よろしくお願い致します。

タイトルの通りなのですが、以下の条件に合う庭木を
御教示下さいませ。

・北側、日当たりが悪いが前面は空き地で風通しは良い。関東地方です。
・地植えではなく、かなり大きなプランターに植える予定。(ウィスキー樽を半分に切ったもの)
・植えっぱなしでほとんど手をかけなくてもそれなりに育つもの。
・出来れば四季それぞれの姿があると嬉しいです。(花、紅葉など)
・果樹でも可です。

同じスペースに、バラ、グミ、キンモクセイがありますので、それ以外で
おすすめがありましたらお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


花、紅葉どちらも綺麗で、手入れが楽ということでしたら、ハナミズキがいいのではないでしょうか。
白花のものよりも、ピンク花のベニバナハナミズキが綺麗で目立ちます。
ただ、成長すると枝が横に張ってきますので、少し邪魔になってくるかも知れません。

ハナミズキの日本版、ヤマボウシもいいです。
これも、白花よりも、薄ピンクのベニバナヤマボウシが綺麗です。
樹形はハナミズキよりも、まとまりがあります。

エゴノキやナツツバキ(シャラノキ)も、ハナミズキ、ヤマボウシほどではないですが、紅葉しますし、花もいいです。
ナツツバキの花は、一日花ですが、白くて清楚な感じが好まれていて、園芸通には評価が高いです。
また、ナツツバキは強い直射日光に弱いので、北側の日当たりの悪い場所はむしろ適していると思います。
エゴノキもナツツバキも枝が立ちますので、場所をとらず邪魔になりません。

いずれにしても、プランター植えということであれば限界があります。
これらは、成長はそれほど早くないですが、本来大きくなる木ですので、
いずれは根が張って、プランターを割る可能性もあります。
できれば地植えのほうがいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。umigame2様もハナミズキおすすめなのですね。
実は、このプランターには以前、植木屋さんのすすめでヒメシャラを植えていたのですが、枯れてしまいまして・・・
本当はやはり地植えが良いのでしょうね(^^;)
いろいろと教えて頂きありがとうございます。今度は気を付けて育てます。

お礼日時:2005/06/06 15:45

四季の変化があり、好きな木はハナミズキです。


私が住んでいる所の近くでもハナミズキが街路樹として植えられていて、建物の陰になる所に植えられている木でもちゃんと育っていて春になるとピンクや白の花をつけていて綺麗です。
夏の強い日差しは苦手なようです。

参考URL右側のほうに「さらに詳しい育て方」が載っていますので見てみて下さい。

参考URL:http://www.yasashi.info/ha_00014.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちの近所にもハナミズキの街路樹があります。私も好きな木なのですが、北でも大丈夫かどうか気になっておりました。URLありがとうございます、参考に致します。

お礼日時:2005/06/06 15:39

常緑樹でしたら虫も殆ど来ないし大丈夫とは思います。


候補としまして低木椿、黄金このてがしわ、つげはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。黄金このてがしわはピンと来なかったのですが、調べてみました。これもきれいな葉をしていますね^^検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 15:34

サザンカはどうでしょうか・・・



参考URL:http://www.kentiku-web.com/news/gardenint/niwaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URLとても参考になりました。サザンカもきれいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目隠し用の常緑樹庭木

園芸目的で3m級に伸びたコニファー2本を撤去したのですが、
あまりにスカスカもどうかと思い、ちょっとした目隠し目的の常緑樹の庭木を探しています。

手入れが無し・もしくはなるべく簡単で、葉が落ちにくく
最大でも1.5m〜2mくらいまでしか伸びないものが希望です。

またトピアリーのように横には広がらず、上にシュッと伸びるようなのがいいです。

当地は中部地方ですが、冬場の朝方の気温はたまに氷点下0〜3度くらいになる程度です。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

≪ヤマボウシ≫ 
落葉しますが、剪定せずに伸ばしても幹はシュットした感じ。
日当たり・半日陰でもOK。
適当な剪定でも耐えます。
植え付け2~3月。
病害虫はウドンコ病くらい。

≪センリョウ≫…お正月に飾る縁起物
常緑小低木…高さ0.8~1.2m・巾0.5~0.9m
生垣にも使われますが、真夏の直射日光や西日は嫌います。
剪定は、切り詰めると実がならなくなるので、枝を間引くだけに留める。
植え付けは3月~梅雨入り前
害虫の被害はあります。

≪ナンテン≫
常緑低木…高さ2~3m・巾0.8~1.5m
生垣にも使われますが、西日は嫌います。
成長は遅いですが萌芽力があるので、刈り込みに耐えます。
植え付けは3~4月と9~10月
病害虫はカイガラムシ程度。

果樹だと、どうしても害虫がつきやすくなります。
果樹で比較的育て易いのはフェイジョア(常緑小高木・高さ5m以内 巾7m以内)

ヤマボウシと同じくらいの高さになるシマトネリコ(常緑・半常緑)、ホームセンターなどでよく見かけますし、見た目も和風洋風どちらにも合いそうですが、アメリカシロヒトリの被害が見られるようなので我が家には植えませんでした。
よく見かけるツバキやサザンカも目隠しに適していますが、チャドクガの幼虫の被害はあるようです。

これら以外だと、コニファー系くらいしか思い浮かびません。
シュッとするのはブルーヘブンですが、ビャクシン属なので近くにバラや梨園がある場合は植樹不可の地域もあります。
我が家にはブルーバード(ポールバードとも呼ばれます)を植えており、横幅は広めにとる必要がありますが、放任するからこその自然樹形がなかなか素敵だし、その幹回りの木陰の植栽も楽しめます。

ご参考まで。

≪ヤマボウシ≫ 
落葉しますが、剪定せずに伸ばしても幹はシュットした感じ。
日当たり・半日陰でもOK。
適当な剪定でも耐えます。
植え付け2~3月。
病害虫はウドンコ病くらい。

≪センリョウ≫…お正月に飾る縁起物
常緑小低木…高さ0.8~1.2m・巾0.5~0.9m
生垣にも使われますが、真夏の直射日光や西日は嫌います。
剪定は、切り詰めると実がならなくなるので、枝を間引くだけに留める。
植え付けは3月~梅雨入り前
害虫の被害はあります。

≪ナンテン≫
常緑低木…高さ2~3m・巾0.8~1.5m
生垣にも使われま...続きを読む

Q北斜面(&水気が多い)に植える果樹は何が

いつもお世話になります。
隣地の宅地化により、我が家畑の北側が(下り)斜面になりました。この削られた斜面に植えるに適した果樹はなにでしょうか。ただし、畑からの染み出しによるのか、畑表面から1mほど低くなった斜面中腹は水が流れるほどではありませんが少し湿り加減です。湿気に強い?らしいのはイチジクと聞いた記憶があるのですが。ほかにもっと適したものはあるでしょうか

Aベストアンサー

基本的に言うと、果樹のほとんどは多湿を嫌いなす。
さらに北斜面。
条件的にはかなり良くないかも。
と言うことで、思い当たりません。

Q手入れの楽な常緑樹の庭木って?

庭のフェンス近くの幅150センチ、奥行30センチほどのスペースに、常緑樹を数本植えたいと考えています。
初心者なのでどのような品種を選んだら良いか分からず困っています。
あまり背が高くならず(1.5m位まで)、手入れも簡単な品種であればと考えています。
自分でWebで調べたところ、シマトネリコ、コニファーというものがありました。他にどのような樹があるんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

myhome2007さん、こんにちは。
我が家に植わっている「庭木」は月桂樹と柚子です。
多少のことではびくともせず、虫もつきにくく乾燥に強いです。
背は、深さを制限する工夫で(鉢や板を入れる)、コントロールできるでしょう。

Q庭に植える常葉樹(果樹)のおすすめ(と、ゆずについて)

庭に木を植える予定です。
近隣への迷惑も考え、常葉樹でなおかつ実も楽しめるもので考えています。
現在、検討しているモノは、本ゆず、一才ゆず、甘夏ミカンです。

私は園芸の知識もまだまだ浅いのでどんなものを植えたらいいのかわかりません。みなさまのお勧めの果樹はなにでしょうか?参考にしたいのでお教えいただけたら幸いです。
ちなみに我が家の庭は2坪ほど、日当たりはまずまずです、樹は2メートルくらいのものを2~3本考えています。

ついでですが、本ゆずと一才ゆずのちがいもお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

本ユズは、我が家に植わっています。
一才ユズは、友人宅にあります。
甘夏は、近所にあります。

まず、本ユズですが、植えてから実がなるまでに数年かかりました。
木が大きくなり、今ではふつうの蜜柑大の実もなりますが、数はあまり多くありません。
木は、庭木としては、あまり美しいとはいえません。枝には長い、するどいトゲがあるので、お子さんには注意が必要です。大人でも、剪定のとき、気をつけないと危ないです。
2坪の庭ということですから、そういう点がちょっと問題アリかもしれませんね。

次に、一才ユズですが、
友人宅のものは2メートルくらいになっています。
毎年、80個くらい採れるようです。
本ユズよりは、木も華奢で、実がなった姿も美しいです。
ただ、実はピンポン玉くらいしかないんですね。
絞った汁は本ユズと変わりません。おいしいですよ。
果実の値段ですが、スーパーで見ると、一才ユズの実はすごく安いのです。
実は小さくてお料理にちょっと使うのには重宝なのに、市場の評価は低いようです。
一才ユズは、植えて次の年にはもう、実ります。

最後に甘夏ですが、近所のは大木になっていて、毎年100個くらい実をつけています。
2坪だと、他のものがなにも植えられなくなるかもしれませんね。

参考になったら嬉しいです。

本ユズは、我が家に植わっています。
一才ユズは、友人宅にあります。
甘夏は、近所にあります。

まず、本ユズですが、植えてから実がなるまでに数年かかりました。
木が大きくなり、今ではふつうの蜜柑大の実もなりますが、数はあまり多くありません。
木は、庭木としては、あまり美しいとはいえません。枝には長い、するどいトゲがあるので、お子さんには注意が必要です。大人でも、剪定のとき、気をつけないと危ないです。
2坪の庭ということですから、そういう点がちょっと問題アリかもしれませんね。...続きを読む

Q目隠しになる常緑樹を探しています

庭の塀(フェンス)の内側に目隠しを兼ねて庭木を植えたいと思っています。

・常緑樹で葉が赤くならないもの
・高さは大きくなっても1m50cm位まで
・害虫が付きにくく刈り込みに強い
・枝が垂れ下がらない

また、小さな花が咲くといいのですが香りのキツイものは苦手です。
さざんか、椿、エゴの木以外でお勧めがありましたら教えてください♪

Aベストアンサー

No.2です。再び失礼します。お礼ありがとうございましたm(__)m。
 アセビなんですが、人の庭で見たのと五台山という山の展望台の庭で見た事あるんですが、葉っぱの茂り方は椿のような、普通の木のような感じでミモザのように枝が下へピロンと垂れ下がる事はなかったと思います(人の背丈程度に刈り込んでありました)。全体像を探したんですが↓で何となく分かるでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/interface/168360/169067/
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/asebi.html
http://www.yasashi.info/a_00044.htm
↑よく見ると大木になっているものもあるんですが、コンパクトに仕立てる事ができるようです。毒があるというのがマイナスポイントかもしれませんが、クリスマスローズや水仙なども毒の成分を持っていて、私も育てていますが、要は食べなきゃ大丈夫だと思います。
>金木犀はちょっと香りが強いので苦手なんです
 やっぱり香りが強いですよね。沈丁花もそういえば花が咲いて常緑低木なんですが、枝が垂れ下がるというより全体の樹形がこんもりした感じになりますし、匂いもやっぱり強いです。全体像を探してみたんですが、こんな感じしかありませんでしたm(__)m。
http://yasashi.info/shi_00009.htm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/153.html
 今思い出したんですが、私の小学校では生垣にアベリアを植えていました。今調べたら半常緑性低木で性質はものすごく丈夫らしいです(小学校の植え込みや道路に植えられているので)。おまけに白い可愛い花が咲きます(強い匂いはしません)。ただ枝は垂れ下がります(^_^;)。垂れ下がるというか、ピロ~ンとのびる感じです。
http://www.yasashi.info/a_00042g.htm
http://www.hana300.com/averia.html
http://flower365.web.infoseek.co.jp/00/020.html
http://www.souensha.com/tayori/green/0607aberia/index.html
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000332/
↑出来るだけ全体像が分かるようにいっぱい貼ってみました(^_^;)。どれも質問者様の希望にはカチッと当てはまらないかもしれませんが、良かったら参考にしていただければ嬉しいですm(__)m。

No.2です。再び失礼します。お礼ありがとうございましたm(__)m。
 アセビなんですが、人の庭で見たのと五台山という山の展望台の庭で見た事あるんですが、葉っぱの茂り方は椿のような、普通の木のような感じでミモザのように枝が下へピロンと垂れ下がる事はなかったと思います(人の背丈程度に刈り込んでありました)。全体像を探したんですが↓で何となく分かるでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/interface/168360/169067/
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/asebi.html
http://www.yasashi.inf...続きを読む

Q果樹の苗の植え時

なし(後、もも・柿)を育てようと
思っております。
大してでかくない畑ですので、
我が家で消費する、たくさんできたらご近所に配ろうか程度です。

北関東で雪もチラホラのこの地域で(福島に近いです)
果樹の苗の植え時が解っておりません。

「年越し前に植えるんだよ」
「もう植えて良いよ」
「3月だね」

調べる、聞くほど
まちまちで・・・。

経験者の方、ご教示願います。

Aベストアンサー

まず梨ですが、基本的には芽が出る前に植付けるようにします。今でも
芽が出る前の時期ですが、だからと言っても今は植付けには適していま
せん。梨はバラ科(ナシ亜科)の果樹で、花は桜に良く似ています。
桜が開花してからでは遅く、桜の蕾が膨らんで開花しそうな頃を目安に
されて植付けられた方が間違いないと思います。
本などには3月と書かれていますが、これは関東地域を標準とし目安に
されている時期ですから、福島に近いようですから若干の時期は遅くな
ると思います。直径50cm×深さ50cmの穴を掘り、掘上げた土の半分
にバーク堆肥を入れて混ぜ合わせ、穴の半分に入れます。残りの堆肥が
混ざっていない土を入れて植付け時まで寝かせます。
先程に書いた時期が来たら、埋め戻した土を少し掘ってから苗を植付け
ます。根を広げるようにして、やや高植えにし支柱を立てます。
植え付けたら水遣りを十分にして、根が活着するまで水を切らさないよ
うに注意します。梨の場合は1本では結実しませんから、他の品種を植
えるか、開花してから人工授粉を行うようにします。

次に桃ですが下準備は梨の時と同じですが、植付けで違う所は苗の土を
全部落として水洗いし、水の中で1時間程度吸水させます。
桃の場合は1本で結実するので、他の品種を植える必要はありません。

次に柿ですが、これも下準備は桃や梨と同じで構いません。植付け時期
も同じと考えて構いませんが、柿は根が太く粗いため大きくなってから
の移植を嫌い、移植をしても根付かない事があります。植付けをしたら
植替え無くても済むように、あらかじめ考えて場所決めをして下さい。
また品種は必ず確認し、富有柿や次郎柿などは雌花だけを咲かせますか
ら、雄花を咲かせる他の品種が必要になります。

簡単ですが説明をしましたが、上記の3種類に共通して言えるのは全て
日当たりと水はけが良い土壌である事が条件です。
梨は有機質に富む土壌で、桃は砂質土壌で、柿は粘土質土壌が良く育ち
ます。また病害虫の発生も多いので、環境整備などの作業も必要になり
ますから、植付け時期が来るまでに果樹の本を購入して良く読まれる事
が大切と思います。

まず梨ですが、基本的には芽が出る前に植付けるようにします。今でも
芽が出る前の時期ですが、だからと言っても今は植付けには適していま
せん。梨はバラ科(ナシ亜科)の果樹で、花は桜に良く似ています。
桜が開花してからでは遅く、桜の蕾が膨らんで開花しそうな頃を目安に
されて植付けられた方が間違いないと思います。
本などには3月と書かれていますが、これは関東地域を標準とし目安に
されている時期ですから、福島に近いようですから若干の時期は遅くな
ると思います。直径50cm×深さ50cmの...続きを読む

Q庭木の名前を教えてください(画像あり)

これはなんという庭木でしょうか?
・ 常緑樹
・ いまのところ高さ2m(成長するとどのくらいになるかは不明)
・ 葉の1枚の大きさは長さ8-9cm、幅4-5cm
・ 萌芽力は強そう(何回も枝切りしたあとがあります)。
・ 葉や幹を傷つけると芳香が漂います。
・ ホンコンカポックに少し似ていますが、並べて見ると形状がかなり違います。
  傷つけたときの匂いもまったく異なります。

Aベストアンサー

「樒(シキミ)」に似ています。
ご存じと思いますが、仏前・墓前に供える物です。
http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/s/shikimi/shikimi.html
http://www.hana300.com/sikimi.html


全草有毒で、特に実の毒は強いのでお気をつけください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%83%9F

Q日当たりの悪い場所に果樹を植えたい

山間の畑の隅に果樹を植えたいと思っております。杉林に接しており、畑より一段下がった(1メートルほど)場所ですので日当たりは良くないです。
果樹が無理なら食べておいしいものをと考えております。ミョウガ、サンショウは既に植わっております。
京都府内で、1,2月の平均最低気温はマイナス2℃です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

果樹は基本的に日当たりが良いことが必要ですがその中でも日陰にやや強い種類はフサスグリ、キウイ、アケビ、カキ、イチジク、ユズ等で、日陰にやや弱い種類はブドウ、ミカン類です。

Q庭木をさがしています

新築の我が家に1~2本大きめの木を植えたいと思っています。
2階の東側の窓から葉っぱが見えるようなのが良いのですが,どうやって探したらよいのかすら分からず...

夏に涼しい風を作ってもらいたいので,広葉樹が良いのですが(見た目も好き),
できればご近所に迷惑のあまりかからない常緑樹が良いのです。
以前テレビで,根本の部分から太さが5cmくらいの枝(幹?)が数本出ているタイプで,
冬でも葉が落ちないものだと紹介されていた木がありました。
こんな感じの木をご存知の方,または庭木を探すのに良いサイトや場所をご存知の方,教えて下さい!

Aベストアンサー

こちらのサイトはどうですか


参考URL:http://www.engei.net

Q庭木を植えましたが

3mくらいの庭木を植えました。
いくつか質問があるので教えてください。

※麻布でくるみ麻紐で縛ってあったので、紐だけ切り取り、布はそのままにして植えましたがそれでよかったのでしょうか。いずれ土に返ると聞いたのでそうしましたが、布が根の成長を妨げたりしませんか?

※背が高いのでよく見かけるような添え木(?)を両横からしっかりと施しました。
少し心配なのですが上のほうは強風などでしなっても大丈夫なんでしょうか・・。
それとも台風などの時には何か対策をすべきでしょうか?

Aベストアンサー

 はい。それで結構です。 いずれ新根が布を突き破ってきます。
布はその間、根鉢を保護役目を果たしています。 

>背が高いのでよく見かけるような添え木(?)・・
  支柱といっています。 植える植物の種類によってその太さと大きさはまちまちです。 直根性の針葉樹系は樹木を支えるまで太く側根をはやすまでは10年近くかかるでしょうから、支柱は杉丸太など頑強なものを使いそして長くして風に耐えるようにします。
 一方落葉樹や常緑樹は特別な種類を除いて新根の発生が早く、回復力もありますので、支柱は竹など簡易にします。

>それとも台風などの時には何か対策をすべきでしょうか?

 台風のことまで心配するのはおかしな事です。 風速によっては人や家まで被害を及ぼすのですから、植物には申し訳ありませんが構ってられないのではないでしょうか。
 倒れたら倒れたで、その時は起こしてやり直しすれば良いことです。 
 どちらにしても支柱は植栽した木の幹の太さのものを両側に打ち込んで(木の高さの三分の一)横に支柱、幹、支柱とシュロ縄でキツく結束すれば大概はもちます。
 
参考まで(昨年は)
*シロダモ(3.5m)
  上記の方法で支えました。
*珊瑚樹(2.5m、根鉢を含めて150kg程度)
  この樹木の移植については生命力:萌芽力が
 すこぶる強いのいっさい支柱はしませんでした。
*ツバキ(3m)
  竹で三本支柱ですませました。
*シラカシ(5m)
  前年度、冬にいったん高さ2mに切断し萌芽させて枝振りを整えた後(2.5m~3m)に移植。
 これも強い樹木なので支柱は一切無し。根鉢を作って十分に周りの土を根固めしてお仕舞いにしました。

 支柱する、しないの判断や高さ等は植物によって判断するしかありません。 
 
  

 はい。それで結構です。 いずれ新根が布を突き破ってきます。
布はその間、根鉢を保護役目を果たしています。 

>背が高いのでよく見かけるような添え木(?)・・
  支柱といっています。 植える植物の種類によってその太さと大きさはまちまちです。 直根性の針葉樹系は樹木を支えるまで太く側根をはやすまでは10年近くかかるでしょうから、支柱は杉丸太など頑強なものを使いそして長くして風に耐えるようにします。
 一方落葉樹や常緑樹は特別な種類を除いて新根の発生が早く、回復力もありますの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報