アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリがどこに属するのかわからなかったので
こちらにさせて頂きましたm(_ _)m

今回引越しなのですが、ちょっと変わったマンションで
ベランダ以外の窓が全て片面の開き窓と言うのでしょうか?
ドアの様に押してあけるものです。
まず閉まっている状態では部屋側から網戸・ガラスです。
開けたい時は網戸を部屋側に引き、窓を外側に押し開け
網戸を元の状態に戻します。
丁度建物の角に配管、そして窓の下には階下のお宅の
のきがあり、まあ、身軽な泥棒でしたら入れない事もないかなと言う感じで困ってます。
後の二部屋は室外機置き場が窓の外にあるので
余計人が入れそうで。。(我が家は3Fです)

このタイプの窓を開けたまま、泥棒なんかが入れないようにしたいのですが
何かアイディアや使えそうなグッズはありませんか?
センサーも考えたのですが、窓の部分なのでカーテンを
感知しそうで・・・・。

どんな小さなアイデアでも構いませんし
このタイプの窓の防犯が載っているページをご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

 窓が(たぶん全面が)ドアのように開くという表現をなさっていますから、ルーバー窓ではなくて外開きで片開きの縦軸回転窓だと解釈します。



 このような窓ですと、開き過ぎを防止するためのアオリ止め金具など何かステー状の金具が取り付けられているはずですし、それによって人が侵入しやすいほどには開かないはずで、そのことはドロボーもよく知っているものです。とはいえ用心するに越したことはありません。

 このような窓には一般的にレバーハンドル式の内掛けといった締まり金具が装備されているものと思いますが、そのほかに、この金具とやや離れた位置にもうひとつ補助締り金具をお取付になってはと思います。
 離れた位置....というのは、それによってドロボーがガラスを2ヵ所割らなくてはならず、彼らはそれを嫌うからです。

 ホームセンターなどには、デッドボルトというカンヌキで施錠する簡単な本締りタイプの補助締り金具をはじめ、いろいろ工夫を凝らしたものがあります。
 ただし、窓枠の素材がおそらくアルミでしょうから、これらを取り付けるに際しては電気ドリルやネジ切りのためのタップなどが必要になります。
 もしこうした加工に慣れていらっしゃるなら、これらの取り付けは簡単なものですが、工具類がないという場合でしたら、一度ご当地のカギ屋さんにご相談してみて下さい。こうした締まり金具もまたカギ屋さんで扱っているものです。

 そのほか、センサー類としては、窓の外枠と窓枠の間にマグネットスイッチを取り付けて、これに警報ブザーや警報ベル、あるいは照明器具やフラッシュライトと結線する方法が一般的で、またセットも簡単なものです。
 マグネットスイッチの仕組みは、2つの部品から成り。一方はただマグネットが装着されているたけのもの、他方はスイッチの一種で、マグネットの磁気を感じる距離にある時はoff状態にあり、磁界から離れるとon状態になるというものです。

 マグネットスイッチは樹脂製の箱状になっていて、粘着テープで簡単に窓枠に貼り付けることが出来ますし、ご家族が窓を開ける際の解除用メインスイッチや音響機器や照明機器との接続もそう難しいものではありません。

 また、ホームセンターなどにはこうした機能をひとつにまとめた防犯機器をはじめ、ガラスに貼る防犯フィルムなどなかなか有効そうなグッズもいろいろありますので、一度ご覧になって下さい。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
内掛け金具もないのでどうしよーかなーと言った状態ですが、
カーテンをひいてるとカーテンの上部フックが邪魔をして
開けれないので、後は下にセンサーでもつけようかと
思いました。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/14 12:24

その窓はルーバー窓と呼びます。



振動感知式のセンサーでしたらカーテンでは作動しませんので大丈夫だと思いますよ。

 また、邪魔なんですが突っ張り棒タイプのセンサーもあります。
http://www.rakuten.co.jp/toei-e/477875/604201/

 もっと邪魔なんですが、窓の内側に格子をつけてしまう手もあります。
http://sepro-meitan.com/products/cp_uchigoshi/

 あと、鍵をもう1個つけるとかでしょうか。
http://www.lock.co.jp/defense/inside-b.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
でもルーバー窓ではありません。
No.2さんのおっしゃる窓だと思います。

内掛け金具もないのでどうしよーかなーと言った状態ですが、
カーテンをひいてるとカーテンの上部フックが邪魔をして
開けれないので、後は下にセンサーでもつけようかと
思いました。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/14 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!