プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は東京の阪神ファンで年に数回甲子園に行くのですが、甲子園の応援に迫力を感じません。関東の三球場のほうがぜんぜん熱狂的だし外野はみんな総立ちです。
阪神ファンの皆さんこの堅に関してどう思われますか?

A 回答 (7件)

度を越しちゃったので控えています。

周りから苦情も来ますし

あきらめてください
    • 0

迫力を感じるために応援するほうが邪道だと思います。

• 0

他リーグ・他球団ファンですが・・・

阪神の応援が振るわなくなった原因は…
・甲子園の年間席?に年配の人が多く、新しい応援についていけない。
・地蔵が多い
・今のチャンステーマは関東の人が作ったもので評判が悪い。(これがかかると打てないと言うデータも出ている。)
などがあげられています。
でも、応援に関してはどこの球団の応援団も今考え直す時期に来ているらしいです。
阪神さんだけではないようですよ。(某巨大掲示板によると…)
    • 0

37年間、阪神のファンを続けています。

阪神甲子園球場では、立って応援することは、禁止されています。

球場係員が注意することになっています。

(っていうか、座って応援するのが最低のマナーですよ。)

プロ野球に限らず、Jリーグなどでも立ち見は、ほとんど禁止されています。

観戦にくる人の中には、子供やお年寄り、障害を持って見える方、若くても座ってゆっくり観戦したい方などさまざまです。

いまどき、総立ちが熱狂的だと思っている人がいるとは、思ってもみませんでした。

参考URLのなかにもありますねぇ。

甲子園球場内では「お立ちになりますと後ろの方の観戦の妨げになります、座ってご観戦ください」といった感じのアナウンスが入ったそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=948670
    • 0

私は20年来の阪神ファンですが、いわゆる「熱狂的な」阪神ファンの応援は好きではありません。

挙げだすときりがないですが、
(1)大げさな、聞いているこっちが気恥ずかしくなる歌詞(「運命背負って・・・」「グレートパワー」「根性魂(意味不明)」「突撃、突撃」)
(2)画一的な掛け声(ランナーをためることが最も重要な場面でも、「ホームラン、ホームラン、○○(選手名)」)
(3)相手投手交代時の場違いな蛍の光(相手投手をノックアウトした場面ならまだ理解できるが、相手チームの左ワンポイント投手に阪神の左打者が完璧に抑えられた後、右投手に交代する場面でも、なぜか「蛍の光」)。
私は甲子園では、3塁側で観戦するようにしています。
    • 0

同じく^^20年来の阪神フアンです。

座っていても熱狂的ですよ!
ご質問者様はどこに座られましたか?場所によってもかなりの差がございます。
一番熱狂的なのはやはりライト側寄り外野席だと思います。アルプスへ近づくほど、ご年配の方などが多いようですし、
firstに近いBOX席ではほとんど、選手関係者のかたになり、静かに見守られています。
一度日本シリーズでここに座った時は応援してはいけないのか(*_*;?と思うほど回りが冷静でおられました^^;。

No.4様がご回答頂いてる様に障害者の方や色々な阪神ファンが来られてるわけですし、席は段々になっていて、前によっぽどの大男でも居ない限り見えると思います。

弾けたい方は外野席、落ち着いて観戦したい人はアルプス方面とか雰囲気も違いますよ。
今度行かれるご予定が御座いましたら外野席を取ってみて下さい。
座っていても熱いです!ノ(=゜▽゜)人(・∀・)ノ
    • 0

こんにちわ。

僕は甲子園以外で阪神の応援をしたことがありませんので、他球場との比較というのはわかりませんが...。
以下のようなことが考えられると思います

1、甲子園は屋根ナシ球場で、神宮や横浜よりも大きいから。
ドームだと声が響くでしょうから(あくまでも推測ですが)同じ音量でも大きく聞こえるのでは?

2、ビジターだから
もし仮に僕が東京ドームへ阪神の応援に行ったとすると「ビジターやけど負けへん応援したる」って思います。
たぶん皆さん、そんな気持ちなのでは?

3、関東3球場のレフトスタンドは甲子園のライトスタンドと同じ
僕個人的にはやはり内野席よりもライトスタンドで応援するのが一番楽しいです。
テレビで関東3チームとの試合を見ていると「甲子園のライトスタンドみたいやな」って感じるときありますよ。

見ている方はどうかはわかりませんが、プレーしている相手チームの選手は、やはり「甲子園の阪神ファンの応援は迫力がある」と感じているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん参考になる回答ありがとうございました!
やっぱ甲子園が日本一みたいですね!」