プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付を運転中、転倒してしまい怪我をしてしまいました。さいわい、自損事故で器物などは破損させていません。保険会社に連絡をしたところ、任意保険を適応させるには通院中の病院に診断書を発行してもらい、警察に提出後、事故証明書の発行が必要とのことでした。そこで、気になるのが、運転免許証の点数減点です。初心運転者なので3点しかないのでとても不安です。

A 回答 (4件)

バイクで勝手に転んでも、違反にはなりません。

したがって点数制度とは関係ありません。
ちなみに、違反点数は減点ではなく、加点です。スタート時は持ち点ゼロから始まります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
これからは、事故を起こさないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/06/06 16:45

昔、自損事故で車大破&ガードレール弁償しましたが


減点はありませんでした。

ノーヘル・速度オーバーなどをしてなかったら
減点される理由も無いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 16:44

昔、自損事故で車大破&ガードレール弁償しましたが


減点はありませんでした。

ノーヘル・速度オーバーなどをしてなかったら
減点される理由も無いのでは?
    • good
    • 1

こんにちはm(__)m



事故証明と違反点数は関係ないです
違反を証明出来ないでしょう?
重大な事故なら別ですが自損事故程度では
(本人しかいない)
心配要らないですよ

普通に自損事故で怪我をしたので
事故証明と取りたいので立ち会ってくれと言えば
やってくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。診断書の発行を申請してもらってきます。

お礼日時:2005/06/06 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!