プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスバスター2005が2ヶ月前から入っているはずなのに、1週間前からパソコンの様子がおかしいです。なかなかページが開けなかったり、チャットの文字が急に打てなくなったりします。
毎日アップデートはしているんですが、ウイルスなのでしょうか??パソコンはFMV-BIBLO NB75Hです。
パソコンの知識は乏しいので、専門用語は控えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウィルスバスターを入れているのであれば、ウィルスパターンを更新して、最新版にして

全ドライブを、ウィルス検索してみてください。

パソコンにウィルスが入り込んでいるのであれば、ウィルスが見つかります。

また、WindowsUpdateやofficeUpdateは実行していますか?
いくらウィルス対策ソフト(この場合はウィルスバスター)を入れていても、
Windows関係の修正プログラムを入れていないと、そこからウィルスは入り込みます。
また、ウィルス以外の問題でも、そのプログラムのバグがあり修正プログラムをインストールしてくださいと
サポートページに出ている場合もあります。
それらを確認してください。

FM-WORLD.NET NB70シリーズ
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/bib …
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみます!
回答ありがとうございました!!

パターンファイルのアップデートはすべきですが、そのたびにパターンファイルが大きくなっていき、ウィルス対策ソフトの処理時間が延びてきます。

また、パソコンを使い込むにつれて財産(ファイル)が増えてきて、チェックするファイル数とパターンファイルの増量の相乗効果で、パソコンの処理効率がどんどん落ちてきます。
その結果がご質問の状況に至ったと思うのですが、私のWindows2000システムでさえメモリー256MBギリギリで動作していますので、それよりも機能が拡張されたWindowsXPでメモリーが256MBというのは少なすぎやしませんか。
市販されているパソコンのメモリーはほとんど動作保証最低限のメモリーしか搭載していませんので、購入後にインストールするソフトの種類に応じてメモリーを増設するのが一般的な対処のしかたで、WindowsXPなら512MBが必要です。
なおスパイウェアも動作を鈍くする原因の一つですが、ウィルス対策ソフトはスパイウェアに対してほぼ無力です。
    • 0
この回答へのお礼

えっと・・・。
つまりウイルスではないって事でしょうか(;゜д゜)
容量がないからしょうがないって事でしょうか??

回答ありがとうございました。

ウイルスバスターを使用していないのでわかりませんが。

設定画面で
HDD全体をスキャンしてウイルスを捜すモードがあるはずです。「スキャン」「scan」と書かれていると思います。
それをやってください。
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、特に変化はないようです・・・。
回答ありがとうございました。