牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

Yahoo!メールでウイルス付きのメールを開いたんですが、それをサポートセンターに電話すると
問題無いとのことでした。

ウェブメールは問題無い無いと、何度も説明されましたが本当に安全なのでしょうか?
そのまますぐゴミ箱へ捨てたのでどのようなウイルスだったかは分かりません。

A 回答 (3件)

プログラムがどこで動いているか?の問題です。

ウェブブラウザーやOutlook Express等のメールソフトは
そのソフト自体が手もとのPCで動いています。
ですから、そのソフトのセキュリティホールを突いた攻撃が
動いているPCのシステムに悪影響を与えることができます。

それに対してウェブメール等のウェブアプリケーションでは
そのシステムがインターネット越しのサーバー上にあります。

そのため、そこで開いたメールにOLが持つ
・許可無く添付された実行ファイルを起動する
・Javascript等を含んだHTMLメールを自動的にプレビューする
などといったセキュリティホールを突いた攻撃は
ウェブアプリケーションに同じセキュリティホールが無い限り
まったく効果がありません。

また、万が一起動してもサーバーがWindowsでなければ
ほとんどの攻撃は、実際に動作することがありません。
    • 0

No.1の方が回答されているとおり、心配なのであればウィルス対策ソフトを導入されるなり、ウィルス対策ソフト各社から提供されているオンラインスキャン機能を使って検索するなりしてください。

> ウェブメールは問題無い無いと、何度も説明されましたが

サポートの方がなにをもって問題無いと主張されていたのかはわかりませんが、本当にウィルスが添付されていた場合、必ずしも問題ないとは限りません。
これも、No.1の方が指摘されているとおりで、ブラウザにセキュリティ上の脆弱点が存在している場合、そこから自動的にウィルスを実行されてしまう場合があります。

このような攻撃に対するリスクは、WWWメールであろうがOutlook Expressの様な、POP3/IMAPで取得するメールであろうが、あまり変わりありません。
(データを最終的に処理してユーザに表示するのは、ローカルPCのブラウザやメールソフトだから)
    • 0

心配なのであれば、ウィルス対策ソフトで確認してみることを勧めます。

入れていなければ、ウィルス対策ソフトのオンラインスキャンで確認してください。

というのは、ウィルスの種類によっては、Webメールを開封して、プレビュー画面で感染するタイプも存在します。
ですから、ウィルスの種類が確認していないようで心配なのですから、ウィルスの有無の確認した方がよいです。
    • 0