アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーのオークションを眺めていたら、ちょっと気になることが・・・・

手作りのお菓子を出品するのっていいんですか?ケーキ屋さんとかが、オークションに参加しているというのは別で、普通の人ですよ。いわゆる栄養士や調理士とかの資格のない、ただ普通のお菓子を作るのが好きな人たちです。食べ物を扱うには保健所の許可とかが必要ですよね?通信販売にも色々と規定がありますし。いとも簡単に出品して♪おいしいですよ~♪とか書いてあって、え?ちょっと待ってよという感じなんですけど・・・

A 回答 (2件)

私も以前手作りケーキを見かけて驚いたことがありました。


ヤフーのオークションでは禁止されています。
以下参考URLからの抜粋です。
ヤフーは出品されたものをチェックしていないんですね・・・。
買う人の責任において、、、ということなんでしょうか。

-----------------------------------------------------------
オークションに出品してはいけない商品

取り扱いが難しい、あるいは保存期間が短い食品
お店や業者等でない個人が趣味で作った食品、賞味期限の短い食品など
がこれに当たります。
------------------------------------------------------------

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。遅くなりましてすみません。やっぱりダメなのですよね。今でも平気で出品されていますけど本人もヤフー側も何も考えていないのですかね。買ってる人も何も思っていないようでビックリです。

お礼日時:2001/10/13 23:23

 難しいところです。


 個人売買はリスクは全て買う側が負うので、その意味では特に問題ないんじゃないかと思います。でもこれについては自信なし。

 しかし、売る側が常習的にそういうことをしているのなら、これは「オークションを利用した商売」ですので、無資格で行うのは違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2001/10/13 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!