アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車道でのバスの制限速度を教えてください。
また、年代によって変遷があるようでしたら最近の情報でいいので是非教えてください。

A 回答 (3件)

 高速自動車道の場合、大型乗用車は特に速度制限表示がない限り100km/hが最高速です。


 自動車専用道路の場合は、一般道と基本的に同じ扱いですから、速度制限表示がなければ60km/hでしょう。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/H/H_8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の動機はNo.1さんへのお礼の中で書き込んだ通りなのです。当地ではその後バスのハブ破断によるタイヤ脱落事故が起こり、バスは過積載しないからFUSOが悪いのだということになってます。私は速度超過がなぜ問題にされないのかも疑問だったのです。またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/03 00:26

バスは乗用車に分類されるそうです。


ですから最高速度も普通の乗用車と同じです。

つまり
一般道 :60km/h(速度制限標識があればそれを優先)
高速道路:100km/h(制限があればそれを優先)

ちなみにトラック(トレーラー)の高速道路の最高速度は80km/hです。

http://www.isuzu.co.jp/inquiry/acv_bus.html

参考URL:http://www.isuzu.co.jp/inquiry/acv_bus.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初歩的な質問にご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/03 00:09

こんばんはm(__)m



自動車専用道路でしたら
その道路の最高速度です
(任意の制限が無いとして)

大型乗用車ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの地方都市では空港とのアクセス手段としてリムジンバスが使われているのです。かつて130km/hrで運行しておりましたので素朴に疑問だったのです。

お礼日時:2005/06/03 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!