電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フロントガラスにスモークを貼るなどして透明度を下げるのは違法ですが、運転中にサングラスするのは違法にならんのでしょうか?
視界を妨げると思うのですが・・・。

A 回答 (7件)

これからの季節大活躍するサングラス、タイムリー(?)なご質問ですね。



結果的にスモークウインドーと同様ですが、サングラス着用は違法ではありません。
なぜなら、
1、取り締まる法律がない。
2、着脱可能。
3、視力・視野ともに合法の範囲かどうかの問題に過ぎない。
といったところでしょう。

スモークウインドーの危険性は、視界が低下することと、運転者の顔が全く見えないことによる危険性にあり、もちろん、サングラスも同様傾向ですが、比べ物にならないほど危険性が高いものです。
運転者が、どこを見ているか分からない車は、動きの予測がつきにくく危険です。夜間の危険性が高い理由の一つでもあります。

サングラスは必要に応じて着脱可能であるが、スモークウインドーはそれが不可能で危険。
中には夜間でもサングラス着用する者も見かけますが、要は、状況に応じて使うならサングラスは安全性を高めることも出来るので、安全第一に常識的に使用したいものですね。

なお、サングラス着用による視界低下が原因で事故を起こせば、重過失と見なされるなどの相応の処罰を受けることは考えられるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>サングラスは必要に応じて着脱可能であるが、スモークウインドーはそれが不可能で危険。
>なお、サングラス着用による視界低下が原因で事故を起こせば、重過失と見なされるなどの相応の処罰を受けることは考えられるでしょう。

なるほど、たしかに夜サングラスかけてて事故れば過失と言えますね。
丁寧な回答で疑問が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 18:34

#5さんと同じで、危険な場合すぐに外せるからでしょうね。


夜間やトンネル内では、サングラスは外せますがフィルムは外せません。

視界を妨げるサングラスというのがちょっと??
そのようなサングラスを使用することがマナー違反では。
普通は、十分視野が確保できて必要十分な透過率のサングラスをドライブ用として使用すると思います。

ちなみに、サングラスと良く似たものにファッショングラスなる物があります。
違いはひずみ率
物を見た時に歪まないのがサングラス、遊びのためにデコに引っかけておいたりするのがファッショングラスです。
ファッショングラスは、歪みが大きいのでホントに使用すると目を悪くします。
    • good
    • 0

こんにちは



私の瞳は色素が薄く人より眩しく感じる体質らしく(他人と比べようはないんですが)
やはり眩しいと思う機会が一緒にいる友人などより多いように思います
なので車を運転する時など晴天時はサングラスをかけたりしますが
特に対向車や前の車で反射した光が眩しくサングラス無しでは厳しいですね
私の場合ウィンドウに貼るフィルターと違い幾分透明度の高いものを使用してます
だから取り締まりの対象にならないのではと思ってます
ただタモリぐらいの真っ黒のサングラスなら分かりませんが・・・笑

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

透明度が高ければ危険ではないですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 18:35

違法の意味が分かりません。


日差しが眩しいから事故防止の為にサングラスをかける。当然でしょう。
これを違法とするのなら事故を助長しているようなものです。

夜中、真っ暗な時にサングラスをかけて運転する。これは違法でもいいかな?
まあ真っ暗で取り締まり様がないですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>違法の意味が分かりません。

うーん、すいません。
これも#1,2の方と同じで私の説明不足です。
違法というより視界がまっくらになるという点では同じなので危険ではないかということです。

お礼日時:2005/05/31 18:28

 フロントウィンドウや前席のサイドウィンドウに透明度を下げるようなフィルムを張ることが禁止されているのは、交通違反を犯したときに運転者を外から確認できないからだと思います(オービスのカメラなど)。


 サングラスの着用自体は禁止されていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど、たしかに顔の確認ができませんね。
私はフロントやサイドのガラスを透明度100%にするっていうのは前方確認やサイドミラーが見えないからだと思ってました。
ですからサングラスも透明ではないのであてはまらんのかなーと常々考えていたのですが・・・。

お礼日時:2005/05/31 18:25

>視界を妨げると思うのですが・・・


目がよい人にはそう思えるかもしれませんが反対の場合が多いのです。
まぶしい日光等を和らげるためにサングラスかけている人が多いのです(カッコ付けは少数と思います)
まぶしい中車を運転する方が危ないので。
僕も視力が悪く日光がまぶしいので安全運転のために偏光レンズのめがねをかけて運転しています。
よっぽど車のサンバイザーの方が視界を妨げますよ(乗用車の場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんと、#1の方と同じで「違法だろ!」という質問ではなくて「なぜ合法なのか?」ということです。
質問の仕方がわるくてすみません^^;

>よっぽど車のサンバイザーの方が視界を妨げますよ(乗用車の場合)

そうですよね、信号見えませんもんね。

お礼日時:2005/05/31 18:22

運転中にサングラスをするのは、日差しが目に入って裸眼では前を見続けられなくなるからです。



違法なわけがないでしょ。むしろサングラスをしないほうが危険です。

視界を妨げるというのであれば、近視や乱視の人がメガネをして運転するのも違法ですか?
そんなわけがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>転中にサングラスをするのは、日差しが目に入って裸眼では前を見続けられなくなるからです。

おっしゃるとおりで私もたまに運転中サングラスします。
けどめがねは視界を妨げませんよw

というよりそういう意味で言ったわけではなくて、スモークもサングラスも目の前が暗くなるということでは同じだけどサングラスは別にいいの?ってことです。

お礼日時:2005/05/31 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!