私は現在貿易一般事務(?)をしています。(貿易部・正社員4年目)
仕事の内容は 銀行関係書類作成(外為)、買掛売掛伝票の発行、その他補助業務などなどです。
英語力は(資格はありませんが)英検2級程度です。
船積み業務は今勉強中で実際に通関P/L & INVOICE は5回ぐらい作成したことがあります(会社で親切な上司に作り方を教えてもらい、実際にやらせてもらいました)

今後は船積業務を覚えたい思い、転職を考えて派遣会社に問い合わせをしたのですが「実務経験がないと難しい。英語力や貿易知識があれば紹介できるところもあるかもしれないが、今のところ紹介できるところはありません」 というがっかりする内容でした。
今の会社は小さいので誰も辞めない限り配置転換もしてもらえません。

不況なので転職してもうまく貿易事務にありつけるかどうか不安ですし、かといって今年で27歳なので、転職するなら早いほうがいいかなとも思い、どっちつかずでいまとても迷っています。
どうしたら 未経験でも船積み業務の仕事ができるのでしょうか?
派遣より正社員の方が可能性は高いのでしょうか?

実際に同じ経験の方がいらっしゃればアドバイスを下さい!!
お願いします!!

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A 回答 (2件)

私は貿易業務の仕事をしています。

輸出入ともでエアーとシー両方です。現在の会社は2つ目で以前は全く違う仕事をしていました。入社して仕事しているうちに乙仲さんや先輩に教えてもらって覚えられましたよ。

<未経験でも出来るのか?>
仕事内容はI/VやP/Lも雛型を作ればあとは内容を変えるだけだしあとは本船(エアーでも)が着くのを待つだけ。国内の商社とかでデリバリーをしているのと同じようなものだと思います。それよりもエアーはともかくとしてシーは時間があるので有価証券(B/L)を扱っていること以外時間的にゆったりしていると思いますよ。というわけで通関士の資格を取るのは国家資格だし乙仲さんになりたいのでなければ全く必要ないと思います。それに乙仲さんになるには何年以上の実務とか必要じゃなかったでしたっけ?
でも、先方と(輸出だったらユーザーで、輸入だったらメーカー)連絡をとることは多々あるので英語力をアピールするために英検やTOEIC等必要だと思います。今の時代だったら北京語(注1)が話せるとかでもポイント高いようです。
(注1)広東語圏の香港、シンガポール、マカオと工場がたくさんあるシンセンにはビジネスが多いですがその地域の人は英語が話せます。問題になるのは中国本土の中国人なので北京語。

<正社員の方がいいのか?>
採用側でないので分かりませんが正社員の方が未経験でも許してもらえそうですね。

小さい会社こそオーダーから先方納入までやらせてもらえると思うので小さい会社ねらいが面白いと思います。同じ貿易業務でもI/V作成担当だけっていう流れ作業的な会社もありますからね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございす。
《正社員のほうがいいのか》のご回答については私もそう考えていたところです。
求人票や他の人の話を聞くとやはり派遣は「実務経験必須」なのに対し、正社員のほうは未経験でも可のところが多いようでした。
ただやはり英語はトーイック600点以上の条件をだされているところも多く、資格はあるにこしたことがないようですね。1月に試験があるのでがんばってみます。

お礼日時:2001/10/07 20:38

まず、英検と通関士の資格を取ってしまいましょう。


「経験は少ないですが、資格は持っています」と言うほうが、
単に「英語力や貿易の知識はあります」と言うより有利です。

そして、通関士であれば、通関業者(いわゆる乙仲)への
就職がしやすくなると思います。
でも、こういう業況ですので、必ずしも求人があるとは限りませんが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語の資格については本当にそうですね。
そのほうが企業にもアピールしやすいとおもいました。
英語をがんばって勉強することにします

お礼日時:2001/10/07 20:39

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>この場合、夫の扶養に入ることが出来ますか…

それはかまいません。
まず税法上について、考え方も本質は全く同じなのですが、表現が少し違うので注意を要します。
ご主人が「配偶者控除」を得られるのは、奥さんの年間「所得」が 38万円以下の場合だけです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm

よく「103万円」といわれるのは給与所得者の場合だけです。サラリーマンには個別の経費が認められない代わり「給与所得控除 65万円」がもらえるので、38万円と合わせて 103万円になるわけです。

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接着はダメです。FRPで巻き込んだら意味がありません。
つまりはネジ止めです。
どんな大きな船でもネジ止めです。
ネジ部分を直径3cmくらい、深さネジ穴の1.5倍くらいくりぬいて
その周りの表面を直径5cmくらい、深さ3mmほど削って
ガラス繊維やタルクで補強します。
ガラス繊維の積層枚数は削った3mmに合わせましょう。
仕上げはゲルトップを塗ります。
仕上げ無しでも何とかなりますが
FRPは紫外線に弱いので、仕上げしたほうが良いです。
で、そこに正確にネジの山を除いた径の
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タルクだけではダメです。

水の上の乗り物は、軽く命がかかってきますので
昔からある基本は守りましょう。

接着はダメです。FRPで巻き込んだら意味がありません。
つまりはネジ止めです。
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Q残業月30(実際は50)という労働条件で転職しました。職種は技術系です。私は資格を持っていますが、こ

残業月30(実際は50)という労働条件で転職しました。職種は技術系です。私は資格を持っていますが、この業務には経験がありません。
入ると引き継ぎ2日間で、いきなり5台の装置プラス前処理でした。
また、二週間も経たないうちに短期納期のイレギュラーな検体10、ほかに10、今日追加20、ほかにルーチンが来ます。
オペレーターは外出しておりバックアップがありません。管理職は経験者ですが装置に弱くあれもこれもやれと言うのですが、この人の言う通りにするとメカがかならずトラブり、半日パァになります。
つまり人が全然いないのに短期納期で大量に受け、まだ不慣れな状態でいるのに経験者と同スピードの処理を要求し、出来ないと周りがイライラしています。バックアップがありません。
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潰れてもしょうがないので休むしかなさそうです。
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毎日トラブルの多い古い装置。誰も出来ない。次々来る。何回かキレました。
零細ブラック企業のようなので、つなぎにしか考えていません。
乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

残業月30(実際は50)という労働条件で転職しました。職種は技術系です。私は資格を持っていますが、この業務には経験がありません。
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事業所の移転で通勤が困難になった場合、正当な理由のある自己都合退職として扱われ被保険者期間が6ヶ月で受給資格を得られ、給付制限なしに基本手当が受給できますが、目安としては通勤時間が往復4時間つまり片道2時間以上かかる必要があります。


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