dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シートベルト未着用で捕まりました。
言い訳はしません、してなかったのですから・・・。

そこでご質問なのですが、
今後この点数がどうなっていくのか?、次回更新時の影響は?
を教えて下さい。
前提として今後一切違反が無かった場合としてです。

現在の状況です
1.違反はシートベルト未着用のみで1点減点、罰金無し
2.過去3年以内に違反はありません。(3年以上何年未満だったのか忘れてしまいました)
3.次回の更新がH21年です。(昨年更新しました、色はブルーです)

詳しい方がいましたら、お暇な時で結構です、ご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

1.違反はシートベルト未着用のみで1点減点、罰金無し

厳密には、1点減点×→反則点1点加点、罰金無し×→反則金なし

2.過去3年以内に違反はありません。(3年以上何年未満だったのか忘れてしまいました)
今回加点された反則点は、今後違反をしなければ3ヶ月で消えます。

3.次回の更新がH21年です。(昨年更新しました、色はブルーです)
3ヶ月で点数は消えますが、過去5年以内の違反実績としては残りますので、次の更新時に免許はブルーになります。
軽微な違反の範疇に入るので、次の免許の有効期限は5年間になり再びゴールドに戻るのは4年+5年で"9年後"になります。

ところが、不幸にして??明日駐車違反と信号無視などしてしまうと、反則点はさらに増え1年間は消えないので、辛い日が続きます。
そして次回の更新でブルー免許で有効期限が3年になってしまいます。
・・・・・んが、4年+3年で更新すると過去5年以内の違反実績無しとなり"7年後"にゴールドに復帰できしまうという摩訶不思議な状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

早々に、詳しくご説明頂き有難う御座います。

今後違反をしないという事は御座いませんので、例をあげてご説明頂き有難う御座います、助かります。
とりあえず当面の課題?として、3ヶ月間は違反をしないようにしなければ・・

有難う御座いました。

次の更新の時点では5年経過していませんので、次の更新後の色もブルーで有効期限がH26年と思います。

(法律が改正されていなければです)
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方も早々にご回答頂き有難う御座いました。

次の更新時に点数は復活。

但し、更新時に詰まらないビデオを見せられるとか、講習とかがあるはず。
今後何も無ければそれだけで済みます。但しゴールドにはなりません。任意保険の料金に影響するかもしれません。

ちなみに私も先日シートベルトでつかまりました。
してなかったのは助手席の友人なのですが、私はしていたので”この馬鹿俺のゴールド免許が!”って感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、有難う御座います。
久しぶりに捕まったもので・・
次回更新時まで大人しくしていなければなりませんね。

自分が未着用で捕まったのら諦めがつきますけど、助手席か・・友達に迷惑が掛かるのだからしっかりしようよ!、ベルト!って感じですね。

有難う御座いました。