プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

★OSをXPにしたいのです
★ハードディスクをクリーンインストールして不要なアプリソフトを完全に削除したいのです。

機種はVAIO-PCG-GR7/Kです。WIN-2Kがプリインストールされています。
リカバリCDもあります。

現在の状況はリカバリした後に、WIN-XPにアップグレードした状態です。
アップグレードは出来ましたが、必要のないアプリソフトが多数あって、
しかも、動作しないソフトもあってなんとなく動作が不安定です。
クリーンインストールしたいのですが、XPではMS-DOSのFDISKが使えませんし、
このPCにはFDドライブがないので、XPの起動ディスク用のFDも使えません。
★なんとか、このPCでHDDをフォーマットして不要なアプリを削除して、
XPだけクリーンインストールして、そのあとで、必要最低限のソフトだけインストールして使用したいのですが。

誰か良い方法を教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (5件)

当方PCG-XR1Z/BP(MEプリインストール)をXPクリーンインストールで使用しています。

どのメーカーさんもアップグレードを推奨しているようですね。
まぁ、そうしないとメーカーの特徴がでませんので仕方がないところですが、実はそこに将来、問題発生の原因が潜んでいる場合が多々あります。
 ドライバを事前に外部メディアにDLしておけばなんら問題なくクリーンな状態で使用できます。 ただしこの場合は以前の
アプリケーションはほとんど使えなくなることを覚悟しておくべきです。
<ドライバその他情報>
 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/produc …
 ただこのPCはBIOSのアップグレードをしなけらばいけないようですので、純正のFDドライブの購入が必要ですよ。

>しかも、動作しないソフトもあってなんとなく動作が不安定です。
  BIOSの問題かもしれません。 

<XPインストール方法>
こちらを参照してください。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …

<結論>
 BIOSのアップグレードをするつもりが無いのならXPにしても不具合は改善されないようですので、そのままW2Kを使っているのが懸命ですよ。
 それとアップグレード版を使用する場合は前バージョンのOS(リカバリCDはダメ)が必要です。(9x系か2000?)  リカバリCDしかない場合は確かD:\>パーテョションに現状のC:\>(OSが2000の状態)の時にデユアルすれば大丈夫だったような気がします。 不確かです。

• 0
この回答へのお礼

私の説明が悪かったようです。アップグレートではなく、製品版でのクリーンインストールです。
VAIO付属のアプリは全て利用できなくてもかまいません。

>>>ただこのPCはBIOSのアップグレードをしなけらばいけないようですので、
  純正のFDドライブの購入が必要ですよ。

出来れば、BIOSは触りたくありません。FDドライブの購入の必要がある..とのこと、
WIN-2Kで我慢しなければならないのでしようか..
CDを焼いたり、フラッシュメモリや、USB2の活用や、外付けHDDの利用..
そのほかにもXPならではの使いよさがあるので、XPにこだわるのですが...
★でも、いろいろアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

SonyにてWindowsXPにアップグレードするためのサポートツールを用意しているようです。

お使いのVAIOも対象になっているので、購入(2,625円)しましょう。
詳しくは、参考URLを見てください。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/cdromss/002.html
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

#2です、補足です。

ドライバーは、リカバリCDが3枚ぐらいあるとしたら3枚目に入っていると思いますので今の段階で読み取ってから探してください、たぶんどこかに入っていると思います。
みつかったら、一連のインストールが終わって起動させるとドライバーを要求してきますのでドライバーの入ったCDをCD-ROMに挿入するとドライバーのインストール作業が始まると思います。
ただし、あくまでもWIN2000のドライバーなのでXPから弾かれるかもしれませんので弾かれた分は、ソニーのサイトからアップグレード用のドライバーを探してください。
XPは、WIN2000のドライバーが使えるのが結構あります。
もちろん、XP用が手に入れば最適ですが。
    • 0
この回答へのお礼

度重ねてのご回答、アドバイス、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

>WIN-XPにアップグレードした状態です

ということは、XPのアップグレード版をお持ちですよね。

1・BIOSでCD-ROMをファーストブートにして(すでになっているならそのまま)起動と同時にXPのアップグレード版を挿入。

2・通常のインストール作業が始まる。

3.普通旧OSを要求してくるのですが、すでにCドライブにXPが入っているので要求せずに通過する。

4・次に、フォーマットするかどうか聞いてくるのでこのときCドライブをフォーマットする。

5・途中で上書きかクリーンかを聞いてくるのでこの段階でクリーンインストールを選択するとOEM版をしようしたのと同様のインストールができます。

注意、決してCドライブをフォーマットしてからインストールしないでください。
XPのアップグレード版では、CドライブにXPがあるのが条件です。
でなければ、旧OS(リカバリCDでは駄目)を要求してきます。

4と5の順番は、どちらが先か忘れました、逆かもしれませんのでよくメッセージを読みながら進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。

OEM版のWinXPを使えばいいです。

ただし、ドライバーが対応しているかどうかは解かりません。
やり方は、バイオスの設定画面で、ファーストブートをCD-ROMに設定すれば、リブート時に選択画面が出ます。
そこでCD-ROMを選択すればセットアップ画面となります。
ドライバは、ソニーのホームページを探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。OEM版ではなく、製品版です。ドライバはどうしても必要でしょうか?いまひとつわかりませんが、参考にさせて頂きます。