アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日は ありがとぅございました(*´ー`)☆

わがままながら あと二問教えてください。

お手数では ありますが、よろしくお願いします。

● 底面が半径1mの円、重心がこの底面の中心の√3m真上にある物体がある。この物体が倒れるのは、何度傾いた時か。

__ 解説にtanθを使っていました。なぜ、sinθ、cosθでは なくtanθなのですか?

● シーソーの支点から左に1mの位置に、体重50kgの人が乗っている。今、体重が40kgの人が右側に乗るとすると、支点から何mの位置に乗れば釣り合うか。

__ 9、8は どのような時用いるのですか? 重力、浮力の時。。つまりどぅいうことですか?
 ある時は N であらわして また、 ある時は 9、8って 出てきます。使い分けが わかりません。

(*´・д・)(・д・`*) お願いします。

A 回答 (2件)

重力だけでなく力は、(ニュートンの)運動方程式

F(力) = M(質量) * a(加速度)

で求まります。質量の単位はkg、加速度の単位はm/s^2なのでこれらを掛け合わせた力の単位はkg*m/s^2になります。
おっしゃるように1N = 1 kg * 1m/s^2です。
Nというのはkg*m/s^2を簡単に表現するために定義された単位なので、力は全てNによって表すことができます。重力も力の一種で、上の式でaをgに変えただけです。
g = 9.8 m/s^2 なので、質量[kg]*9.8[m/s^2]を計算すれば必ず単位はNになります。

かえって分かりにくくなってしまいましたかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがちゅぅ(〃´з`)。。。

失礼しました。 ありがとぅございます。

解けると物理も楽しぃかなぁと思います。

まだまだ 判らないことだらけですが、ここのサイトを知ることが出来て とても 心強く感じています。

多分 テスト前には また お願いするかと思いますが よろしくお願いします。

今回は 優しく教えてくださり とても感謝しております。

ありがとぅございました(*´ー`)☆

(1)まず、ちょうど、倒れるか倒れないかぎりぎりの状態での図を描いてみてください。

(2)9、8っていうのは9.8のことですか?点と小数点は違います。
この9.8は重力加速度というもので数値です。一方のNはニュートンと読む力の単位です。使い分けるも何も全く別物です。

重力を求める時に質量*重力加速度を計算して求めますが、重力は力なのでこの単位がNになります。

例えば体重(これは質量)50kgの人に働く重力は
50*9.8 = 490[N]
になります。
またこの重力加速度は記号gで表されます。

この回答への補足

(;TДT)はぃ、そぅでした。9.8です。

初歩的な質問に 答えていただき 深く感謝しています。

ありがとぅございます。

(1)図・・・ 倒れるか倒れないか。。ですね。はぃ、・・・ 

...φ(ー ̄*)カキカキ 

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)はっ、なるほど。tanθ部分が求める角度になりますね。

__ ありがとぅございます♪

(2)重力を求める時。。W(重力)=m(質量)g(重力加速度)

重力加速度 が 9.8なんですね。

重力を求める時は 9.8が必要で、N。。。(,,゜∀゜)?

「 N 」について もぅ少し詳しく教えていただけませんか?

1N=1kg×1m/sの二乗 だとぃぅのは わかりました。

重力を求めてしまうと もぅ単位がNになるとぃぅことですか?

お手数ですが よろしくお願いします。

• 0