プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。
 
 最近気付いたのですが、肉や魚って凍ったままで加熱すると、解凍したものを調理したときより不味くなっているような気がします。

 凍ったままの魚を焼いたとき、凍ったままの豚肉をそのまま炒めた時にそう感じました。

 気のせいかな?

A 回答 (4件)

凍ったままの肉や魚を調理すると、調理時間がかかり、水分が抜け、パサパサになって美味しくなくなってしまうので、解凍してから調理することをお勧めします。


電子レンジの解凍機能を使えばすぐなので、そこまでの手間ではないと思います。
    • good
    • 4

これは料理学校の先生から聞いた話ですが・・・。



お肉は解凍してからでもいいがお魚はそのまま焼いた方がおいしいと言っていましたよ。

もちろんこれは冷凍した場合の話ですが。

お肉はドリップに気をつけてくださいね。

お魚は冷凍したものを解凍して使うと身のしまりが悪くなるそうです。

厚めで焼きづらいものは弱火でゆっくり中まで火を通すといいそうですよ。

お魚は一匹づつラップする。お肉は一枚ずつ広げてラップする。

それから冷凍焼けをしないようにラップを包んだ上からアルミホイルで食材が見えないように包む。
それだけでも違いますよ。

どうしても冷凍焼けしてしまうと味がおかしくなっちゃいますからねぇ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうなんですかー。なるほど。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 12:42

冷凍ものに限らず、生のものでも、調理中の温度上昇がゆっくりだとまずくなると聞いていますし、実際そういう経験もしています。


 強い火力で短時間で調理するのがコツですね。家庭用の調理器具で実現するのは難しいかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 なるほど、火力がコツ、ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 12:43

一匹まるのままの魚、固まりのままの肉を凍ったまま調理すると、どうしても中まで火が通り難いですよね?それで中まで火が通る頃には周りは火が通り過ぎた状態になります。

これは頂けませんね。

薄切りの肉であれば、充分な火力があれば凍ったままの調理もアリです。下手に解答すれば肉汁が流れ出てしまうので、これを避けるためには凍ったまま調理した方が肉汁の流出が避けられるので美味しく仕上がります。ただ、火力が弱いと肉をフライパンなりに投入した途端に温度が下がってしまって、弱火で調理したような状態になってうまくありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 あ、そっか、肉がおいしくなくなった理由が分かりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!