アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地を買おうと思っているのですが、その土地には根抵当権がついているんです。すぐに抹消してもらえるか不動産屋さんに聞いたのですが、問題があるとのことでした。
問題を要約すると・・
(1)抵当権者の会社が統合再編で変わって、外資系の会社になっていた。(しかも、その事実をきちんと把握していなかったようです)
(2)このような事情があるから、いつ根抵当が抹消できるかは分からない。でも、必ず抹消できることは確約する。
(3)不安であるなら売買契約の際に、一筆したためる。(必ず抵当権は消えます・・といったような内容でした)

私が不安なのは、抵当権者がいつの間にか外資系になっていたということと、その抵当権移転の時期が土地の購入を考え始めた時期と一致していることです。
老後のために買おうと思いたった土地ですので、トラブルがあるくらいならやめておこうと思っています。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのような物件は、いくらでもあります。



ただし、売買契約書に、何年何月何日までに根抵当権を抹消すると記入してもらわないと意味が無いに近いものになります。

そこの不動産屋さん自体に損害賠償請求出来るようでしたら、買いです。

もし期日までに根抵当権を抹消出来なかったら、損害賠償責任が発生するからです。あと、契約が無効になり購入代金と損害賠償金が手に入ります。

売買契約書には、あらかじめ損害賠償の予定金額を記載してもらって下さい。2割でも5割でも好きなだけの金額を要求できます。ただ、相手が存在するので、金額は話し合いになりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのような物件は、いくらでもあります。
一般的なケースなのですね。安心しました。

もう一度、お話をしたところ、損害賠償請求は出来るとのことでした。

損害賠償の予定金額を含め、購入を前提に話をすすめてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/01 23:50

 ご質問の文面からは、質問者さんの土地購入に関して特に困難な状況ではない、と考えられます。


 問題は、土地の所有者と根抵当権者(外資系会社)との間で、土地売却と同時に根抵当権解除を行う旨の取決めがきちんとなされているか、ということでしょう。(一般的には、根抵当権者にとって貸し金が回収されるということですので、土地売却と同時に根抵当権解除するのはむしろ好ましいはずであり、障壁とはならないと思います。)

 以下、土地売却と同時に根抵当権解除がなされる、という前提でお答えします。

>「不安であるなら売買契約の際に、一筆したためる。(必ず抵当権は消えます・・といったような内容でした)」
→買い手(あなた)が売り手(土地所有者)に購入代金を支払うのは必ず根抵当権解除を条件とする、という一文を売買契約書に謳えばよろしいでしょう。
 また、購入代金支払いの場には、売り手、買い手、不動産業者の他に、司法書士も同席させると確実です。
 つまり、代金支払い→所有権移転(権利書受け渡し)→根抵当権解除(解除証書受理)という一連の手続きをいっぺんに行うということです。書類の確認は司法書士が行いますので安心です。

>「私が不安なのは、抵当権者がいつの間にか外資系になっていたということと、その抵当権移転の時期が土地の購入を考え始めた時期と一致していることです」
→たまたま時期が重なったのではないでしょうか。不審なことではない、と思います。

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!