プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、当方、i-MACを所有しているのですが、起動後に画面に表れる、WWWプラウザとメールのアイコンをダブルクリックしても、「ヘルパーアプリケーションが見つかりませんでした。」と、表示されて、インターネットが使用できません。それで、ハードディスクの中のインターネットのアイコンをクリックして、いつもI,EとO,Eを起動しています。それで、この間、初期設定をしようと思い、アップルマークをクリックして、コントロールパネルの中のインターネットをクリックして、初期設定をしようとしたのですが「インターネット設定機能拡張エラー_50が起きました。操作を続行できません」と表示され、先きに進めません。このへんの操作が分かる方、よろしくお願いします。当方、パソコン初心者です。

A 回答 (4件)

デスクトップにある「WWWプラウザ」と「メール」は、AppleScriptで作られたアプリケーションです。

ここから起動させないといけないという法はありません。そんなの捨てちゃいましょう。
IEとOEのエイリアス(分身)を作って、デスクトップに置いてこれから起動するようにしてみてはいかがですか?

>ハードディスクの中のインターネットのアイコンをクリックして、いつもI,EとO,Eを起動しています。

このIEとOEがエイリアスの場合、そのままデスクトップに移動しましょう。アプリケーション本体であれば、Option+command(アップルのマーク)キーを押しながら、デスクトップへドラッグ&ドロップするか、
Finderのメニューバー>ファイル>エイリアスを作る
で、エイリアス(分身)が出来ます。
(本体・エイリアスの見分け方は、【左下に矢印がある→エイリアス、矢印がない→本体】)

InternetConfig関係は結構壊れやすいので、私は長らくこれには頼りません。それに大した設定は出来ませんからね。コントロールパネルの「インターネット」は無視してもいいと思いますよ。

「それじゃあ、今度設定するときはどうするの?」
IE→メニューバー>編集>初期設定
OE→メニューバー>編集>初期設定、及び、メニューバー>ツール>アカウント

この方法で設定することを覚えたほうが、後々融通が利いてよろしいかと。
意味不明の場合、補足を下さい。
    • 0

zeriaさんへの解答から見るとinternetconfigがどこかにあるようですね。

シャーロックなどを使って「internetconfig」を探して見つかったらゴミ箱に捨ててください。その後再起動してコントロールパネルのインターネットが動くかどうか確かめてください。

この回答への補足

御解答有り難うございます。シャーロックにて、検索したのですが、H,Dにて、internetconfigを入力して、検索しても「項目が見つかりません」と.出てしまい、internetcofigが見つかりません。もう、お手上げです。よろしくお願いします。

• 0

zeriaさんの方法とは違っていますが、システムフォルダの「機能拡張」の中に「インターネット設定機能拡張」があることを確認してください。

そして「internetconfig」もあればこれは日本語版と英語版がかぶってインストールされていますので「internetconfig」を「機能拡張(使用停止)」などに移してください。その後再起動をしてください。
そのごコントロールパネルの「インターネット」がうまく起動できたら「WEB」でブラウザを設定したらその後は問題なく動くはずです。
もし上記の方法でだめでしたら「インターネット設定機能拡張」が壊れているかもしれませんのでリカバリーディスクでなおしてやる必要があるかもしれません。zeriaさんのおっしゃった初期設定を捨ててみるのも対策の一つです(上記の方法がだめだった場合以後に行うことをお勧めします)。

この回答への補足

御解答、有り難うございます。システムフォルダの「機能拡張」の中に「インターネット設定機能拡張」はあるのですが、「internetconfing]が見当たりません。そのために、その先きに進む事ができないでいます。また、「機能拡張(使用停止)」に移す方法が良く分かりません。また、リカバリーディスクで治す方法もどうやって良いのか全く分かりません。申し訳ありませんが、もう一度、よろしくお願いします。すいません。

• 0

InternetConfigが壊れているようですね。

私が良くやる対策法を紹介します。
まず、システムフォルダ->初期設定の中の「Internet Preferences」または「インターネット初期設定?」をゴミ箱に捨てて、「Internet Config 2.0J」を起動します。メニューから機能拡張のインストールを選びます。「Internet Preferences」などはバックアップしておいた方が後々楽です。また、ダブルクリックするエイリアスはもう一回作り直したほうがいいでしょう。

この回答への補足

御解答有り難うございます。当方の勉強不足、理解不足で、ほとんど実行できません。状況を報告します。システムフォルダー内の初期設定をクリックし、いくつかの項目の中の「Internet Preferences」をクリックすると、10のアイテム(Personal,e-mail)等のアイテムが表示されます。その時、ファインダーはInternetcofigとなっています。また、最上段のファイル、編集、表示などは、英語表示となっています。
「Internet Config2.0j」や、バックアップ、エイリアス等も良く分かりません。本当に、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、御指導のようにinternet prefereceをゴミ箱に入れた後は、正常に始動しました。どうも、有り難うございました。