最近、数学の教員に採用された人や来年、数学の採用試験を受ける人に聞きたいんですが、今僕は来年の採用試験にむかって数学の勉強しているのですが最近スランプにおちいっています。数学の効率のいい勉強方法をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 最近ではないのですが、私の経験を、、、。

教員採用試験といえども試験です。昨今の採用者数減少(採用地域によって違うかもしれませんが)を考えると効率を考えることが悪いとは思いません。といっても、やはり、試験勉強。数をこなした方が勝ちです。
 採用地域によって、傾向が違うかもしれませんので、先輩に使った問題集を聞いたりして、1冊は、仕上げることです。できれば、自分に合う厚さのものをこれと決めてやり通すことです。
 スランプというのは、やる気になれないとか、取り組めないとかいう類のものではないでしょうか。数学の教員になりたいというのなら、数学は嫌いではないはずなので、他の動機付けをして、ひとまず取り組む習慣をつけるのはどうでしょう。
 私が、実行したのは、「問題集を塗る。」終ったページの隅を塗ったり(閉じた時に黒くみえます)、表紙(カバーを取った所)にマジックで日付を書き、真っ黒にしていきました。繰り返しタイプの人には、不向きですが、終っていく、実感が味わえて、続けることができました。角を切っていく方法もあります。一まず、2ページが目標なので、集中してできました。
 ずいぶん、昔ですが、大学受験よりも勉強しました。働きながらでしたら、本当に大変だと思いますが、夢に向けてがんばってください。
    • good
    • 2

経験者に、ということですが、シロウトが失礼します。



単に、数学の勉強、ということでなく、「教員採用試験の数学」というのが理解できないのですが、数学そのものについてしっかり理解できていれば、「スランプ」などというものはないと思います。
野球選手が、「最近、スランプで、」というのは聞きますが、「最近ベクトルが・・」などというのは、単に、はじめからベクトルを理解していないだけ。
それでも試験のときだけいい点を取ろうという「傾向と対策」勉強のうまいやりかた、ということでは、将来、教員として不安があります。

学問に王道なし、ではないでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q教員採用試験2次試験に向けての勉強法

千葉県の教員採用試験1次に合格しました。今月末に2次を受けますが,今からやっておかなければいけないことを,教えてください。講師経験はありますが,時事問題などに疎く,面接でつっこまれたりしたら,自信がありません。やっぱり,時事問題集などに目を通したりして,ニュースに詳しくないとダメでしょうか。実際,個人面接では,そういったことをたくさん聞かれますか?面接,討論などは,とても苦手です。

Aベストアンサー

1次試験に合格されたと言うことは、あなたの教員として力が半分認められたといって良いでしょう。地方公務員教員採用試験は「競走試験」ではなく、あくまでも「選抜選考試験」と言われています。個人面接の試験官も現役の教頭クラスの管理職や教育委員会関係者などが担当する場合が多いようです。時事問題も全てわからなくても問題ありません。「わからなければ、わからない」と答えれば良いと思います。わからないのにてきとうな答えを言うより心象は良いと思います。テレビのクイズ番組やワイドショーなどを気楽に見ている程度で構えていれば良いでしょう。面接、討論ではおそらく適当なテーマや質問が提示されると思いますが、あなた自身のものの考え方、解決方法、価値観などを他人の前できちんと話ができれば問題ありません。教員という職業をもつ人が、全て同じ考え方を持っていると言うことはありません。大事なことは子供や生徒達に接するときに自分をきちんと表現し、人を諭すことができる力を問われるのではないでしょうか。無事2次試験合格を祈ります。

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q教員採用試験の勉強時間の目安

教員採用試験についていくつか質問させて下さい。
1、毎日の勉強時間の目安(個人差等あるとおもいますのであくまで目安でいいです。
2、体育、音楽、図工はどのようなことが求められるか?
3、仕事をしながらでも受かりますか??

Aベストアンサー

アンケート的な質問、と解釈させていただきます。

1 仕事をしている人で、毎日約2時間程度
2 指導要領丸暗記、さらにそれを基本とした指導方法、また、その一例として載っている教科書教材への幅広い解釈
3 受かっている人は多いです。

私の周囲でも、困難な環境の中から採用を勝ち取った人は多いです。しかし共通して言えるのは、本人の努力と、教員としての資質です。抽象的な言い方ですが、みんなまじめで、教育というジャンル全般に対してかなりの知識があり、また自分なりの持論を持ち、柔軟性のある思考力でその知識を教養へと昇華させることにエネルギーを注ぎ込んでいた人たちばかりです。

質問者さんは、おそらく「参考」としてお知りになりたかったのだと思われますが、まず、教員に限らずご自分の周囲で目的に向かって努力を続ける方を見つけ、その姿勢を見習うことからはじめることをお勧めします。おそらく採用を勝ち取った人を調査しても、勉強時間など本当に人それぞれだと思いますよ。

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

Q教員採用試験の勉強方法について

来年、小学校の教員採用試験を受けようと思っています。
全く勉強をはじめていませんが、勉強方法で迷っています。
それは教員採用試験用の通学講座に通うか、通信教育で勉強するかです。
おすすめの学校や教材、勉強方法があれば教えて下さい。
全くの初心者(?)です。

Aベストアンサー

 受験する県から出されている要項で出題内容を確認し、それに沿った形で出されている問題集は書店などでもたくさんあると思います。学科としてはパターンがつかめるようになるほど、問題をこなす努力は必要でしょう。人に教える職業に就くわけですから、その辺は必須条件です。方法(通学するか、通信にするか)は、本人のむき・ふむきに尽きるでしょうし、どちらでやるにしても、重要なのは取り組む熱意でしょう。

 体力テストなどがある場合は、それもかなり重視されます。5分間の縄跳び・水泳・鉄棒など・・・。又、60分なりの短い時間に、いきなり示されたテーマで教育に関する小論文を書く事も、侮れないところです。過去に出されたテーマも調べれば(問題集などで)わかるので、実際に時間を計り、原稿用紙で字数制限も意識し、15パターンくらい練習すると良いでしょう。そうする事で、教育問題について自分の意見も深められ、試験当日もスムーズに考えをまとめられます。

 又、面接には、個人のものとグループでのディスカッション形式でのものなど2種類あると思います。これは、付け焼き刃な知識ではすぐボロが出ます。自分が中学生時代くらいからの<生き様>が、そのまま反映すると思って良いでしょう。たとえば、部活動でどんな指導ができるのか(これは中学校で受けたからなんですが・・・)、ボランティア活動や社会に対しての参加状況、大学での自治的な活動への取り組み態度、など、リーダー性や、集団とうまく事を進める協調性、建設的な意見が出せたりする事も大切です。今の教育界の課題を考えれば、どんな人材が必要か、自ずと見えてくるはずです。

 とにかく、今やれる事は、<専門教科、他教職などの学科>を完璧にする事は当然として、(競争率を考えると、この辺は落とせませんよね)それ以上の一歩先に出る<人間としての厚み>をつけておく事が最重要事項です。視野が広く、知識と経験の豊富な人は魅力的です。現場で臨任で勤めて受験する人も多数います。一般の社会に出て勤めていたという経験も貴重です。いかに、活かせるか、武器にしてください。又、地域での活動に於ける子供との関わりなどの経験も持っていると、(面接で)話がしやすいかもしれません。

 以上、数年前になりますが、私が受験した時の押さえどころ、ポイントかなと思うところをあげてみました。まだ時間はたっぷりあります。頑張ってください。

 受験する県から出されている要項で出題内容を確認し、それに沿った形で出されている問題集は書店などでもたくさんあると思います。学科としてはパターンがつかめるようになるほど、問題をこなす努力は必要でしょう。人に教える職業に就くわけですから、その辺は必須条件です。方法(通学するか、通信にするか)は、本人のむき・ふむきに尽きるでしょうし、どちらでやるにしても、重要なのは取り組む熱意でしょう。

 体力テストなどがある場合は、それもかなり重視されます。5分間の縄跳び・水泳・鉄棒など...続きを読む

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

Q教員採用試験の勉強法

 私は現在大学三年生で、来年地方の県の教員採用試験を受けようと思っています。高校か中学かはまだ決めかねているのですが…
 まだ勉強は全くといっていいほど手をつけてなく、非常に焦っています。何からやったらいいのかもわからなくなってしまって…とりあえず自分の受ける県の過去問を買ってみようとは思うのですが、そこからどういう風に勉強を進めていったら良いのでしょうか?教職教養・一般教養・専門教養これら3つで学習を優先すべき分野はありますか?
 どんなことでもいいので、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

教科と受験自治体によって難易度が変わるのでなんとも言えませんが、
倍率一桁程度の難易度の場合中高なら一般教養の勉強する時間があったら
専門を余裕で9割くらい取れるくらいにしたほうが効率が良いです。
一般教養は範囲が広すぎて、勉強してもそれが出る可能性は限りなく
低いのでやるだけ無駄に感じます。
教職教養は選択問題の自治体が多いので問題集を一冊終わらせれば自然と7割はできると思います。
全体で8割なら教職教養7~8割、一般教養6割、専門教養9割(専門教養は配点が高いところが多い)が
2次試験でも専門教養の試験があるところもあるので効率が良いと個人的に思います。

しかし、それは全体で8割くらい取るやり方なので、高校の地歴、公民のような難易度の高い教科の場合は
全体で9割くらい取ってないと厳しいので一般教養対策も必要になると思います。

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Q教員採用試験の勉強の仕方について

今大学3年だ、来年教員採用試験(数学)を受ける予定なのですが、実際どういった
勉強すればいいのか分かりません・・・。だれかいろいろアドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

furaiboさんのアドバイスにひとつ付け加えさせていただくなら、nominomiさんが受験される予定である都道府県・市町村向けの参考書というかガイドのようなものを用意なさったほうがいいかと思われます。
。。。と、いうより、必須アイテムですね。
教員採用試験は、公立学校を受験なさる場合、全国区で見ても、最大で3地区ほどしか受験することのできない日程が組まれています。
そういった、できるだけ失敗はしたくない状況の教員採用試験で、特に面接においては、
「どうしてこの県(地区)で受験しようと思われたのですか」
「この県(地区)のシンボルマークは何を表していますか」
など、ある意味難しい質問をされることが多いようです。
そういった細部までを網羅した地区別の参考書があるので、ぜひ、ご利用ください。
おおきめの書店の参考書コーナーや就職活動用コーナーなどにあると思います。
教員採用試験のための勉強は、とにかく、浅く広く!です。furaiboさんもアドバイスされている通り、一般教養や教職教養は大切です。
nominomiさんは数学が専攻だそうで、他の教科に比べると、格段に倍率は低いので、ぜひ、がんばってくださいね!

furaiboさんのアドバイスにひとつ付け加えさせていただくなら、nominomiさんが受験される予定である都道府県・市町村向けの参考書というかガイドのようなものを用意なさったほうがいいかと思われます。
。。。と、いうより、必須アイテムですね。
教員採用試験は、公立学校を受験なさる場合、全国区で見ても、最大で3地区ほどしか受験することのできない日程が組まれています。
そういった、できるだけ失敗はしたくない状況の教員採用試験で、特に面接においては、
「どうしてこの県(地区)で受験しようと思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング