プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を購入したいと思っているのですが、古い車で登録に必要な全ての書類がないとのこと。なんばーも無く、前所有者の譲渡証明もとれないとのこと、売られる方はこの様な状態だから動かすことは前提としないでといわれましたが
なんかもったいないので
再登録する方法はないものかと思っています
どなたか良い方法が有れば教えてください

A 回答 (2件)

自動車登録事務所へ赴き、廃車証明書を取りましょう。

車体番号がわかれば取得できるはずです。
その証明書で、最終所有者、廃車目的を知る事ができます。
廃車目的が解体だった場合は、登録不可能らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございました。証明書を取ったあとの具体的な進め方や、廃車目的解体の場合、本当に無理なのか教えていただけますでしょうか

若干間違いがありましたので、正確な方法を改めて・・・

正式名はわかりませんが、人間で言う除籍簿謄本のようなものを車でも取得することができます。但し、登録抹消後5年間です。
その書類を自動車登録事務所で取得します。この場合、車に刻印してある、車体番号等全てを転記する必要があります。
書類を取得できたら抹消理由を見ます。
解体証明書付きで、書類上解体済みという形での抹消は、この世(日本国)に車が存在していないことになります。
従って違法行為(車体番号だけの付替え行為「盗難車登録の手口に使われてます」)か一度輸出して再輸入し輸入車扱いで新規登録でもしない限り再登録は不可能です。(いずれにしても事実上不可能です)
そうでない場合は、最終所有者を捜します。
その書類に記載されている住所を当たる以外に手段はありませんので、転居していたら、また難題でしょう。
元所有者が発見できたら、抹消証明書を譲ってもらって手続きを始めますが、多分廃棄しているでしょう・・・・
その場合はその方の印鑑証明等を取り、抹消証明書紛失による再発行をしてもらってからの手続きになります。
抹消証明書をGETできるどうか?それがカギです。
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございました
お答えを参考に動いてみます