大変困っています!
どなたか助けてください!

日本の三大銘菓がなんなのかわからないんです。
気になります。

一つは「博多の鶏卵素麺」であることをつかみました。
でも、もう二つがわかりません。
どなたか教えてください。

いまみー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

菓子に限らず、日本三大〇〇というものは、ある程度地域差があるので、


特にこれでなければという定義は存在しないと思います。
そこで、ネット上で、日本三大銘菓について調べてみました。
該当するサイトは4,50件ほどです。
結果は、鶏卵素麺、山川、長生殿、越の雪、どれも同じ頻度で
出ています.結局、この中からどれを選んでも間違いではないようです。
これ以外では、福岡の鶴乃子、富山小矢部の薄氷、金沢の笹乃雪などが
三大銘菓として紹介されています。
    • good
    • 2

下記URLの松屋「鶏卵素麺」の紹介欄には



>「長生殿」「越乃雪」とともに日本の三大銘菓のひとつ。

とありますね。
どっちが本当でしょうか?

参考URL:http://www.sankei.co.jp/living/food/kenjyoukasi/ …
    • good
    • 0

あれ?


私が知っている三大銘菓は、
・長岡の大和屋の「越乃雪」
・金沢の森八の「長生殿」
・松江の風流堂の「山川」
なんですが・・・

諸説あるんでしょうか?
    • good
    • 3

「日本三大銘菓」なるものが公式にあるのかどうか?



「松江風流堂・山川 長岡大和屋・越の雪 金沢森八・長生殿」なんて情報も
http://www3.plala.or.jp/seon/desk/3dai.htm

(関連情報)

・笹乃雪
http://noto.nsk.ne.jp/~mecsyuichi/miki/okasi/sas …

・越乃雪
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/dc4/riten/nagao …

松江風流堂・山川
http://www.joho-shimane.or.jp/cc/furyu/index.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡銘菓 うなぎパイ

うなぎパイ(夜のお菓子)は、ホントにうなぎの成分から作られているのでしょうか?

Aベストアンサー

本当です。うなぎの粉末を加工したものを混ぜています。
事の始まりは...浜名湖のうなぎの知名度を利用して、うなぎをさばく際捨てていたうなぎの頭部等を再利用して出来たお菓子。(今は知りませんが...)うなぎの粉を溶かした濃い茶色の液体をお菓子の中に練り込んでいます。(企業秘密)

Q(麺つゆ以外で)あなたのオススメの 素麺の薬味やタレを教えて下さい!

(麺つゆ以外で)あなたのオススメの
素麺の薬味やタレを教えて下さい!

Aベストアンサー

何度もお邪魔します。
あなたのこの質問に触発され、今日のブランチに素麺で遊んでみました。(自称、料理遊び人です)

今日は韓国のビビン麺風に、コチュジャンやごま油や、スィートチリソースや中華だしをきかせ、ピリ辛の冷麺にしてみました。
もの凄く美味しかったですよ。又食卓に登場させると思います。
画像も撮っておきました。

Q卵?鶏卵?

最近気づいたのですがスーパーやコンビニなどに売っている食品で材料に「卵」が使われている物はたくさんありますが、原材料の表示に「鶏卵」と書いてある商品と「卵」と書いてある商品に分かれてます。

最近アレルギーなどの影響で材料名は統一表記だと思うので物によっての使い分けはしてない様に思えます・・・。

そこで、
「鶏卵」はもちろんニワトリなのは分かりますが「卵」はいったい何の動物の卵なのか知っている方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>最近アレルギーなどの影響で材料名は統一表記だと思うので

統一することは不可能でしょう。例えば馬鈴薯とジャガイモだのナスとナスビだの人参とニンジンなんか、どっちかにしろなんて言えますか。

>物によっての使い分けはしてない様に思えます

おっしゃる意味がわかりません。どういう時に、なんのために使い分けるのですか。

ただ卵と言えば鶏卵に決まっています。他の卵と比較にならないくらい安いからです。ほかにもっと安い卵があるなら、ご心配もごもっともですが。

Q鶏卵のミートスポット

先日購入したブランド卵の中に、ミートスポット(添付してあるサイトをご覧下さい)が見つかりました。

小さいものだったら今までも見たことがありますが、私が見たものは縦5mm~1cm、横1.5cm、厚さ5mm以上もある灰色がかったレバー色の大物でしたので、たまごを割った瞬間、あまりの気味の悪さに、すぐ流しに流してしまいました。
そのあと、こういう物はやはりお店に知らせたほうがよいかも、と思い直し、恐々流しから拾い、良く観察してから、電話で問い合わせました。
「極々まれにあるもので、気持ち悪かったらお取替えしますが、食べても差し支えありません。」
との回答でした。
「ああそうですか。」
と電話を切ったものの、卵の専門家と消費者の間の温度差を感じてしまいました。

みなさんは、こんな物を卵の中に見つけたら驚きませんか?

Aベストアンサー

 お返事ありがとうございました。確かに売り場にそうした表示はめったにない。質問者様のおっしゃるとおり、あらかじめわかっているなら情報提供するのがすじですね。
 じつはそうした表示にトライしたところを知っています。苦情を言われるたびに説明するのが面倒だったのか、二重卵や血卵、ミートスポット等の説明をご丁寧にも写真つきで売り場に掲示したのです。なんで写真までつけたかというと、クレームを申し出てくる消費者の少なくない方が、仮に表示があった場合でも「そんなの見なかったわよ」「こんなに小さくちゃ見えないわよ」と主張されるため。
 結果は売り上げ減少に加え、「気持ち悪い」という苦情の山、「二重卵とは排卵誘発剤を使っているのか」という言いがかりまできたとのこと。
 適切な情報提供というのは、結構難しいみたいですよ。

Q鶏卵(新鮮なのに白身に盛り上がりがまったく無い)

趣味でボリスブラウン(たしかこんな名前だったような)を8羽飼っております。
平飼いで箱の中に産卵しますので古い卵と言う事はありません。
盛り上がりがまったく無い卵は8羽中1羽が産んでいるような気がします。
味は変わりませんし黄身はこんもりとしっかりしています。
どなたかこのような事例をご存じの方おりましたら教えて下さい。
個体差と言うにはあまりにも違いすぎるような気がするのですが。
よろしくお願いします。

(画像添付出来ませんでした。後でも出来るようならしてみます。
 黄身はこんもり普通  白身はだら~と まったく液状 すべて液状です)

Aベストアンサー

ttp://d.hatena.ne.jp/tamagoen/20080311

老鶏の産んだ卵の白身は「水様卵白」が多くなり


古くなると黄身の盛り上がりが悪くなるのでそれで見てました
白身は、色々ある感じで、体調もあるのでしょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報