ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

 こんにちは。
 
 最近気付いたのですが、肉や魚って凍ったままで加熱すると、解凍したものを調理したときより不味くなっているような気がします。

 凍ったままの魚を焼いたとき、凍ったままの豚肉をそのまま炒めた時にそう感じました。

 気のせいかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ずつ づつ」に関するQ&A: ずつ?づつ?

A 回答 (4件)

凍ったままの肉や魚を調理すると、調理時間がかかり、水分が抜け、パサパサになって美味しくなくなってしまうので、解凍してから調理することをお勧めします。


電子レンジの解凍機能を使えばすぐなので、そこまでの手間ではないと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

松岡裕里子

職業:料理講師

フードコーディネーター、料理講師の松岡裕里子です。
宜しくお願い致します。
instagram: yuriko49

詳しくはこちら

専門家

これは料理学校の先生から聞いた話ですが・・・。



お肉は解凍してからでもいいがお魚はそのまま焼いた方がおいしいと言っていましたよ。

もちろんこれは冷凍した場合の話ですが。

お肉はドリップに気をつけてくださいね。

お魚は冷凍したものを解凍して使うと身のしまりが悪くなるそうです。

厚めで焼きづらいものは弱火でゆっくり中まで火を通すといいそうですよ。

お魚は一匹づつラップする。お肉は一枚ずつ広げてラップする。

それから冷凍焼けをしないようにラップを包んだ上からアルミホイルで食材が見えないように包む。
それだけでも違いますよ。

どうしても冷凍焼けしてしまうと味がおかしくなっちゃいますからねぇ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうなんですかー。なるほど。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 12:42

冷凍ものに限らず、生のものでも、調理中の温度上昇がゆっくりだとまずくなると聞いていますし、実際そういう経験もしています。


 強い火力で短時間で調理するのがコツですね。家庭用の調理器具で実現するのは難しいかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 なるほど、火力がコツ、ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 12:43

一匹まるのままの魚、固まりのままの肉を凍ったまま調理すると、どうしても中まで火が通り難いですよね?それで中まで火が通る頃には周りは火が通り過ぎた状態になります。

これは頂けませんね。

薄切りの肉であれば、充分な火力があれば凍ったままの調理もアリです。下手に解答すれば肉汁が流れ出てしまうので、これを避けるためには凍ったまま調理した方が肉汁の流出が避けられるので美味しく仕上がります。ただ、火力が弱いと肉をフライパンなりに投入した途端に温度が下がってしまって、弱火で調理したような状態になってうまくありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 あ、そっか、肉がおいしくなくなった理由が分かりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q凍ったままの肉で煮物を作ると・・・・

味は落ちますか?
解凍するのをしょっちゅう忘れてしまいます・・・・。
時間がないことが多いので、
凍ったままの豚バラ肉で煮物を作るのと、
ちゃんと解凍された豚バラ肉で煮物を作るのでは味に結構差がでますか?
電子レンジの解凍をつかってもいいのですが、
肉のかたまりなのですごく時間がかかりますし、
前に一度、部分的に火が通ってしまって失敗しました。
凍ったままでもいつかは解けるので味に差がそんなにないなら思い切って凍ったまま料理したいと思います。

Aベストアンサー

凍ったままの肉を調理すると、肉の中の氷の粒の部分が小さな空洞として残り、すかすかとまでは言いませんが明らかに味が落ちます。
きちんと解凍してから調理すると、問題ないのですが。

できれば自然解凍をしてから使うことをお勧めしますけど、電子レンジを使うのなら、ときどき扉を開けて位置を変えるなどしたほうがいいです。

脂身の部分はあまり感じないのですが、赤身の部分がかなり不味くなります。
脂身の多いバラ肉なら、それほど気にしなくてもいいかもしれませんね。

Q冷凍した肉 焼いても解凍されないのはなぜ?

カッチンコッチンに凍った牛肉や鶏肉などをそのままフライパンに入れても、
なかなか溶けません。
周りだけ焦げる時もあります。

火力が弱いのでしょうか?
それとも、
冷凍した肉とはそういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 冷たい部分を間接的にじわじわと温めますので冷凍したものはなかなかです。表面は強い熱でできますが、そこで蒸発した水蒸気などが熱の上昇を抑えたりもするからかな。熱い鉄板に水を垂らしたときに、しばらく水玉が転がってゆっくりと蒸発するのと同じ原理かな。

 特に鶏肉は難しいので、有る程度お湯で湯がいて、包丁が入る状態になれば小さく切って再度行います。 予め解凍するかレンジだと中心部から熱しますので予めレンジで、後はフライパンでも良いかな。
 お湯で解凍させるとき、そのお湯に取りの出汁が出ているので、塩こしょうしたりしてスープに変えます。

 一気に解凍したいけど難しいですよ。

Q冷凍したお肉ってドいうやって解凍するのが一番いい?

冷凍したお肉ってドいうやって解凍するのが一番いいですか?
土日に大量に買い物して、冷凍できるものは冷凍するのですが、
いつもレンジで解凍しています。

でもレンジだと固くなったり、汁が出たりします。

だからって冷凍したままフライパンで焼いてもなかなか焼けません。解けません。

茹でて解凍するのが一番いいのでしょうか?

冷凍する肉は、鶏肉・挽肉・豚肉・牛肉等いろんな肉です。

Aベストアンサー

レンジ解凍で汁が大量に出たり肉が固まったりする場合、レンジのワット数が高すぎるのだと
思います。肉の厚さや量にもよりますが、100~200gくらいまでの肉なら80wで5分ほど加熱
するといい感じになります。

解凍したい肉が切り落としやメンチなどの薄いもので、なおかつ冷蔵庫の設定温度が高めで
カチカチになっていないなら、短めの短冊に切って凍ったまま高温のフライパンに放り込む
のも手っ取り早いです。

反対に厚めの肉を調理する場合は、急いでいても凍ったまま加熱するのはオススメしません。
汁が出やすいうえに肉の芯にまで熱を通すのに時間がかかるからで、レンジで解凍するより
も時間がかかります。

Q冷凍の魚や肉を解凍するのはなぜ?

最近、料理を始めたのですが、基本的なことを質問します。(中年男性です。)

冷凍の肉や魚を冷凍庫から出して、そのまま焼こうとしたのですが、家族から「だめだめ。冷蔵庫の中で解凍してから焼くのだ。」といわれました。

料理の本をみても、やはり解凍してから焼くように書いてあったのですが、そもそも解凍してから焼くのはなぜでしょうか。

「どうせ熱を加えるのだから同じではないか。」と言ったところ「常識がない。おいしくなくなる。」といいかえされました。また、焼く場合のみならず、煮る場合も同様でしょうか。

読んだ料理の本にはドリップが出るとか、最大氷結晶生成温度帯のあたりで解凍するとかかいてありましたが、よく分かりませんでした。

また、友人も最高級の電子レンジを買って料理を始めたのですが(確か松下製)、なんでも冷凍庫で凍ったままのものをそのまま調理できるとのことです。それなら我が家の普通のガスコンロでフライパンと鍋で冷凍のまま焼いたり煮たりしても同じではないかと思いました。

おそらく料理をしている人にとっては常識的なことなのでしょうが、初心者の悲しさ、よく分かりません。

家族の手前もありますので、冷凍の魚や肉を解凍するのはなぜか教えていただけないでしょうか。

最近、料理を始めたのですが、基本的なことを質問します。(中年男性です。)

冷凍の肉や魚を冷凍庫から出して、そのまま焼こうとしたのですが、家族から「だめだめ。冷蔵庫の中で解凍してから焼くのだ。」といわれました。

料理の本をみても、やはり解凍してから焼くように書いてあったのですが、そもそも解凍してから焼くのはなぜでしょうか。

「どうせ熱を加えるのだから同じではないか。」と言ったところ「常識がない。おいしくなくなる。」といいかえされました。また、焼く場合のみならず、煮る場合も同...続きを読む

Aベストアンサー

美味しくないとかそいう前に

うまく焼けないと思います

凍ったまま調理すると
表面ばかり火が通り、中は凍ったままというのがオチです
中まで火が通るころには外は焦げ焦げになるのです

煮る場合でも同じように、中に火が通るころには外はパサパサになるでしょう・・


高級の電子レンジで焼けるのは電子レンジで中の部分に熱を加え
と同時に、オーブンで外の部分を焼くからです

高級でないオーブンレンジはレンジとオーブンを同時に使うことができるものはあまりありません

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q冷凍カレイを煮付けに・・・

こんばんわ。昨日スーパーに行ったら冷凍カレイが安かったので「カレイの煮付けにしよう!」と思って買ってきたのですが、そこで疑問が・・・ 冷凍したまま煮付けるのか、それとも解凍してから調理するのか??? 

初歩的な質問ですみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は冷凍のまま煮付けることが多いです。ただし、煮付ける前に表面をよく洗い、うろこを包丁の背でよくとっておきましょう。これをしないと生臭かったり、うろこだらけでとても食べにくい煮付けになってしまいます。
よく洗った切り身にバツ印に切り込みをいれ、煮立った煮汁に入れて煮ます。解凍したものよりも時間はかかりますが、ちゃんとおいしく出来ますよ

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む

Q肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

お肉屋さんでお肉を買いました(ステーキ肉、バラ肉などの牛肉です)
一緒に居た親戚のおばあちゃんが「今日食べないなら肉をアルミホイルでしっかり包んで、それをビニール袋に入れて冷凍保存しなさい。3ヶ月はもつよ」
と私に言いました。
これは本当でしょうか?

一応この通りに冷凍して消費期限が1ヶ月過ぎた肉が冷凍庫にあります。
食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月くらい何でもありません。私も特売日にまとめ買いしてよくやります。三ヶ月はやったことがありませんが、少なくても食べられなくなるということはないはずです。
ただ解凍の時に常温でやると旨みが出てしまいますね。冷蔵庫内で丸一日かけてゆっくり解かします。それから冷凍の時、ラップで包む量を100~150gに小分けしてそれをジッパー付のポリ袋に入れておくと匂いも移りにくく使い勝手がよくなります。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング