけないんです。
私の名前もあまり一般的でない漢字のため、いちいち他人に説明するのが鬱陶しくて仕方がありません。

なので、お子さんの名前は読みやすいかなをふったほうがより良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!かっこいいとのお言葉嬉しく思いますv
そうですね、読みを間違われる可能性はありますよね。
無理のある当て字や読みにくい名前は避けよう!とは思っていたんです。
でも、やはり一般的には「か」ではなく「が」と読んでしまうんでしょうか…。
いちいち名前の読みを説明するのは確かに手間かもしれませんね(^^;
的確な回答をありがとうございました!

お礼日時:2005/05/31 10:17

赤ちゃんが生まれてくるのが楽しみになってきた時期ですね。


天河、なかなかいい名前じゃないですか。女の子っぽくは感じませんでしたよ!^^
名づけ、私も本を買い込んで画数など調べて悩みに悩んでました。
さんずいがつく漢字がよくないかどうかは手元に本がないので現時点ではお答えできなくて申し訳ないですが、ちゃんとした根拠もなしに惑わせるような発言をされたお義母さまや義妹さんにはちょっと腹がたちますね。

でも、赤ちゃんの親はあなたたちなのですから、親がそれなりにこだわりと愛情を持って名づけてあげればそれでいいと思いますよ。(アドバイスに納得して漢字を変更したなら話は別ですが)

まだまだ時間はたっぷりあるし、生まれて顔を見て全く違う名前が浮かぶことすらある(周囲でよく聞きました)と思うので、今からそう深刻になりすぎないようにね・・・・。

ちなみに、我が家はいくつか名前を考えておいて、顔を見て決めました。画数などはベストというわけではありませんがちゃんとこだわりをもって考えて付けた名前なので後悔はしていません。

穏やかな妊婦生活がおくれますように&元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子っぽく感じられなかったとのお言葉を聞いて、少し安心しました!
お義母さんや義妹も楽しみにしてくれているからこそ、いろいろ言ってくれるんだとはわかっているんですが…私が気にしすぎなのかもしれませんね(笑)

赤ちゃんの顔を見て決めるのもいいですねv
あまり深刻になりすぎないよう、愛情持っていい名前を考えたいと思います。
アドバイスはもちろん、優しいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/31 10:03

さんずいが付く漢字が良くないと俗に言われるかは知りませんが、きちんと親である貴方とご主人、又は他の家族の方達の願いと思いを込めて付けてあげてください。


私の名前をもう亡くなってしまった祖父が三日程必死で考えて付けた事を聞く度に誇らしい気持ちになります。
息子さんにも、そんな素敵な気持ちにさせてあげてくださいね。
    • good
    • 0

さんずいが付く漢字が良くないと俗に言われるかは知りませんが、きちんと親である貴方とご主人、又は他の家族の方達の願いと思いを込めて付けてあげてください。


私の名前をもう亡くなってしまった祖父が三日程必死で考えて付けた事を聞く度に誇らしい気持ちになります。
息子さんにも、そんな素敵な気持ちにさせてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前を考えたお祖父さまも、それを誇らしく思っているkoolfootyさんもとっても素敵な方ですね!!
とても羨ましく思います。
おっしゃって下さった通り、願いと想いを込めた名前にしたいです。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/31 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!