アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500万画素のデジカメで最高品質で撮影したデータを
パソコンに取り込むと、jpegという拡張子でデータ容量が約半分になってしまうのですが、画質自体は落ちているのでしょうか。jpegは画像の圧縮形式というのはわかっているのですが。

A 回答 (7件)

取り込むだけでは変換しないはずなんですが。

どういう取り込み方法でしょうか?
    • 0

jpeg形式は圧縮されているのが基本です。

カメラメーカーの作りによりますが、半分の容量なら圧縮率50%でしょう。
写真として鑑賞するなら50%以上が好ましいでしょうね。それ以下の圧縮率なら画像が荒れます。
    • 0

デジカメの機種名や,どのように取り込んだかを書かれますとより適切なアドバイスを誰かが書いてくれると思います。

デジカメの画像データにはいくつかの形式があります。

RAW形式・・・撮像素子(CCDやCMOSがある)から取り込んだデータそのもの。専用のソフトがないと見ることは出来ない。データサイズはとても大きい。普通のコンパクトデジカメではサポートされていない。
TIFF形式・・・サポートされていないデジカメもある。パソコンで普通に見ることは出来る。データサイズは大きい。
JPEG形式・・・もっとも一般的な形式。圧縮率を変化させることが出来る(画質を優先してデータサイズを大きく撮ることや,データサイズを優先して画質を落とすことも出来る)。

普通,デジカメはパソコンにつなぐと外部ストレージデバイス(外付けドライブ)として認識されます。だから,デジカメのデータをパソコンにコピーしてもデータ容量が減ることはありません。TIFF形式やRAW形式をJPEG形式に変換しているなら,データサイズは変化します。
    • 0

これは推測ですが、

5Mピクセルで撮影→5Mバイトのファイル
だと思っていませんか。

カタログやホームページの仕様を見ると
128MBとか256MBの
メモリーカードを使った場合に
各品質でおおよそ何枚撮影できるか
書いてあると思います。
逆算すれば、1枚が何MBのファイルになるかわかるので、
計算してみて下さい。
    • 0

9515banさん こんばんは

9515banさんもご存知の通り、jpegデーターは圧縮する事が出来てデーターを軽くする事が出来るのが特長です。しかし圧縮する事によってその圧縮度合いに相当するだけ画質は低下しています。データー容量が50%になっていると言う事は50%の圧縮が掛かっている事ですから、それなりに画質が低下していると言えます。

私の場合は画質の低下するのがイヤなので、撮影時も極力RAWかTIFFで撮影しています。どうしてもJpegでしか撮影出来ない機種の場合は圧縮度の一番低い状態での撮影をしています。
 PCにデーターを取り込んだ時またはレタッチする時はTIFFでの記録以外使いません。それは圧縮する事でデーターの劣化を防ぐ為です。

今お使いのソフトが、もし自動的にJpegデーターでしかPC上で記録されないとしたら、9515banさんのように画質を気にされる方はそのソフトを使うのはどうかと思います。単にテーターをPCに取り込むだけだったらエクスプローラからの取り込みなら、撮影した画像と100%同じ画質のものが取り込めるんですから・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、エクスプローラからですね。やってみます。

9515banさん こんばんは

9515banさんもご存知の通り、jpegデーターは圧縮する事が出来てデーターを軽くする事が出来るのが特長です。しかし圧縮する事によってその圧縮度合いに相当するだけ画質は低下しています。データー容量が50%になっていると言う事は50%の圧縮が掛かっている事ですから、それなりに画質が低下していると言えます。

私の場合は画質の低下するのがイヤなので、撮影時も極力RAWかTIFFで撮影しています。どうしてもJpegでしか撮影出来ない機種の場合は圧縮度の一番低い状態での撮影をしています。
 PCにデーターを取り込んだ時またはレタッチする時はTIFFでの記録以外使いません。それは圧縮する事でデーターの劣化を防ぐ為です。

今お使いのソフトが、もし自動的にJpegデーターでしかPC上で記録されないとしたら、9515banさんのように画質を気にされる方はそのソフトを使うのはどうかと思います。単にテーターをPCに取り込むだけだったらエクスプローラからの取り込みなら、撮影した画像と100%同じ画質のものが取り込めるんですから・・・・。
    • 0

プロ用スキャナーから取り込んだ画像をPhotoShopでJPEG圧縮した経験らお答えします。

容量50%程度のJPEG圧縮では、通常の人には画質の劣化はわかりません。
一度JPEG圧縮した画像を再度JPEG圧縮すると画質劣化がわかります。
PhotoShop当で画像レタッチを行いJPEG圧縮を行う場合は、元画像は非圧縮画像が最適ですが、撮影画像をそのまま使用する場合は、容量50%程度のJPEG圧縮の画像でも問題ありません。
    • 0