プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚すくいから買ってきて3週間程経ちます。初心者なもので悩んでいます。

30×18の水槽で
外掛けフィルタを使用。
砂利なし。
市販バクテリアを入れています。
4cm程の和金が一匹です。

昨日,白点病みたいなのでいろんなサイトで調べ、徐々に塩を入れ、現在0.6%にしています。
ヒータで水温を28度程度に…とあったのですが購入していないので、後日購入予定です。

水槽にそのまま塩を投入して後で思ったのですが、
少し教えていただけますでしょうか?

(1)バクテリアはこのまま0.6%の塩水で繁殖するのでしょうか?
(2)フィルタもそのまま塩浴してもよかったのでしょうか?
(3)塩浴中、水替えはするのですか?
(4)エサは”与えてはいけない”とありますが、ほんの少しならいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみに今、塩浴中の和金は元気です。

A 回答 (2件)

(1)バクテリアはこのまま0.6%の塩水で繁殖するのでしょうか?

全く問題ありません、バクテリアは充分に繁殖します。
(2)フィルタもそのまま塩浴してもよかったのでしょうか?
モーターなどの器具が海水対応なら全く問題無し、と言うものの0.6%程度の塩分濃度であれば淡水用の器具でも一時的に使用する程度ならば、私の経験上では問題ないと思います。
(3)塩浴中、水替えはするのですか?
塩浴中でも水換えはOKですが、白点病を発症すると言う事は、金魚の体表の粘膜の剥れなど病気に対し抵抗力が低下していると思われますので、水換時の水質の変化には充分な注意が必要です。
(4)エサは”与えてはいけない”とありますが、ほんの少しならいいのでしょうか?
市販の治療薬を使用しなければ、バクテリアを死滅させる事もありませんので、生物ろ過は機能しているものと考えられますので、餌を与えても問題ないと思います。
他にpindraさんの質問の中に書かれているように、白点病の治療には水温を28℃程度に上げてあげるとより効果がありヒーターの導入を検討されているようですが、病気が完治した後、ヒーターの設定温度を少しづつ下げるようにしたり、気温の変動の少ない場所に水槽を置くなど、水温の急激な変化を避ける様にして下さい。
また、床砂(砂利)を敷いておくと床砂にもバクテリアが定着し水質の急激な変化を緩和させる効果がありますので床砂の投入をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
安心しました。

自分は白点病の場合はメチレンブルーで混浴させてます。

金魚でも、熱帯魚でもあります。この薬品の場合は色がブルーであり、フィルターや砂利に色が着くので大変です。
水草にもよくないので。
金魚の場合は一匹という事なので隔離する事もないでしょう。
バクテリアに関しては無知なので答えられません。
塩水という事で極力、モーター、ヒーター等は避けた方が無難ですね。
餌は少しなら平気です。
病気が治ったら・・・・
水槽には水草を入れてやり、またレイアウトの為にも砂利を引いてあげるといいでしょう。
餌が少なくても自分から水草を食べるので。
金魚ならヒーターはいらないです。
水替えは週1回で半分から3分の1くらいがいいでしょう。水の汚れにもよります。またフィルターはつまりはじめたら交換または洗いしましょう。バクテリアの繁殖を考えるなら。
早く良くなるといいですね。
うちの金魚はベランダでメダカを一緒にたくましく生きてます。直射日光は避けて、ある程度の日光浴は病気にもなりませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。