私は現在27歳の会社員です。
今年の7/16から出社して今で2ヶ月半なのですが、本日リストラ宣告(本採用拒否)をうけました。仕事内容は製造業なのですが理由としてはうちの会社には不向きではないかというどうもはっきりしない理由です。最近も30代の営業の方が配送にいくように言われ(辞令のようなもの)、嫌なら退職するようにと会社側から言われ退職されました。うちの会社は自動車部品の製造をしており海外にも卸しているのですが、最近のアメリカのテロ事件の関係もありその影響をもろにかぶったようです。人事が言うには今は仮採用であると言ってましたが面接時にはそういう事は一切聞かれませんでした。現在一人暮らしということもあり失業保険の関係もあるのでこちらとしては会社都合にしたいのですが可能なのでしょうか。初めての経験なので全くわかりません。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ラッキーじゃないですが。

ごつぁんです。っていって、予告手当として1月分と会社都合にしてもらって失業保険をもらってください。そんな会社長いこといてもしょうがないですよ。もし、ごねたら、労働基準監督署と職安に行ってください。監督署は今不景気でそういう話が多いので、いそがしいを理由にすぐに動けないという可能性もあるので相談してくれた監督署の職員にその場で会社に電話してもらえばすぐ会社は動きます。
    • good
    • 0

会社側に問題がありそうですね。

しかし、このご時世ですので
しがみついても、いいことはないような気がします。きっぱり
諦めてシビアに予告手当を求めてみるのでどうでしょう。もしも
本当に会社がそのような状態でやむなく・・ならそれで解決しそ
うだと思います。もしもそれが不可能なら退職理由を会社都合と
してもらい、失業給付を受けつつ就職活動をなさってはいかがで
しょう
    • good
    • 0

 法律的には問題も有りそうですが、takachan225さんがゴネたところで本採用拒否が撤回されるとは思えませんので、ここは言葉に従って退職することが大人の選択でしょうね。


(ゴネた結果、仮に本採用されたとしても職場に居にくいでしょうし。)

 離職理由を「退職勧奨」として、具体的事情欄に「会社の業績悪化により本採用拒否」などと記入して離職票を持参すれば、事業主都合で扱われるでしょう。できれば、事業主が離職証明書を提出する際に「退職勧奨」としておいてもらうと、こちらは「異議無し」として署名捺印すればすみます。

 なお労働基準法では、解雇(重責解雇を除く)にあたっては事業主は「30日前までの予告」か「30日分または不足日数分の予告手当を支給」のいずれかをしなければならないこととされていますので、30日に足りない分の解雇予告手当を請求しても良いかも知れません。しかし、事情を察するに、あまり期待できなさそうですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企画、製造(外注)、 卸、 を行う製造卸売業がある産業は?

アパレル産業のように、製造卸売業(アパレルメーカー)が、商品を企画し、それを外注によって生産し、小売店に卸す、あるいは小売販売をする形態をとる企業がある産業は、アパレル産業以外にありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファブレスメーカーということでいいのでしょうか?
半導体業界ならごろごろしています。
一般に名のあるところだとかつてのCylixとか、nvidiaもかな?
普通の方には目に触れることは無いでしょうが、カスタムICなんかほとんどそうですし。
あとは無印良品みたいなプライベートブランドも入れるなら、さがさなくったって生活の中に浸透していると思います。

Q10日で退職した社員がいます。 うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかった

10日で退職した社員がいます。
うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかったようで、あちらこちらの支店に回され、最後もうひとつの会社の方にやって来ました。

やはりクセのある方で結局そこもやめざるを得なくなったのですが…

その会社は私と彼女二人でした。私はその日(10日)休みだったので、月曜に話そうとおもっていたのですが、もうひとつの会社の方に任せてそのまま退職してしまいました。

もうひとつの会社では辞めるなんて話聞いてないのですが、タイムカードと名札を届けに来たとのこと。

その後しったのですが、勝手にパソコンとタブレットを持ち帰っていて、データや写真など全て削除してしまったんです。
しかもうちでお願いしている社労士に勝手に電話してそのもうひとつの会社の方に異動になったので、保険証を切り替えて欲しいと電話までしていたようです。

問題ばかり起こして辞めていただくしかなかったんですが、退職は本人からの申し出です。

その後のパソコンやタブレットの持ち出し、データ消去、社労士に誰の許可もなく勝手に異動したからと連絡する。

明日、定休日なので明後日連絡取って話がしたいと思っているのですが、通常そういうことをする方にどんなふうに話せばいいのかと…犯罪ではないでしょうけど、多分不当解雇と言って労基にも行くでしょうし、こちらがそういうことをネタ(言い方悪いですが)対策できるようなことってあるんでしょうか?

どこの支店でもいつも誰かを不快にさせて耐え切れず帰ってしまった社員もいるようです(私もその一人)
話をするにあたって対処?みたいなのってあるんですかね…

そんな人初めてですので、どうしたもんかと…

10日で退職した社員がいます。
うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかったようで、あちらこちらの支店に回され、最後もうひとつの会社の方にやって来ました。

やはりクセのある方で結局そこもやめざるを得なくなったのですが…

その会社は私と彼女二人でした。私はその日(10日)休みだったので、月曜に話そうとおもっていたのですが、もうひとつの会社の方に任せてそのまま退職してしまいました。

もうひとつの会社では辞めるなんて話聞いてないのですが、タイムカードと名札を届け...続きを読む

Aベストアンサー

特異な方はどこにでもいくらかの割合でおられるのではないでしょうか。
採用時に書いた誓約書みたいなもの書かせてませんか、公序良俗に照らし淡々と業務処理を進めて行かれるべきかと。
試用期間中のもめごとは、会社にも有利な場合があります。

その際、参考になるのは就業規則。なければ仕方ないが、社労士だって本人の言い分だけで書類を作るわけには行かないでしょう。
=どちらかというと会社側の責任者の判断がないと日付も決まりません。

自分から退職を願い出た証拠だけは、(本人への事情の聴取りと共に)残しておいてください。
業務が出来ないなかったことについては先に双方からの事情聴取があるべきで、
監督署が第三者の位置で判断してくれます。

Q「絶対出社しろ」と現在言われてますが、喘息にかかってます。。

現在、アルバイトをしている者です。

そのアルバイトは、派遣会社であり、間にクライアントが必ず
入るような形なのですが、そのためか
「契約後は何があっても休まないで下さい。休んだ場合、損害賠償
請求の用意もあります。」
と、契約同意書に書いてありました。もちろん、それにも
サインをして契約したわけですが急に喘息にかかってしまい
現在、じっとしている以外はあるくだけで呼吸困難になります。
その旨を会社にも説明し、休もうとしたのですが、「絶対出社」と
当然の如く言われてしまいました。

自分としては、悪化させたくないのでどうしても休みたいのですが
規定に「絶対出社」と書かれていて、同意していたた場合、診断書等が
あっても損害賠償請求の対象になってしまいますでしょうか?

Aベストアンサー

病気や不慮の事故等、正当な理由があっても出社しろと言うのは物理的に不可能であり、それで休んだら損害賠償を請求されるなんて雇用形態はあってはならない事です。

私は法律に関しては全くのド素人ですが、こんな雇用形態を容認するような法律はあり得ないと思いますので、会社の規則がどうなっていようと、あなたがそれに同意していようと、賠償金を支払う義務は無いと思います。

会社側としても単なる脅し文句でそう記載しているだけだとは思いますが、もしも本当に請求されるような事があれば、「知り合いの弁護士に相談させて頂きます」とでもハッタリをかませば取り下げると思います。

Q会社の有給休暇の取り方について教えて下さい。うちの会社は有給の理由に『私用』を使ってはいけないとのこ

会社の有給休暇の取り方について教えて下さい。うちの会社は有給の理由に『私用』を使ってはいけないとのことですが、他の会社ではどうですか?労働基準法的にはどうなんですか?
いちいち個人の休みの理由まで詳しく書かないといけないのですか?プライバシーがないような気がしますが、、、

Aベストアンサー

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/040324-17a.pdf
を参照してください。

Q初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当

初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当者向けのお勧め外部セミナー
がありましたら、教えてください!!!
採用の「さ」の字も知らないです。このまま面接官をするのは学生にも受験者にも申し訳なくて・・・。
ちなみに職種は、金融業です。

Aベストアンサー

以前に「得意な学科は何ですか?」「なぜこの会社を志望されたのですか?」と聞かれた事がありました。
学校を卒業してから二十数年ほど経っていて、プロジェクトがコケそうだからヘルプに入ってくれって言われて来たのに・・・。(ーー;)

セミナーで教わった通りにソツなくこなせばOKだと思ってませんか?

あなたの会社の方針は何ですか?社是は?今期の目標は?
そのためにはどんな人材が必要なんですか?
あなたの会社は何のために人を採用しようとしているんですか?
それを外部のセミナーは教えてくれるんですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報