アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでにも同じような質問があり、拝見したのですが・・・、
改めて質問させてください。

今度、大阪に転勤になります。
勤務地は淀屋橋駅と北浜駅の間辺りです。(淀屋橋より)
残業が結構多い仕事なので(21~22時前後)、通勤時間をあまり
かけたくなく、30分圏内が希望です。

私は女です。過去の質問回答では女性、転勤者には
市内北部を
勧められていることが多いようですが・・・。
お勧めの地区等はありますでしょうか?
色々と賃貸サイト?を見ながら、検討しているのですが、
今ひとつイメージがわきません。

希望としては
●出来れば通勤30分圏内
●家賃は共益費込み6万5千円位まで(6万前後が希望)
●築10年程度迄で最新設備が整った部屋よりは広めの部屋希望

大阪転勤と言うと、「治安は?」と心配されてしまいますが、
(在阪の方すみませんm(__)m )
これまでにも治安が悪いイメージの都市で転勤生活を経験済み
なので、本当に近づかない方がいいエリアがあることや
女一人暮らしとして何に気をつけなければいけないか・・・等は
知っているつもりです。

大阪は好きな街なので、新生活を是非成功させたいので、
ご助言お願いいたします。

A 回答 (10件)

 No.5、No.6です。

ちょっと文章を手直ししていたらダブって入ってしまいました。最近なんだか書き込みの操作が不安定でおかしいんです。ごめんなさい。

 いま電話で大阪の友人に聞きましたら、京阪沿線で30分ぐらいで、そのほかがご希望の条件だと「6万5千円位まで(6万前後が希望)」だとちょっと苦しいかなあ....とのことでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お友達にお電話までしていただいて本当にありがとうございます。

家賃、6万前後希望って厳しいですよね。
京阪線は全く候補に入れてなかったので、一度路線図を
チェックして見たいと思います。

お礼日時:2005/06/02 14:14

こんにちは、大阪にから横浜に引っ越してきました者です。


御堂筋沿線は大体知っているので北から順番にご紹介します。
京阪沿線は良く知らないので御免なさい。(千林、関目等は庶民的で家賃も安いと聞いた事はありますが)
個人的には、お勧めは江坂、緑地公園、昭和町、西田辺です。

1)千里r中央、桃山台、江坂、緑地公園
ここ30年開発された新興の住宅街で、マンションが林立しています。当然お店も充実しているし、緑も多いです。
検索で見つけたお勧めの土地はこのあたりでしょう(×市内北部、○府内北部)、転勤族も多く、転入者には馴染み易いと思います
このあたりの風紀ですが、江坂の駅前だけはミニ繁華街の様相を呈していますが、5分も歩けば大丈夫です。

2)東三国、新大阪、西中島南方
居酒屋、スナック等が多く、男性にはお勧めしますが、、、(そういう雰囲気が好きなら別に良いですが)

3)中津
#8さんの仰る市内北部です。馴れた人なら暮らし易いでしょうが、「ごちゃごちゃした街がお好きなら」って感じ

4)梅田、淀屋橋、本町、心斎橋、難波
オフィイス街or繁華街 一人暮らしには向いてません。、

5)大国町、動物園前、天王寺
動物園の南側はあ○りん地区といって東京の山谷、横浜の寿町と並んで日本3大ド○街です。
その関係でこのあたりの公園もホームレスが住み着き最悪です。
但し、動物園/天王寺公園の反対側の夕陽丘あたりは、大阪1の文教地区で寺社仏閣と学校が大量にあり、景色は一変します。
ただ通勤の地下鉄がどこかで乗り換えになるのが欠点

6)昭和町、西田辺
隣町の帝塚山は大阪1の高級住宅街で家賃も高い(それ以前にマンション自体少ないか?)、御堂筋沿線までくるとマンションも多く家賃もそこそこと思います。
風紀地区に指定されているので、パチンコ屋、ゲームセンターは一切禁止で、帝塚山マダム(お嬢様)ご用達の、こじゃれたビストロ、ブティックや、老舗の料理屋(和食、洋食、喫茶店)も沢山有ります
その割には庶民的な商店街もあり暮らしやすいのではと思います。

7)長居/我孫子
駅前は中規模ビルが立ち並んでますが、一歩入ると住宅街です。沢山の商店街があって暮しは便利と思います。
最近は古いビル/家を取り壊してマンションが続々建っています。
我孫子まで行くと下町ですね、人間関係が嬉しくもあり、うっとうしくもありです(一人暮らしなら関係無いか?)

○治安
私は元々大阪で育ち今は横浜在住ですが、東京、横浜と大阪の治安を比べると、同じようものです。
都心なら治安の良い場所と悪い場所は必ずあります。近寄らなければ平気です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございます。

地名と場所は知っているのですが、生活をしてない為、
このように詳しくお教え頂くと、イメージがわきやすいです。

御堂筋線沿いはやはり便利でしょうね・・・。

お礼日時:2005/06/02 21:15

わたしは御堂筋線の昭和町 にすんでいます。

天王寺に一駅なので(淀屋橋へは8駅)休日の買い物で、大体揃いますよ。コンビニも多く24Hの99SHOPや23時までのスーパーもあります。住宅が多く 私のマンションは、女性が多いようです(オートロックだから?)。治安は悪いと感じてはいません。わたしは 一人住まいで、御堂筋線・駅から近い立地で決めました。共益費込み¥67000ですが 二階のフロアあたりだと もう少し安いと思います。道路沿いは夏 ベランダを開けたりするので車やバイクの音が気になる方もあると思います。道路より、一つ裏手がお薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

御堂筋線沿い、やっぱり便利ですよね。。。

お店が多いのは本当にありがたいので、是非昭和町も
候補に
いれてみたいと思います。

昭和町も下車したことないので、自分の目で見たいなと思います!

お礼日時:2005/06/02 14:29

京阪沿線に1票。

以前、住んでました。
ローカルですが同じ予算でひとまわり広いすまいを借りられます。

>大阪転勤と言うと、「治安は?」と心配されてしまいますが、
(在阪の方すみませんm(__)m )

全く謝る必要ナシ。
現在大阪市内北部在住です。北部は安全、と聞きましたが、はっきり言ってガラが悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>北部は安全、と聞きましたが、はっきり言ってガラが悪いです
そうなんですよね・・・私も北部は安全というイメージだったのですが、
意外に?ガラが悪いと聞いたことがあります。
しかし、なぜなんでしょうか・・・?

お礼日時:2005/06/02 14:23

 別の選択肢としては、あとは京阪かな。


 淀屋橋、北浜から、天満橋、ダイエーなど大型スーパーがあり大きな商店街もある京橋を過ぎて、野江、関目、森小路、そして千林あたりでほぼ30分ぐらいだと思います。急行だともうすこし先の守口でも。
 このあたりですとアパートやマンションも多くなります。
 コンビニやスーパーもありますが、治安の面では、まあ都会として平均的だと思います。ただ、家賃については知識がありませんが。

 京橋界隈は飲み屋街もありますが、女性の一人歩きも、あまり路地裏でないかぎり、結構見かけます。

 市内で女性が近づかない方がいいといわれるのは、天王寺公園付近やどちらかというと西手の方かな。でも、こんなところにはわざわざ行くほどの理由もなく、あまり関係ないです。
    • good
    • 0

 別の選択肢としては、あとは京阪。

淀屋橋、北浜から、デパートのある天満橋、ダイエーや大きな商店街のある京橋を過ぎて、野江、関目、森小路、そして千林あたりでほぼ30分ぐらいだと思います。このあたりですとアパートやマンションも多くなります。
 コンビニやスーパーもありますが、治安の面では、まあ都会として平均的だと思います。ただ、家賃については知識がありませんが。

 京橋界隈は飲み屋街もありますが、女性の一人歩きも、あまり路地裏でないかぎり、結構見かけます。

 市内で女性が近づかない方がいいといわれるのは、天王寺公園付近やどちらかというと西手の方かな。でも、こんなところにはわざわざ行くほどの理由もなく、あまり関係ないです。
    • good
    • 0

京阪沿線はどうですか?淀屋橋と北浜の間ですよね??


関目とか、守口まで行っても30分くらいで大丈夫そう。
どちらも女性で一人暮らししている友達がいますし。

家賃も詳しくはないのですがそんなに高くはなかったはずです。
私も大阪に住んでいますし大阪が大好きです。

新生活、楽しんでくださいね ^_^☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
京阪沿線、考えてませんでした。
大阪に行くと、地下鉄と阪急線ばかり利用してたので、
その他の私鉄についてはどっち方面に走ってるのかすら
知りませんでした。。。

守口って遠いイメージがあったのですが、30分位なんですね。
絶対30分圏内じゃなきゃというわけではないので、考えてみたいです。

お礼日時:2005/06/02 14:10

淀屋橋なら御堂筋沿線が便利だと思います。


北部なら、東三国・江坂あたりが通勤には便利そうですが、家賃は高めみたいですね。
南部なら、昭和町・西田辺・長居・我孫子あたりが良いんじゃないでしょうか。
市内南部でもこの辺は治安が悪いというイメージはあまり無いと思います。
私の友人でこの辺で一人暮らしをしている女性は多いです。
スーパーやコンビニもけっこうあるので生活にも便利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

長居周辺にはかなり以前にいったことがあり、住宅地だなーと
いうイメージがありました。
10年近く前の話なので変わってるでしょうが、大学もあるし、
一人暮らし向きの部屋は沢山ありそうですね。

北部中心で考えてましたが、候補地として考えたいと思います。

お礼日時:2005/06/02 14:03

通勤に時間をかけたくないのでしたら、


治安や家賃までは分かりませんが(すみません)
「南森町(みなみもりまち)」「天満橋(てんまばし)」「大国町(だいこくちょう)」あたりはどうでしょうか?一度、賃貸サイトなどで調べてみては?

賃貸サイトで沿線で調べるといいのではないでしょうか?
ちなみに南森町は大阪市営地下鉄堺筋線、
天満橋は京阪・大阪市営地下鉄谷町線、大国町は大阪市営地下鉄御堂筋線です

たいしたアドバイスになりませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

先日、南森町駅の上にあるホテルに泊まり、ホテル前の雰囲気が
どちらかと言うとビジネス街?というイメージだったのですが、
日常生活で利用できるスーパー等はあるのでしょうか。
賃貸サイトでは結構一人暮らし向きの物件が載ってた地域だったけど、
住むのはどうだろう?と考えてました。

お礼日時:2005/06/02 13:56

 家から会社までが30分圏内となると、地下鉄御堂筋線の新大阪駅、東三国駅、江坂駅、緑地公園駅しかありません。



 共役費込みで6万円はちょっときびしいかなぁ(^_^;
その値段だと50m^2/2LDKとかになっちゃいますからねぇ

部屋はちょっと古いみたいですが(^_^; 広さを優先するとねぇ。

新築6.5万ってのもありますので、この界隈かな、と。

駅前にサカエってダイエー系のスーパーが24時間営業であるので、生活お買い物に関してはいいですよ、他にも多くのスーパーとかあるし。

新大阪、緑地公園は駅前にあまり店が無いですから

東三国は、わりとマシなほーかな。

治安は、天王寺のほーとか東大阪のほーとか(そっちに住んでるかたゴメンなさい(^_^;)を避ければいいですよ、まあ30分で淀屋橋は無理ですが

参考URL:http://realestate.homes.co.jp/search/main.php?&o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
30分圏内で6万前後はやっぱり厳しいですよね。

24時間営業のスーパー、とてもありがたい存在です。
東三国、江坂は候補として考えてたのですが、
下車したことないので、一度見てみたいと思います。

お礼日時:2005/06/02 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!