アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

うちの愛犬は、ロングコートチワワ メス 4歳です。
体重は、最近計ってないですが多分2.5kgまでだと思います。

今まで1000円/kgぐらいのドライフードをあげていたのですが、あまりドライフードがすきでないようで、涙やけがあることも気になり、少しずつでも、手作り食にチャレンジしたいと思いました。長生きしてほしいので・・・

ただ、人間の食事すらメンドウがっている私に、つづけられるか?とちょっと心配です・・・><

で、質問なんですが、
・入門用の、わかりやすい犬の手作り食のサイトがあれば、教えて下さい。(検索したのですが、難しそうで・・)
・手作り食のメリット、デメリットはなんでしょうか?
・手作り食派、ドライフード派、それぞれの意見を聞けましたら幸いです。
・チワワなので、あまり食べません。作りおきして、冷凍してもOKですか?それだったら、つづけられそう・・

A 回答 (5件)

#2です。

そうですね。冷凍保存する場合は、出来上がったものを冷ましてから冷凍、でいいと思います。(冷まさないと冷凍庫壊れますし)
解かすのはレンジでいいのかな・・・?

余談ですが、このレシピで作ると、人が食べても普通に美味しいです。(薄味ですが。)
味見のつもりが全部食べないように気を付けてください。(笑)
父は昔(子供の頃)やってしまったそうです。姉と二人で食べてしまったとか・・・その後、作り直したとか。
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

冷凍について、わかりました~

確かにおいしそう・・・
私も全部食べてしまいそうです(汗

・メリットは、愛犬の好みに合わせて変えることができること。

デメリットは、手間ヒマお金をかけないと本当にバランスのよい食事はできないこと。
・私はどちら派というわけではありませんが、言ってしまうとプレミアムフード遠慮派です(^_^;
人間の健康食品と同じで、その名の下に粗悪なものも出回っていますし、嗜好性が高くてそれらのフード以外のものを食べなくなることもNGの理由です。
 値段も法外に思います。アメリカで買えばキロ5ドルのものが日本のちょっとしたショップでは10~20ドルでプレミアムといわれて売っていたりします。日本製のプレミアムフードの値段も、それに合わせているということがあるように思います。(すべてがそうではないと思いたいですが)
 それと、ドライフード(プレミアムである必要はないと思いますが)にはやっぱりいいところがあるので、手作り自然食とメーカーフードとをうまく合わせて、偏らないようにするということをやっています。

安くて、簡単なレシピを(^_^)
「お好み焼き」
たとえば、カップ(何でも、マグカップでも)があるとして、それを基準にします。
・薄力粉(水で溶いてカップ半分くらい)
・粉末だし(適当に。カップの底一面が見えなくなるくらい?このあたりは愛犬の食いつき具合を見ながら調整してもOK)
 煮出し用の、単にかつおにぼしこんぶがミキサーをかけただけのようなものが売ってますよね。きめの粗いものです。後からかける用のようなものは自然素材以外にいろいろ入っているので避けましょう
・レタス(キャベツなら細かめに切る)
 をざっくり切る。

1)粉を入れて水で溶いてカップ半分くらいに。
2)粉末だしを上からかける
3)カップいっぱいになるようにレタスを入れて混ぜます。(混ぜてカップいっぱいより少なくなったら、粉を足さずにレタスを足します)
4)それをフライパンなどで焼きます。
できあがり。

アレンジ:お好み焼きですから、焼くときに上から鶏肉ミンチを乗せたり、粉チーズをすこーしトッピングしたり。

レタス等の繊維質を多めにとって、ウンチの出をよくします。
だしの中にかつおや煮干が入ってるので、カルシウムとかミネラルが取れます。
たんぱく質の焼けるにおいがするので、つられて食べると思います。粉が多いと食べにくいようです(人間用も同じですね)ので、レシピ調整は食べてるのをみてやるのがいいと思います。

フライパン使うのが嫌なら、オーブンで焼いてもOKです。

とにかくレタスと粉とだしを混ぜて焼くだけなので、面倒が少なくてよいです。
オーブンで硬めに焼くと保存もできます。
(もちろん、これだけ食べればOKというものではありませんので(^_^;)

手作りレシピに加えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと勉強になりました。

お好み焼き、レタスなら食べられそうですね。
お金もかからないし・・・
今度お好み焼きを作るときに、そうやって愛犬の分も作ってみようと思います。

家にも チワワが2匹います。

私も一時 手作り食を考えたのですが
栄養バランスとかカロリーの計算とか
いろいろと難しそうだし
旅行等 一緒に行く時にドライフードを
食べてくれなくなってしまうと困ると思い 
断念してしまいました。

そのかわりといいますか
良質なフードを選び それにフリーズドライやエアドライのお野菜やお豆腐等と、鳥のササミや馬肉を湯がいた物をラップで小分けにして冷凍した物を解凍しトッピングしています。

飼い主としても その日によってお野菜やお肉の種類を変えたりして手作り感覚が味わえます。

エアドライやフリーズドライは、添加物は入っていませんが日持ちするので 小食のチワワにも使い易いです。
人間が食べる カップラーメンの具剤(キャベツ)
とかインスタントのお味噌汁の具剤(お豆腐)なので
比較的 安心して与えられる気がします。

かぼちゃやさつまいも チーズの
フリーズドライは、おやつがわりに
そのままあげても喜んで食べています。

お値段もそんなに高くないですし便利ですよ

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/inunoseikatsu/867091/86 …
    • 0
この回答へのお礼

トッピングだけなら私もできそうですね。

フリーズドライもなかなかよさそうです・・

というかおいしそうですね(笑

ちょっと身の回りに金銭問題含め色々おきて、実は正直手作り食と言っている場合でもなくなってきました・・
(;_;)また機会がありましたら、ぜひ参考にさせていただきますね。

家ではシェルティーの女の子、4歳を飼っています。

現在、フードが切れてしまったため、手作りしています。(作っているのは母ですが。)

材料はご飯とお肉、野菜が一種類。
お肉は内臓でなければ、部位はどこでも問題ないともいます。(脂の量には注意かも。)
野菜はブロッコリーやニンジン。
ネギ類やほうれん草などは避けたほうがいいそうです。
まあ、基本的に「あげてはいけない」といわれているものを入れなければ大丈夫でしょう。(本に書いてありますよね。)

これらの材料を、味付けも出汁もなしに、適当に煮込みます。
火が通ったのを確認して、冷ましてからあげます。
これでOK。(我が家では。)

メリットは・・・家の犬の場合はウ○チが臭くないそうです。
あと、何を食べさせたのかこちらでも把握している(成分がわかっている)ので、万が一お腹を壊して獣医さんに連れて行ったときでも、何を食べさせたのかハッキリ説明できますよね。
デメリットはやっぱり手間でしょうか。
まあお粥作るのよりちょっと手間がかかる、程度だと思いますが。(材料切る手間とか冷ます手間とか。)

冷凍に関しては、どうでしょう?
我が家で2食分作って、半分は冷蔵庫で、次のご飯にしています。
どうやら母は、夜作って、半分は次の日の朝用のために残しているようです。

あと、こんな本があるようです。
「Deco’s Dog Foods―犬がよろこぶ手作りごはん50のレシピ/Deco」
amazonでは現在在庫切れのようですが、一応リンクを貼っておきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789721 …

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~nuts/
    • 0
この回答へのお礼

4歳女の子、うちと同じですね~^^

ゴハン、肉、野菜を煮込んでさますだけ。
そして禁止のものは食べさせない・・
超わかりやすいです!!><

臭くないのもすばらしいです!!
そいえば、昔無添加フードのとき、(キライだったようですが・・)臭くなかったです!いいですねぇー

ところで、冷凍は、煮込んでから冷ます、のでOKですか?

ありがとうございました。またよかったら教えてください。

こんにちは。

うちは、プレミックスフードを使いながら、半手作り食という感じです。
ケーナインヘルスを使っています。
少量の水で煮て、肉と混ぜて与える、というものです。
すべての材料をそろえるとなると、なかなか難しいんですよね。とくに野菜がネックでした。
今日はあげられる野菜が2種類しかない、とか、まったくない、とか・・・(人間が毎日何種類もの野菜を食べればいいんですけど・笑)
わたしも人間のごはん作りはめんどくさくってしょうがないです。(笑)
でもプレミックスフードなどを使えば、犬の食事は簡単ですよ。ドッグフード時代では考えられないくらい、大喜びで食べてくれますし、毛艶もよくなるし、犬臭いニオイはまったくしなくなるし、元気いっぱいで毎年のフィラリア、狂犬病のときくらいしか病院へは行きません。
ドッグフード時代は、下痢したり血便したりでちょくちょく通ってましたけど。

手作り食のサイトは、星の数ほどあると思います。
私が参考にしているのは(本ですが)本村伸子氏(獣医さんです)の本です。
犬用の食材を買うのに利用しているのは、GREEN DOGさん、GEN-MEATさんなどです。
検索していただければすぐ出てくると思います。

メリットはなによりも、ぐるぐるまわりながらごはんを喜んで待ってる姿、あっという間に食べてしまう姿、それから先ほども書いたように健康体になってることですね。
でもやはり栄養バランスは気になりますので、フィラリアの時期に健康診断を兼ねた血液検査をしてもらっています。

デメリットは、費用面でしょうか。
人間用のあまったものを上手に使えばそれほどでもないと思いますが、うちは犬用は全部別に購入してるので、ポメラニアンなのですが、食費は月に1~2万くらいかかります。
あとは、飼い主が入院してしまったり、災害に遭って被災生活になってしまった場合などのために、ドッグフードも食べる子にしておいた方がいい、というのもよく聞きます。

冷凍は別に問題ないんじゃないでしょうか。
1週間分くらいをまとめて作っている、という方もいらっしゃいます。
うちは肉類はもちろん冷凍ですが、野菜類はプレミックスなので毎回その都度作ってますが、10分もかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

プレミックスフードというのがあるんですね。便利そう!
検索してみたところ・・お値段にビックリ@@
今、失業中なので、時間はあるんですが、お金の余裕が・・でもおいしそう^^

いきなり全部手作りはムリだと思うので、ちょっとずつやれたらな~と思います。

健康面ですか。もちろん期待したいところなんですが、色々検索したところ、皆さん栄養成分の計算まできっちりやっておられるようで・・・@@私は「犬にあげてはいけないもの」ぐらいしかわからなくて^^;私の手作り食では、はたして健康になるのかどうか!?
(4歳なので病気はしてないですが、涙やけだけ気になります)

被災や飼い主のもしものとき、というのは考えてませんでした。地震のときとか、ワンちゃんがあとまわしでかわいそうでしたね・・・

うちの子はちょっとでもおいしいものを与えると、それを期待して、ドッグフードをあげても食べないで待つんです。asaidoさんのポメちゃんは、食べてくれますか?
なにかコツがあれば教えていただけると助かります。

費用面が1~2万というのは驚き!@@でした。
めちゃ愛情そそいでおられるんですね~
私も、できるなりに何かしたいと思います。

ありがとうございました。よかったら、またカキコしてください。