アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学に大変興味を持っております。
そこで、勉強をするにあたり「自分の知識として」無理なく、入りやすく、楽しく学んでいきたいと思い、通信教育を考えております。

カリキュラムとして、

〔1  心を科学する~なぜ?にこたえる心理学~〕
1. YESを引き出す心理学~説得される側の心理の秘密
2. なぜ惹かれるか?~魅力の心理学
3. 日常化した思考パターンの落とし穴~短絡反応への警告
4. 危ない集団心理~赤信号を皆で渡る心理の危険

〔2  心を知る・読む・伝える~コミュニケーションの心理学~〕

1. 自分と出会う~自己発見の心理学
2. 心のメッセージに詳しくなる~コミュニケーションの心理学~
3. 自分を伝える~自己表現の心理学
4. 相手を知る~他者理解の心理学

〔3 心を織りなす~自分に活かす心理学~〕
1.心の働きを掘り下げる
2.心の成長を考える
3.働く人のための心の健康学~職場のメンタルヘルスとは~
4.心のリラックス法を身につける~ストレス・筋リラクセーション・自律訓練法~
5.心を織り成す

以上のような内容が含まれているようですが、
いかがなものでしょうか?

それとも、ネットなどでやさしい心理学のコーナーを
読みまくるほうが、分かりやすいのでしょうか?

どうぞ、みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

初めまして。


現在働きながら社会福祉士の受験資格を得る為に大学の通信教育で勉強しています。

通信教育は基本的には大学が出す課題を自分で本を読んで調べ、まとめたものをレポートにして提出する、というものなので、独学で勉強するのとたいして変わりませんよ。
スクーリングという講義のようなものはありますが、全ての科目にそれがある、ということでもないし、あっても1科目に2日から4日程度です。(これは科目によって違うかも)

スクーリングは別途にお金を取られるし、レポートの提出期限の心理的切迫を考えると『大変』と感じます。

資格を取る!などの明確で強固な意志がないと途中で挫折する可能性は高いと思います。

勉強がしたいだけなら本を読んだり、ネットを利用するだけでも十分知識はつきますし、講義を受けたいなら一般の講座の開催などがありますよ。

どれくらいの知識が欲しいのかにもよりますが、『本格的に勉強したい』のなら通信ではなく、ちゃんと大学に通学したほうがいいと思います。
感じ方は人それぞれだと思いますので私の意見が正しいとは思いませんが、参考になれば...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
なかなか皆様からのご意見が入ってこなかったので、
これは、やらないほうがいいぞって言ってるのかなあ
と思い締めきろうと思っていた矢先でした。

以前にも、違う分野での通信教育に挑戦したことがあり、
とても楽しく最後までやりとおすことができました。

今回の経験者様からのアドバイスによって、
私も仕事をしているので、ちびちびとネットなどを利用して知識を得ていこうと思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 07:10

お尋ねの通信教育は教養講座のようなものでしょうか?


カリキュラムを見る限り社会心理学や臨床心理学などのごく一部の話題をさらっと舐めているという印象で,
心理学の全体像を体系立てて紹介するというものではないようですね。

率直に言ってこの程度の内容ならば
街の書店の心理学コーナーにある図解入りの入門書やWeb上の心理学サイトだけで充分間に合いそうです。

もっともWeb上の心理学サイトは玉石混淆で無責任ですので教材としてはお薦めできません。
また街の書店の心理学コーナーに並ぶ本の半分は心理学書ではありませんし,
まともな心理学書の半分は心理学コーナー以外の場所(たとえば理工学書コーナー)に並んでいます。

残念ながらそのようなことを御存じない心理学の独学者は往々にして
心理学でないものを心理学だと思い込んだり,非常に偏った心理学観を形成したりしがちです。

そのようなことを避けるためにもお薦めしたいのは,テレビとラジオによる放送大学の講義を受講することです。
講義を視聴するだけなら正規の学生になる必要はなく,無料です。
心理学とその関連領域の講義が多数開講されており,幅広い分野についてひと通り学ぶことが可能です。

テキストは大きな書店で販売していますが,通販で取り寄せることもできるはずです。
視聴のしかたや番組表については放送大学のHPでどうぞ。
http://www.u-air.ac.jp/

また心理学の入門編的な書籍については過去のQ&Aを参考にしてください。

心理学の本
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1409845
オススメの心理学の書籍
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1384299
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました!

やはり本やネットなどで少しづつ、知識をいれていきたいと思います。

そもそも、どうして心理学を学ぼうと思ったのかといいますと、先日まで、どうにもこうにも自分をコントロールできなくなっていたり、人間関係などが空回りしていたりしていたので、どういったものかと興味をいだいた訳でございます。

本当に、色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!