アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が大変困っているそうなので相談させていただきました。
半年ほど前に、鉄骨造のアパートの1Fに引っ越したのですが、そこにムカデがでるらしいのです。
「どこかに穴があるはずだ!!」と思って、家具をすべて動かして穴を探したらしいのですが、見当たらなかったそうで・・・。
昨晩も、夜中に“ジグッ”とする痛みがあって飛び起きたら、ムカデが5匹もあがってきていたそうです(><;)
(聞いただけで鳥肌が立ってしまいますが・・・^^;)
刺されたところは、腫れて痛みもあるそうで、今日病院に塗り薬をもらいにいったそうです。
全面リフォームされた美部屋だったから入居したのに、変なオマケがついていて、ショックだ~!と嘆いています。
なんとか対処法はないものでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私の住んでいるところもムカデが良く出ます。

そこで、ムカデ撃退法をいくつか回答します。
 1 たばこを置く(ベランダにタバコの吸殻を置きました)
 2 排水溝などのふたをはずれないようにする(引越しの際にははがせるような   のりを使用)
 3 除湿機を使う(部屋の除湿をがんがんにしました)
ムカデはじめじめしたところを好むようです。除湿機を使うのが、一番効果的でした。
また、もし、むかでが出てしまったときは、ムカデ殺しを使用してください。ただ、あんまりに安いものは効き目がありません。すこしくらい高い薬を買ってください。
参考に、ムカデはつがいで生活していると聞きます。一匹居たらもう一匹入ると思います。なお、大きいものより5~10センチほどのサイズで赤色のムカデに要注意、さされると痛いです。
    • good
    • 0

回答じゃないんですが。

。。
私のアパートも少し前にムカデが出ました。部屋で猫を内緒で飼っているのですが、朝猫が飛んだのでビックリして起きてみたらおっきいのが1匹壁を這っていました。私は虫が苦手なのですが、放ってもおけないし、ティッシュをいーーーっぱい持ってなんとか床に押さえつけたのですが、それからどうしよう。。。って5分くらい固まってふと気を抜いたらニュルニュルと出てきて。。。朝から30分くらい格闘してどうにか自力で退治しました。私の部屋は2階だし、窓際の壁を這っていたので窓から入ってきたのかなぁと思っていましたが、アパートに住みついているってことでしょうか。。。恐ろしいです。。。
お姉さん、5匹も這ってたなんて、私には想像も出来ないくらいの恐怖でしょう。お気の毒です。
私は動物禁止のところで猫を飼っているので、管理会社には連絡できませんが、すぐにでも管理会社か大家さんに打ちあげたほうがいいと思いますよ。前にうちのアパートはねずみが出るってことで1件1件駆除剤を設置したらしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスを下さった皆様

みなさま、ありがとうございました。
頂いたアドバイス、及びHPはプリントして姉にFAXいたしました。 通信販売で殺虫薬を購入できるところもありましたので、早速大家さんにその旨伝えて購入するそうです。
「それでもダメなら引越しかなぁ~・・・^^;」なんて笑っていました。 
とりあえず、明日から私の家に非難してくる予定です^^;
ムカデに指された跡がかなり痛むらしくて、家にいるだけで腹が立つそうです(笑)
まとめて御礼する形になって失礼かと思いましたが、本当にありがとうございました。
        m(__)mm(__)m

お礼日時:2001/09/28 23:49

以前に同様の質問がありましたから、参考URLをご覧ください。



それから、他の部屋はどうなのでしょうか。
大家か管理会社に改善を申し入れましょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73371
    • good
    • 0

インターネットの検索エンジンで「害虫駆除 ムカデ」で検索したら沢山引っかかりました。

また、こことは別の掲示板に同じ内容の質問とその回答がありました。以下のURLをご参照ください。

私でしたら、大家に強烈にクレームをつけます。そして専門の害虫駆除業者を手配するよう要求します。ムカデの生息場所は、プランターの下、植栽の下、ブロックやコンクリートだそうです。一般の方が薬剤等で対応するのはむつかしいのではないでしょうか?
大家さんの方も「ムカデアパート」などと呼ばれるのは心外でしょうから、対応してくれるといいのですが・・・・

参考URL:http://board.lycos.co.jp/life_family/house/gener …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!