超初心者ですみません。現在ウインドウズMeを使っていて、IEは5.5です。(シャープ メビウス)昨年購入して、その後何もしていません(更新など)
最近ウイルス等さわがれているので、対策をと思うのですが、何をどうしたらいいのか・・
こちらの過去ログも拝見したのですが、用語がわからず結局わかりませんでした。
1つだけオンラインのウイルスチェックだけしたのですが、大丈夫でした。
何かするべきこと、したほうがいいことなどよろしければ教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>超初心者ですみません。


嘘だったら、鬼畜な言い方をするところですが、
このせりふを信じて・・・・

危ないサイトには近づかないのも基本ですが、
ウイルス対策ソフトを導入する事も忘れてはいけません。

んと、ayumayuさんのパソコンがウイルスが感染したとします。
っで、ウイルス君はひたすら増殖するために、ウイルスつきのメール
をたくさん送ります。
で、憎きウイルス君は持ち主に気がつかないようにこっそり送ります(ここがネック)
すると、ウイルス君の種類によっては知っている人に感染ファイル月のファイルを送ったり、知らない人(Webサイトのキャッシュからメールアドレスを探し出し、勝手に送るタイプ)に送ります。
すると、第3者は場合によっては感染してしまいます。
それを防ぐためには、ウイルス対策ソフトを導入する必要があるんです。

ウイルスバスター2001は
1:メールソフトとメールサーバの間に入って、ウイルス入りのメールを監視し、発見したら、駆除
2:Webサイトのウイルスコードを発見して、知らせる
3:実行ファイルを実行した際に、即座に仲介に入って、ウイルスを見つける
という機能を持ちます。(僕は愛用をしています)

で、メール受信だけに警戒するなら、
プロバイダのビックローブ
Norton Antivirus For Gatwaysサービスもあります。
(BIGLOBEに入会する必要があるので、会費がかかります(・_・、)
このシステムは、
基本的にメールサーバは、各種のGateway MailServerを複数通して、
ユーザに届くしくみなんですが、その間に更にウイルス対策Gateway MailServer
を間において、受信する前にウイルスを撲滅するサービスです。
これだけだと、Webサイトのウイルスには完全にアウトなんですけどね・・(^-^;
感染率はメールが多いもので・・・・・・(^-^;

ウイルスは、ソフト系のバグをついて、作られる事もあるので
ブラウザ関係のアップデートや、各種ソフトのアップデートは必須といえます。
(ここは超簡単・・・あうう)

とこんな感じですね。
という事で、
Norton Antivirus For Gatwaysサービスを提供してるところを
参考URLにリンクします。

参考URL:http://email.biglobe.ne.jp/vcheck/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初心者の私にとてもわかりやすく説明してくださったので理解することができました。
お手数おかけしてすみませんでした。
URLを貼っていただいたところをさっき覗いてきました。
ちょっと難しそうでしたが、ご好意をムダにしないように必ず対処しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 21:06

>こちらの過去ログも拝見したのですが、用語がわからず結局わかりませんでした。



 補足要求させていただきます。

 たとえば参考URLに挙げたログのうち、具体的にどの用語がわからないのでしょうか。

 それを言ってもらわないと、説明しても「やっぱりわかりません」になる恐れがありますので。

 対策としては、参考URLで皆さんが答えているとおりです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138929
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
用語がわからず・・・というのは、ほんとにまったく意味がわからず・・という状態で(^_^;)説明不足でした。
今回いろいろみなさんに教えていただいてなんとかやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 21:11

とりあえず、5.5はヤバいそうです(SP2でない限り)


Nimdaというウィルスは「感染ホームページを見ただけでも」感染するそうです。
以下のサイトの、「NIMDAページ」へ飛び、
推奨ヴァージョンに変更してください。
意味がよくわからなかったら、
「マイクロソフトのサイトからダウンロードする」を選び、
5・5のSP2をクリックしておけばいいでしょう。
接続環境によっては一時間以上かかりますが、方法は簡単です。
「はい」「はい」「はい」と選んでいけば、勝手にインストールしてくれます。
私は上級者ではないので、もしかしたら勘違いしている部分もあるかもしれません。が、無駄に見えても予防は予防ですよね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ms.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんにいろいろ教えていただいた物をきちんと全部やってみようと思います。
(その中で自分ができそうなものを選んで)
ありがとうございました

お礼日時:2001/09/27 21:10

先の回答者の方々同様、言い方はキツいですが、ウィルス対策ソフト


を導入、こまめなアップデートをされていない方がネット接続されて
ること自体が「迷惑行為」です。実は私の家庭でもアニメやゲームの
好きな家族のもとにはウイルスメールがよく来ます。趣味の傾向から
多くは若い女性PCユーザーなのですが、もちろんウイルスメール発信
元の、当の本人は感染してることを知りません。ウチはルータから個
々のPCまで対策してるので、いまのところすべて検出しています。
定期的にシステム全体にもスキャンをかけています。
 5000円、必要経費です。すぐに買って、インストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね、今回つくづく自分の無知さを反省しました。
いろいろ教えていただいた物を読んで今からちょっと時間はかかりますが早急に対応したいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 21:03

こんにちは。


インターネットに接続されているのであれば、アンチウィルスソフトは必需品ですよ。
今の状態は無防備でジャングルの中を歩いているようなものです。
感染してしまうと自分のPC環境をもとに戻すのも大変ですが、それ以上に他の人に迷惑をかけてしまいます。
shopで購入されるか、ネットで探してみてはどうでしょうか。
ウィルスバスターは30日間試用できる体験版がダウンロード出来ます。
トレンドマイクロのホームページへ行かれたらどうでしょう。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ごめんなさい、ちょっとほんとにあまりにも無知なため、意味がわかりませんでした(^_^;)
ごめんなさい、でもまずそのホームページをのぞいてこようと思います。
このままではやっぱりまずいんですよね。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 23:56

ウイルス感染するのは大抵メールで感染することが多いです。


よって、対策としてはまず「不信なメールは開かない」ことが一番です。
ここで言う「不信なメール」とは件名や差出人が空白であったり、知り合いからの
メールでも本文が意味不明の文章が書かれてあり、又意味不明の添付ファイルが
添付されている場合です。

多くは英文で「このファイルを見て!」というようなことが書かれてあります。
よって、件名や差出人が空白の場合は即効削除ですが、知り合いからの場合は相手に確認してから開いた方が良いでしょう。

他の予防策として主に、
1.信用性のないサイトへの接続は控える。
2.「read me.exe」という名前の添付ファイルを受け取った場合は開かない。
3.ワクチンソフトを最新のものにする

などです。
よほどウイルスが気になるようであれば、最新ウイルス情報などを発信しているサイトをこまめにチェックするのがいいでしょうね。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メール受信でいろいろ気をつけることが大切なんですね。
今後気をつけようと思います。

お礼日時:2001/09/26 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結局、一番いいウイルス対策って何?

私は、OneCareを使っています。ある日、パソコンに最初から入っている、SGのアンチスパイ(OneCareをインストールするときに「競合ソフト」に指定されなかった)でスキャンしたところ、OneCareで「異常ありません」だったのが、なんと、ごっそり出てきました。
そこで、皆さんにお聞きしたいのが、一番いいウイルス対策って何?ということです。
そろそろ期間が終わりそうなのでノートンに変えようかと思います。スパイ対策のソフトも入れることが出来るようでしたらオススメもお願いします。

Aベストアンサー

これは回答は無いと考えた方がよいです。
例えば世界一の検出力と喧伝している「G Data」というソフトが有りますけど、私の短期間のテストではいささか鈍重で、感覚的に嫌になりやめました。

http://www.gdata.co.jp/

セキュリティソフトには様々なファクターが必要で、検出力がよくても動きが重ければ嫌われますし、製品として優れていてもサポートが悪い(或いはフリーで、全くない)ものは初心者には勧めにくいし・・・、そういうこともありますから、先月号のPC Japan誌ではセキュリティソフトを多角的に分析した上で、G DATAやこの号で付録に付いていたエフセキュアを抑えて、ウィルスバスターがもっとも優れたセキュリティソフトと絶賛しています。

私はもうパソコンにインストールする時代は終わりつつあり、

http://www.pandasoftware.jp/scripts/panda/vb_bridge4.dll?VBPROG=User_Call&PG=ProductTop.xsl&IF=PRODUCT

こういった、ルーター直下にセキュリティサーバーを置く時代になると考えますが、先般NTTはこの方式を終了させましたし、まだまだかも知れません。

現時点では、ノートンとウィルスバスターがもっとも無難な選択肢と考えます。

>OneCareで「異常ありません」だったのが、なんと、ごっそり出てきました。

これですけど、よくキャッシュが大量に検出されて、スパイウェアと勘違いして騒ぐ方がいますけど、どうなんでしょうね。
ごっそりと言うことは、単なるIEのキャッシュという可能性も有ります、もちろんスパイウェアの可能性も否定できませんけど。

ご質問者がノートンに興味があるなら、ノートンでよいと思います。

これは回答は無いと考えた方がよいです。
例えば世界一の検出力と喧伝している「G Data」というソフトが有りますけど、私の短期間のテストではいささか鈍重で、感覚的に嫌になりやめました。

http://www.gdata.co.jp/

セキュリティソフトには様々なファクターが必要で、検出力がよくても動きが重ければ嫌われますし、製品として優れていてもサポートが悪い(或いはフリーで、全くない)ものは初心者には勧めにくいし・・・、そういうこともありますから、先月号のPC Japan誌ではセキュリティソフトを多角的...続きを読む

QMacからウインドウズへウイルス 感染 しますか?

こんにちは。
まず、Macとウインドウズをネットワークを組んでいます。ウインドウズにはセキュリティソフトが入っていますが、Macには入っていません。Macでもしウイルスに感染し、それをウインドウズ側へばら撒くことはありますか?

また、対策ソフトを入れるとすればオススメのものはありますか?
2011年初旬に買ったiMacです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows用のウィルスはMacでは全く動きません。
ですから質問の様なことはあり得ません。
※MacOSXと言う意味です。MacにWindowsをインストールしている場合はそのWindowsが感染する可能性があります。

ただし、何かのファイルに潜んでいる様なウィルスだと、Macでは何も起こらなくても、そのファイルをWindows側が受け取るとか取りに行くと感染してしまう可能性はあります。
Macにも有料無料のセキュリティソフトがいくつかありますから、Macintoshカテで過去ログを検索してください。

Qウイルスバスター2006の解説本はどちらがよろしいでしょうか?

ウイルスバスター2006の解説本はどちらがよろしいでしょうか?当方パソコンは素人です。よろしくお願いします。

(1)TREND MICROウイルスバスター2006インターネットセキュリティ徹底活用マニュアル 入られない・盗まれない・失敗しないコツと設定 / 武井一巳/著

(2)はじめてのウイルスバスター2006 「ウイルス」「フィッシング」「スパイウェア」を完全ブロック! / 御池鮎樹/

Aベストアンサー

>当方パソコンは素人です。よろしくお願いします。

僕だって素人ですよ、パソコン関連が職業ではないですからね。

初めてお使いになるのでしたら、「徹底活用」なんて出来ないと思いますから、
2番じゃないでしょうか、実際にその本を開いたわけではないのですが。

ちなみに、わざわざ本を買わなくても「ヘルプ」を参照すれば充分かと、僕の個人的意見です。
本を読んで、余計に混乱してしまうのじゃないかと…。

ちなみに当方も同じソフトを使っています。

Qウイルススキャンでウイルス0でもウイルスに感染してることはあるのですか?

普通にネットやっていたら、自然に怪しい画面が出てきて、「新種のウィルスに・・・」

・・・っていうのは覚えていないのです。

そのネットをやったPCは2001年に買って、ウイルスソフトは昔のままです。
ウイルスソフト名は「Mc Afee ウイルススキャンセントラル」です。

スキャンしたらウイルスはゼロでした。

でももし新種のウイルスに感染したら、スキャンしても引っかからないのでしょうか?

全く分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

危険です。消費期限の切れた防弾チョッキしてるようなものです。ウイルスは弾丸のように常に進化しています。古い時代遅れの防弾チョッキで最新の弾丸を防ぎきれますか?

常に新しいウイルス対策ソフトを導入したほうが良いです。でないと貫通力の高い弾(ウイルス)を食らったら防弾チョッキ(ウイルス対策ソフト)で防ぎきれず貫通しダメージがデカイです。

Qウイルスバスターでウイルスを検索したら未処理のウイルスが21個も出てき

ウイルスバスターでウイルスを検索したら未処理のウイルスが21個も出てきました。このウイルスはどうやって除去すればいいんでしょうか。ウイルスバスターが勝手に処理してくれるのでしょうか。素人なのでできるだけわかりやすく願いします

Aベストアンサー

こんにちは。対策ソフトで(通常設定ー推奨)となっていると思いますが、処理できなかった場合の処理”削除”にしてもできない場合は、トレンドマイクロのページの該当ウイルスがないかを捜すか、そのウイルス名を入れをネットで検索し対処方法を、さぐることになります。ただ複雑な場合もあるので、最終的にはバックアップを取り、再インストールの方がいいかもしれません。隔離もできなかったんですよね?トレンドマイクロに見つかったウイルスを送ることもできますし、サポートに連絡してみてもいいとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報