教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

先日1000円ぐらいの安い笛吹きケトルを購入しました。
そのやかんで水を沸かすと水自体に変な味とにおいがつくので、飲むのはもちろん使うのもためらいます。
製造元に問い合わせてみたところ「何回か使用してみてください」とのことで‥。
しかし何度お湯を沸かしてもまったく取れる気配がありません。もうほんと化学物質を飲んでるような感じで、どうすればこの不快な味と匂いが取れるのか??

どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいましたら回答をおねがいします。
ちなみに材質はステンレス鋼(クロム18%ニッケル8%)です。

gooドクター

A 回答 (2件)

使用する前の注意事項とか紙がなかったですか。


金属製のもの、特にステンレス製のものは使用する前に「酢」で洗います。
仕上げのために表面についているものを取り除くためですね^^
普通に使用している食器用のスポンジに、適度に酢を含ませて、内側、外側ともきれいに拭き、馴染ませてください。
その後、さっと水洗いすればOK^^
それでも匂いがするようでしたら、「酢&塩」入りの水を沸騰させることです。
酢大さじ2まで、塩小さじ1まで。
沸騰後、火を弱めて5~10分グツグツ→冷めるのを待たずに、火傷しないように普通に洗って終了。
これでも匂いが取れないようでしたら結構な物ということになりますね^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ほんとありがとうございます~~。
お二方の教えていただいた方法で煮沸してみたら、見事に無味無臭の飲み水をつくることができました!
たった一手間かけるだけで解決してしまうとは驚きです。
すごく助かりました!!
改めて、貴重なご意見ありがとうございました。。。☆

お礼日時:2005/06/06 11:59

まず、ケトル内部にサビ止めとか何かのコーティング処理がされているということはないですよね?


もしそうなら使い始めの処理方法を説明書に書いてあるはずですから。

その次は水の問題。
沸騰させると水蒸気とともに飛んでしまう成分が、抜け切らずに残っている可能性はありませんか。

同じケトルでミネラルウォーターを沸かして水道水の場合と比べてみると、水のせいかどうか分かると思います。

また、同じ水道水をフタを取ったまま沸かして水蒸気を十分発散させてみてください。それで問題なければ、沸かし方の問題ということになりますが、鳴らし続けるわけにもいかないので、笛吹きケトルを使う意味がなくなってしまいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(..)m
「使用前の準備」にはよく洗い、2,3回水を沸騰させてから使ってくださいと書いてありました。
コーティング処理‥してありませんように‥‥
やかんでなくて水自体の問題もあるのですね。教えていただいた方法を早速やってみます!

お礼日時:2005/06/06 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング