先日300Wのインバーター(12V→100V)を購入しました。バッテリーから+-を直接車内に引き込み主電源をいれて使用するのですがその電源を消し忘れて一週間なんてことが良くあります。

その対策として、リレーを使って手元にLEDのスイッチをと考えてみたのですが300W対応のリレーってあるのでしょうか?

また、リレーの線って細いですよね。直接引き込んである線はかなり太い(5sqと呼ぶのでしょうか?)です。

バッテリー → リレー → インバータの線はどのくらいを用意したらいいのでしょうか?

そもそもこの考え方がボツなのかもしれませんが、何か良いアイディアをご教授願います。

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A 回答 (4件)

方法は2つあります。



一つは.インバ-ダーのふたを開けて.電源スイッチから配線を引き出し.電源スイッチ相当のシーケンス回路を組む方法です。
これは.改造に相当しますので.インバーターメーカーから多分保守整備を拒否されるでしょう。多くの場合に.「改造して壊したから元に戻してくれ」と頼むと購入に必要なくらいの修理代が必要になります。したがって.インパーターの修理を自分でできる程度の知識が必要です。

2つめは.イグニッションリレー(他の方はACCと呼んでいます。多分同じ物でしょう)を中古店から同じ物を2個購入します。一つは解体して.電極の構造を調べ.どれが電源スイッチに相当する配線で.どの配線とどこがリレーでON-OFFするかを調べます。複数のリレーが存在しその中の単純なON-off接点を使って.インバーターの入力側(DC12V)のON-OFFをします。
イクニッションリレーは.一方の電線がシャーシに接続された配線を使っていますので.その解析には注意してください。また.大電流を流す関係で.内部に窒素ガス(その他にでんこ消去用ガスも入っているでしょう)を充填しています。つまり.1回蓋を開けたらば.以後2度と使えなくなります。ただ注意点として.インバーターの回路によっては.電源側を切断すると内部部品に影響の出る回目になっている場合があります。インバーターの内部を調べて.回路から電源を切断しても影響が出ない構造かどうかを調べる必要があります。

いずれの方法でも.インバーター内回路を解析する必要があります。
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この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。
けっこう大変な作業になりますね。ここまで大変かとは理解していませんでした。
ですが、知らずに市販のリレーなどをつけて事故などになるところだったかもしれません。よく検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 11:54

ACCのDC12Vでリレーのコイルを駆動し、インバーター出力~TV(?)の間のAC100VをON/OFFする、という意味です。

バッテリー~インバーター入力のDC12VをON/OFFするとなるとURLに記したリレー以上の容量が必要でしょうね。ただし配線は注意してください、最悪の場合火災の原因にもなりますから。

参考URL:http://ib-info.tin.omron.co.jp/pdf/omron/relay/g …
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運が良ければ.あります。

300Wですから.12v30-60Aでしょう。
(インバーターに使われている電源側のヒュース容量を調べてみてください。このヒュースと同じ電流を流せる電線を選択します。)
リレーのコイル電圧が12vでリレーメーカーを探してみてください。

メーカーとしては.オムロンとか日本電装とかナショナルとかの名前を挙げます(検索してください)。

もし.リレー単体が見つからなくて.かつ.電気について.ある程度の知識があるならば.別の方法をお知らせします。その時はお知らせください。

この回答への補足

回答有り難うございます。
検索してみました。があまり的確な情報が得られませんでした。
やはり300Wのリレー自体があまり一般的ではないようですね。
電気についてはほとんど知識はないのですが、参考のために別な方法について
お聞かせ願えますでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/01 12:45
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 300Wとはデカイですね。

エンジンキーのACCの電圧でリレーを駆動してみてはいかがでしょう?エンジンを切るとリレーが切れます。
 リレーですが、開閉するならAC側で切ることをお勧めします。リレーの定格は電圧よりも電流のほうが重要視されます。300Wですと単純に計算すれば、DC12Vで25A、AC100Vで3Aですし、直流よりも交流の方が遮断は容易です。DC側で切るとするともの凄く大きなリレーが必要になると思います。あと、DC12V25Aだと5sq程度の電線であれば充分だと思います。ただし、電流がデカイのでカシメ、ネジ止めはしっかりとやってください。ゆるいとそこで発熱します。

この回答への補足

レス有り難うございます。
リレーをAC側で開閉するとは具体的にどうすればいいのですか?

例えば、ACC連動のスイッチオンでリレーコイルに電源がはいりインバータに
電流が流れ、インバータ内部で交流処理されるといった感じまではつかんでいるのですが、いまいち具体化できません・・・。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/01 12:32
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インバータ遠隔操作について
インバーター(農事用換気扇を)制御する為のインバーターを遠隔操作(敷地外や自宅など)する為に何かいい電材はありますでしょうか?? 農業をなさってる方がわざわざ今日は熱いから風量を上げにいこうとか、雷でインバータがやられるから電源を落としに行こうとかという手間を省いてあげたいのですが。
現在富士のインバータを使用し10台を一括制御しています。
お客様に使用しやすいように外部ボリュームスイッチ、外部オンオフスイッチを手元に付けてあげています。
インバータ内蔵のファンはお客様のコスト面を考え付けていません。
温度制御に関してはサーミスタを使って組んでやればいいのですが、お客様が自分の思う風量でという事になればやはり手元で操作しなければありません。
そしてお客様の年齢層は高めでパソコンなどはほとんどの方が使えません。
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よろしくお願いします。

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Qキャンピングカーの予備バッテリーとインバーターの使用要領・管理等について。

1質問するに至った状況
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 最初の観光先で2時間ほど停車したら再度画面が出てくるも、しばらくするとまた「バッテリーの電圧が低下しました」の表示が出るため表示をオフにし必要なときだけオンにして、何とか帰宅した。なお、「バッテリーの電圧が低下しました」の表示は前にもよく出てきていた。

2 電気関係の装備
(1)予備バッテリーの近くに外部電源とインバータの切り替えスイッチがある。
(2)車両の中央部のサイドにXantrexのメーターがあり、その中に以下のスイッチあり。
   天井・サイド照明、スポット、ポンプ、冷蔵庫、12V
(3)予備バッテリーをしまっているところの上部(運転席の後ろ側)にTRUE CHARGE Remote display panelとインバータと書かれたメータがあり、インバーターのメータにはInverter ONのスイッチ(押すと緑色に点灯する)がある。
(4) インバータは1,750W、予備バッテリーの容量は書類を見たがドイツ語のためよくわからないが、数はディーラーによると2個とのこと。

3 承知している(今まで使っていた)事項及び今回の状況で承知した事項
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(3)天井・サイド照明、スポット、ポンプ、冷蔵庫はスイッチを入れるとインバータのスイッチに関係なく使用できる。
(4)FFヒーターはそのスイッチを入れるだけで使用できる。
(5)予備バッテリーは風呂桶のようなもので、使用する前に電気を満たし、使用後も満たすことが必要である(とディーラーの人の説明を聞いて今回自分なりに理解している)。

4教えていただきたい事項
(1)予備バッテリーは上記各スイッチ(天井サイド照明、スポット、ポンプ、冷蔵庫、12V)を使わなくても、少しずつ消耗するのでしょうか。
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(3)天井・サイド照明、スポット、ポンプ、冷蔵庫、12Vのスイッチを入れた場合、インバータも使用していることになるのでしょうか。
12Vのスイッチを入れることとインバーターのスイッチを入れることは連動する?しない? 
(4)上記の場合、いままでインバータのスイッチを併用していなかったが、インバーターのスイッチを入れてから、これらのスイッチを入れるべきなんでしょうか。
(5)携帯の充電はこれまでインバータのスイッチを入れて実施していたが、12Vのスイッチを入れるだけでも充電は可能でしょうか。→これは明日自分でもやってみます。
(6)そもそもインバータを使用する場合とは,何を使う場合でしょうか。何のために使うのかがよくわかっておりません。
なお、これまで私は携帯の充電をする時だけ使用していました。
また、使ったことはないがパソコン、電子レンジ(購入直後、試運転をしたところすぐにバッテリーが上がったので使用したことがない。)を使用する場合もインバータのスイッチを入れる必要があると認識しています。
(7)以上いろいろ書きましたが、書いているうちに頭の整理がつかなくなり、教えていただきたい事を網羅できたのかどうか不安です。
このため、上記以外にも良いアドバイスがあったら併せてよろしくお願い致します。

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Aベストアンサー

まず初めにお断りしておきますが、ご質問の機器と予備バッテリーの関係は車によってそれぞれとなります。
これらの確認は取扱説明書や仕様書をご覧になるのが一番です。 車名などが不明なままの回答ですのであくまでも推測になります。

まずインバーターはDC(直流)12VのバッテリーからAC(交流)100Vの電源を取るために使います。(端的に言えばコンセントを使うための機器)
これの大型のものが入っていると思われます。
http://www.daiji.co.jp/products/product02/ip-150

キャンピングカー内の家電用コンセントを使う場合、インバーターのスイッチを入れると予備バッテリーの電力でAC100Vが供給されます。
また切り替えスイッチを外部電源(車外に伸ばせる電源コードがあるはず)にすると予備バッテリー(&インバーター)は切り離されて車外コードからの電気になります。(つまり延長コード状態)

天井・サイド照明、スポット、ポンプ、冷蔵庫、FFヒーター は インバーターのスイッチと関係ないのでDC12v仕様で予備バッテリーに直結、各自のスイッチでON/OFFしていると思われます。

Xantrexの12vのスイッチは予備バッテリー直結のスイッチの筈ですが・・・・テレビというのはナビと同じものですか?それとも別のもの?もし同じだとすればナビの電源を切り替えていることになります。

なお通常の車には予備バッテリーはありません。カーナビとかはエンジン始動用のバッテリーで動かしています。
またエンジンにはオルタネーターと呼ばれる発電機が付属していまして、走行中に始動用バッテリーを充電しています。
同時にヘッドライトなどの電力も供給しています。(オルタネーターとバッテリーの両方から電力を供給されています。走行時には エンジンの回転数は変化する→発電量も変化する のでバッテリーへの電力の出し入れで変化を吸収しています)

問題は予備バッテリーの充電方法です。通常のバッテリーと同じようにエンジン脇の発電機でも充電されているのか、完全に独立していて外部からのコンセントで充電するしかないのか、それは車次第となります。(要チェックです)

回答ですが
(1)少しずつ消耗します。ただし普通目に見えて減る、となると何か月というスパンになりますが・・・・時計とか上記以外のものはつながっていませんか?
(2)YES
(3)インバーターは使っていないはずです。(これはどちらともあり得ますがこのケースではまずないと思われます) 12vのスイッチも連動していないと思われます。
(4)不要
(5)12vのスイッチを入れただけではコンセントは使えません。シガーソケットは使えるかもしれない
(6)前述のようにコンセントで家電を使うためのものです。ただ電子レンジのような大電力を使うものは予備バッテリーの消耗が激しすぎて使いにくいかと思います。
電子レンジは車外のコンセントをつないで 外部電源 に切り替えて使うものと割り切った方がよろしいかと思います。

一番初めのカーナビの電圧不足なんですが、12vのスイッチを入れた状態で使っていませんでしたか?
12vスイッチを切った状態だと キー連動→エンジンが掛かっている時のみ使用可 12vのスイッチを入れるとキーに関係なく使える ではないでしょうか?
予備バッテリーの充電方法が外部電源のみ、であるなら12vのスイッチが原因です。
(オルタネーターはバッテリーに充電するために14vぐらいの出力電圧になっています)

まず初めにお断りしておきますが、ご質問の機器と予備バッテリーの関係は車によってそれぞれとなります。
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