アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、パソコンで作業をしていると重く感じることが多くなり、パーツの変更をしようかと思うのですが、今ひとつどれを選んでいいか判らないのでアドバイスを頂きたく質問いたしました。

OSはWindows XP
CPUはIntel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.80GHzです。

主にすることは、動画をエンコード及びDVD制作
大容量ファイルの移動、コピー、その間にネットでwebのチェックとこういった感じです。

こういったことを、今よりも快適に作業できるようにしたいのですが、どういった構成がオススメでしょうか?

いっぺんにお金をかけるのは難しいので、まず最初はCPUとマザーボードを変えようかと思っています。

予算は4万位でオススメの構成を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

まずはマザーボードでどのCPUまで使えるか、

調べるのが先決ではないでしょうか?

またメモリの量も512MByte以上に増やしたほうが
快適だと思います。
エンコードの速度はCPUが効いてきますが、
ファイルの操作にはハードディスクの速度が効いてきます。

エンコード重視->CPU交換+メモリ増設 場合によってはマザーボード交換
ファイル操作重視->ハードディスク交換

この回答への補足

返事が送れて申し訳ありません。
今会社から書き込みしていて、パソコンの構成が調べられないので帰ってから書き込みしたいと思います。

• 0

メモリの搭載量はどれくらいですか?

最近だと、1ギガバイト以上あったほうがいいかもしれませんね。

あと、No.1の方も書かれている通り、ハードディスクを新しくすることで、結構劇的改善があるものです。
ビデオ編集なら、編集作業用のデータドライブとして最新のハードディスクを増設し、そこで作業すると結構速度は改善されるかもしれませんよ。

最近は160GBでも1万円前後で売られていますので、まずはそのあたりと、メモリを増設するというのが良いのではないでしょうか?

この回答への補足

パソコンの詳細情報を調べたので見ていただけましでしょうか。

マザーボード ASUS P4B266 ACPI BIOS Revision 1010
物理メモリの合計 785,888 KB

HDDは全部で3台繋げてありそれぞれ、120G×2台と200G一台です。

120Gのドライブにシステム領域用に13Gでパーティションを切り、残りはデータ保存用に割り当てています。

思いつく情報を書いたつもりですが、不足してる情報があったら、指摘してください。

宜しくお願いいたします。

• 0

まずは、他の方が言っているように、メモリーでしょうね?

現時点の搭載量によって増設したほうが良いと思います。

大容量ファイルの移動コピーが多い事や
PCのケースにHDDを増設する余裕があればですが

RAID構成を組む事をお勧めします。

幾ら、高速なHDDを用意してもその速度にはその機器の限界があります。
ファイルの移動中にネット閲覧等でさらにHDDに負荷を与えるなら作業用HDDとシステム系HDDを物理的に分けて
さらに処理も分担させてしまうと良いと思います。

RAID構成はコントロールカードと複数台のHDDで可能です。
コントロールカードは3千円~数万と幅があります。
また、HDDはコントロールカードに合わせた規格の物が必要になりますが
特別大容量な物を買う必要はありません。
なにしろ、複数台のHDDをあたかも1台のHDDの様につかえるのですから。

160G代のHDDならどんな所でも1万円は切っている筈です
2台買っても、2万円。 コントロールカードを1万円としても3万円ですね。

RAIDの構成は 速度重視の RAID-0(ストライピング) として考えれば
160GのHDD2台で 320Gの高速なHDDを購入した事になります。
しかも2台のHDDを読み書きを特殊な処理をしていますので
1台の320GのHDDより高速に扱えます。

データの保全を考えるなら RAID-1(ミラーリング)
容量は160Gになります。あれれ、2台なのに160Gと思われるでしょうけど2台のHDD双方に同じデータを保持する事で
データを守るのです。物理的に両方のHDDが同時に壊れる確立は低いでしょうから。

コントロールカードの性能でこれよりも高機能な構成も出来ますが、HDD2台ではこの辺りが限界でケース内に増設するのも難しくなると思います。

参考URL:http://e-words.jp/w/RAID.html
    • 0

PentiumD 820

i845G搭載マザー
DDR2メモリ1GB(512MB×2)
もしかしたら電源。
に変えるのが一番効果があると思います。
4万じゃ収まりませんが。
しかし今CPUとマザーを変えるのならこれが一番。

対処両方ならマザーボード上限のCPUに交換、メモリの増設、HDDの換装あたり。
ただし、換装できるCPUは新品ではほとんど手に入らないでしょう。
もしこの線で強化するなら使用しているマザーを書けば、
よい回答が得られると思います。
    • 0

#4の訂正。

i845G搭載マザー→i945G搭載マザー

i845GじゃPenD使えませんね。
    • 0

PenD勧めるのはどうかと思う・・・。インテル自身がロバとか言うような代物だし。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/03/n …
とにかく発熱がすごいらしいので避けたほうがいいかと。

とりあえず、HDD追加あたりが妥当でしょうか。環境変えても流用も出来ますしね。
    • 0