アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設定温度26度でエアコンを毎日8時間つけたとします。そうするとエアコンの1ヶ月の平均料金っていくらくらいかわかるかたいらっしゃいますか?
1人暮らしを始めて初めての夏がくるのでクーラーをつけようかつけないかすごく迷っています。
暑いときは窓を開けて寝ようかと思うんですが危ないですか?ちなみに4階に住んでいます。
扇風機を使うといいみたいですが返って電気代高くなりませんか?

A 回答 (4件)

外気温、広さとエアコンの年式にも依りますので正確ではありませんが。


エアコン 1時間 2円~5円 8時間 16円~40円
扇風機  1時間 1円    8時間  8円
エアコン1ヶ月で500円~1200円くらいでしょうか。
扇風機を併用して設定温度を1度上げれば2割程度エアコンの負担が軽くなるのではないかと思います。
直接扇風機を当てればかなり涼しく感じられますが就寝中は寝冷えが心配ですからタイマーを掛けると良いでしょう。
真夏の焼けた鉄筋コンクリートの建物は1階も最上階も寝苦しい事に変わりはないので、4階が最上階なのか分かりませんが、エアコンを稼動させるのであれば窓は締めて置かなければなりません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアコンは極力控えようと思います。
どうしても寝られないときにつけようかなって。
一括ですみませんがこれをみなさんに対するお礼ということでお願いします。

お礼日時:2005/06/06 13:00

エアコンの消費電力は、作った時代によって大幅に違います。

同じ時期でも、激安タイプと高級タイプとでは、これまた違ってきます。
しかも、電気料金は、1ヶ月あたりの使用料によって単価が変わりますし、契約種別によっても変わります。さらに、電力会社によって違います。

したがって、ご質問文だけでは答えようがありません。
カタログや取扱説明書に、標準的な使い方をしたときの消費電力が載っています。あとは毎月来る検針票の裏が料金表になっているかと思いますので、ご自分で計算してみてください。

扇風機を併用することは、室内の空気を攪拌、循環させ、扇風機の消費電力以上に、省エネ効果があるとされています。
    • good
    • 2

エアコンの性能によって電気代は違うようですよ。


このURLで計算できます。
1年間ででてくるので、適当に割ってください。

どうせ電気代がかかるならエアコンがよいと思います。

参考URL:http://www.eakon.jp/cost/costcheck.html
    • good
    • 3

> 設定温度26度でエアコンを毎日8時間つけたとします。

そうするとエアコンの1ヶ月の平均料金っていくらくらいかわかるかたいらっしゃいますか?

外気温によります。ぶっちゃけ外気温が25度までしか上がらない冷夏であれば8時間付けてもあまり電気代はかからないでしょうし、外気温が35度まで上がる猛暑なら、一日8時間で一月1万円かそれ以上までいく可能性はあります。
もちろん、その他にエアコンの省エネ度にも依ります。最近の大型販売店では、エアコンの年間コスト(毎日○時間付けた場合、一年でいくらくらいかかるか)の目安を値札に書いているお店もありますから、それを元に比較すると良いのではないでしょうか?

> 暑いときは窓を開けて寝ようかと思うんですが危ないですか?ちなみに4階に住んでいます。

危なくないかもしれませんが、最近では高層階でも住居侵入事件がみられるそうですので、「危なくないから大丈夫です」とは私からは言えません。防犯に気をつけるに越したことはないでしょう。

> 扇風機を使うといいみたいですが返って電気代高くなりませんか?

エアコンの運転費用に比べれば、扇風機のコストなんて雀の涙ほどです(もちろん、外気温が25度の冷夏であればエアコンもまずまず安いですが)。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!