アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に古いサーバがあります。UPSも古く、APCのBACKUP UPS 300がついています。UPSにはシリアルケーブルのインターフェースが無く、本当にサーバー用なのか疑問です。
先日連休中に停電がありサーバが起動しなくなりました。何とか回復はできましたが、同様のトラブルが発生しないように、UPSを新しくしたいと思います。
サーバはProliant ML350 PenIII 256MB 電源はリダンダント2電源 SCSI18.2GBが3本でRaid5構成です。
HPやAPCのサイトで調べましたが、よく分かりません。
どの程度のUPSを用意したらいいでしょうか。
シリアルケーブルによる自動シャットダウンを考えています。本サーバはファイル共有のみに使用しております。モニタとネットワーク以外特別なインターフェースは使用しておりません。
申し遅れましたが、当地は発展途上国です。電源は240Vです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

毎年のバッテリー交換を期待できそうにないのならバッテリーの劣化を考えると最低750VAくらいが適当かと思います。


私が使ってるHPの1500XR,3000XRは電源電圧調整時にはバッテリー使わずに昇圧,降圧を行う様なのでバッテリー寿命長いとメーカーは謳っています。
Proliant370G2 Pen3-1.4GHzDual,2GB-RAM,18.3G*6(Raid5) リダンダント2電源 これ1台稼動時でR1500XRのロードメーターは1/4程度しか使ってないです。
APCかHPのどちらか良さそうな方を選べばたぶん問題ないとは思いますが、どっちがイイかは私には判りません。
UPS管理ソフト導入はHPの方がややこしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未使用のCompaq Pro UPS 500が見つかったので、当座はこれで凌ごうと思っています。

お礼日時:2005/06/06 13:23

現状のUPS(300W?)を使っていて、サーバの起動時などに過電流の警告が出るようでなければ、350WクラスのものでもOKかと思います。

(あるいは少し余裕を見て500Wクラスのものを使うかでしょうか。)
UPSのバッテリは消耗品ですので、定期的に交換された方が良いかと思います。特に、電圧安定化機能を持っているUPS(最近のAPCのは大抵このタイプだったかと)を、電圧が不安定なところで使っている場合には、(電圧変動の際にUPSのバッテリーの充放電が起きるので)要注意かと思います。

ちなみに、私の机の横(下?)で動いているML350(HDD4台、電源リダンダント無し)は500WのUPSでバックアップしています。(このUPSにはもう一台PCがぶら下がっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問してからわずか10分で回答、驚いています。
とりあえず未使用のUPSが見つかったのでこれを使用します。HPのサイトからソフトもダウンロードできました。

お礼日時:2005/06/06 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!