人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ポメラニアンの子犬で生後1ヶ月過ぎですが自分の家では飼いきれないのでペットショップに引き取ってもらいたいと思います。相場はいくら位なのでしょうか。また、結構叩き売りのような金額だったりするのでしょうか。3匹生まれた子犬ですがいずれも血統証申請中です。詳しい方どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の経験と、これまでの回答を参考にさせて頂きますと…


・親犬を買った店以外での買い取りは厳しい。
・買い取ってくれたと仮定して、買取金額は、よくて一匹2万円前後位でしょう。
・ショップで買取してくれるのは、生後50日位までが多いです。
・買取が成立した場合には、仔犬はその場で引き取られます。(日を改めると、体調などの条件が変化する恐れがある為。)もし日を改めると、価格に影響する可能性があります。

本来、犬の繁殖というのは専門知識等を必要とし、譲渡先・販路も考えた上で行うものですので、犬の為にも安易な繁殖は避けて頂きたいものですね。
間違っても、素人が小遣い稼ぎの為にするものではありませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

適切なご意見有難うございました。実は友人宅で生まれた話ですので1匹は私のところで引き取ることになっているんです。友人はネットのない環境なので私が変わりに質問をさせていただいているのですが、確かに小遣い稼ぎのつもりかどうかわかりませんが、かなり厳しい状況なのがよくわかりました。たしかに素人の繁殖はかなり難しいですね。さっそく当り障りのない様に友人に伝えてみます。

お礼日時:2005/06/07 13:28

我が家のプードルは一年半前に6匹の子犬を生みました。

正直いって6匹も入っているとわかったときはびっくりしました。
みんな元気に生まれて、育ってくれましたが、一度もペットショップに引き取ってもらうことは考えませんでした。
どの子もみんな、かわいいうちの犬が産んでくれた子犬なので、一生大事に育ててくださる人でなければいやだったので、じっくりと時間をかけて飼い主さんを探しました。
焦らずに探せばきっと良い人に巡り会えると思います。
我が家は2ヶ月過ぎ位に全ての子が決まり、3ヶ月近くまで居ました。
ペットショップに・・・ とか言わず、家で生ませた以上、責任を持って良い飼い主さんを探してほしいものです。
繁殖するに当たり知り合いに言われたことは、
「素人が繁殖をする場合、生まれてきた子犬の引き取り手がなかったとしても、家で飼うぐらいの覚悟で生ませなさい。決してお金儲けをしようなんて考えないこと」ということでした。
やはり家で子犬を生ませる場合、何が起こるかわからないし、又、どんな子が生まれてくるかもわからないので、これぐらいの覚悟はいりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。早速友人にそのように伝えてみます。でも何匹かは自分の家で育てることにしたようです。やはり可愛くて手放すと思うと涙がでると言っていました。本当は可愛がってくれる人が見つかるのが一番ですがね。あせるなと伝えます。

お礼日時:2005/06/10 23:56

私の知り合いの所では、生まれた赤ちゃんはこの人と思う人にあげてしまいます(プードルです)この子を大切にしてくれる人限定ですけど。

って言っていましたけど。それくらいの気持ちがないと、素人の繁殖は難しいですね。少しはお礼いただくそうですが、もちろん相場以下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。友人も出産代などにあしがでなければいいと思っているみたいですがそのぐらいの覚悟は必要ですよね。有難うございました。

お礼日時:2005/06/08 21:58

こんにちは 1です


補足ありがとうございます

質問者さんの心配の通り…値切られると思いますよ
まず…供給過多な事もあります
ポメラニアンとかの小型犬は今がブーム
何処も彼処も素人さんに繁殖させてまで欲しい仔犬ですから…
知り合いにも同じ事をした人がいました
ソコの場合は両親犬が標準よりも大きかったので相当値切られ…相当の赤字が出ましたけどね
同じショップで飼った両親なら頼めば引取りは可能だと思います
大きさが適正でも…チャンピオンとかの仔犬を売る時に値段を上げれる要素がないのが問題です
またポメだと毛色が人気の毛色なら少しは高く買ってくれるでしょうが…そうでないなら難しいでしょうね

3の方が言うように…
本来…犬の繁殖には専門知識もいりますし危険も付き物です
譲渡先などは先に決めておかれた方が良かったと思います
生まれてしまってから言っても仕方がありませんが…本来は繁殖は素人さんがやって良い物ではないと思います
仔犬のその後の事が心配なら2の方の言うように里親募集のサイトなどが最適だと思います
また…失礼ですが値切るとかの発言から考えて…もしもお金儲けの為に繁殖したのなら…
自分の知識・認識不足を感じて赤字覚悟でショップに引き取ってもらう方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。その通りだと思います。友人ももっと引き取ってくれる人がいるだろうと軽い気持ちで生ませてしまったかもしれませんね。(一度生むと母親は病気しにくいと言っていたような気が・・・。)やはり里親サイトを勧めて、もっと早く引き取って欲しい場合は赤字覚悟で引き取ってもらえと話してみます。とても勉強になりました。なにせ生き物ですからね。うちも引き取るのにそうとう悩みました。

お礼日時:2005/06/07 13:37

自宅で交配した場合で、優良血統が入っていない子犬の買取はよっぽどで無い限りしてくれません。


また、逆に買取を行っているショップがあったとしても、素人交配による子犬だと足元を見てくるでしょう。
今や、大手ペットショップも倒産の憂き目に遭う位、
供給過多になっているので、よほどプラス要因がないと
引き取らないでしょうね。

ショップ引取りを模索するよりも、里親サイトで子犬を譲りたいと投稿されてはいかがですか。子犬が見た事も無い人間に飼われるのでなく、交渉をした上で納得して譲られたほうがいいのではないでしょうか。
その際は、獣医にて欠陥(出っ歯等)を診断されてから、
募集されるほうがいいですよ。

参考URL:http://www.netpc.jp/petbbs/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。両親はペットのコ○マで買いました。出っ歯などの欠陥などあるとは知りませんでした。
里親の件も考えているのですが子犬はどんどん大きくなるのに引取りがどんどん遅れたときが困ると思って一気に買取してもらおうかと思ってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 11:12

質問です



・両親犬は引取りを頼むショップで飼った仔でしょうか?
・両親にチャンピオン犬etcは含まれていますか?また…競技会などで優秀な成績を出している仔がいますか?
・両親犬はポメの適正な大きさでしょうか?
以上の補足をお願いします

この回答への補足

両親とも同じペット屋で買って引取りをお願いしようと思ったのですが値切られそうな気がして悩んでいます。その場で見て子犬を連れて行ってしまうとも聞きました。
また、チャンピオンなどはとっていません。大きさは標準です。

補足日時:2005/06/07 11:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼えなくなったペットを売ることの出来るサイトはありますか。

シャム猫なのですが、
購入時、高額だったので、売れるサイトを探しています。
オークションなどでも可能でしたらお教え下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年6月から、動物の愛護及び管理に関する法律が改正され
動物取扱業を営もうとする方は登録が必要となっていることは
ご存知でしょうか?
年間2回以上又は2頭以上の取引で「業」とみなされ、
未登録で営利目的の取引をされた場合は30万以下の罰金に処す
という法律ができています。
仲介でも法に触れるとのことですから
個人で動物が売買できるサイトは今はまずないといえると思います。
某オークションサイトでも生体の出品には
動物取扱業登録証の提示が必要になっていますから。

仮に違法でこうしたサイトがあったとしても・・・
公認血統書があり、血統の良い若い子であれば
繁殖目的で購入を考える方もいるかもしれませんが
恐らく貴方が考えている価格では売れません。
生後2ヶ月半で売りに出された時は10万だった子も
3ヶ月になると7万、4ヶ月になれば半額以下になりますから
それ以上の、しかも一度人の手に渡った子となれば
よほど運が良い子でない限り、売ることは難しいでしょうね。

どんな事情があって売ろうと考えておられるかはわかりません。
ですが、猫も犬も自分の意思を持つ生き物です。
不要になったからとオークションに出されているような家電や服などと
同様に扱っていいものではありません。
どうしても飼えない状態になってしまわれたのであれば
売るということは考えず、責任をもって新しい飼主を探してください。
それが一度は飼主となった人間の義務です。

参考URL:http://a.office-takahashi.jp/?gclid=CL2rup7D5Y4CFRQtYAodqwZ9Kw

昨年6月から、動物の愛護及び管理に関する法律が改正され
動物取扱業を営もうとする方は登録が必要となっていることは
ご存知でしょうか?
年間2回以上又は2頭以上の取引で「業」とみなされ、
未登録で営利目的の取引をされた場合は30万以下の罰金に処す
という法律ができています。
仲介でも法に触れるとのことですから
個人で動物が売買できるサイトは今はまずないといえると思います。
某オークションサイトでも生体の出品には
動物取扱業登録証の提示が必要になっていますから。

仮に違法でこ...続きを読む

Qチワワを売りたいんですが・・・

今チワワが4匹生まれてほかにも犬がいて育てるのがたいへんなので売ることにしたんですがそーゆーのが詳しくないのでどのサイトで売ったらいいかなど聞きたくてきました^^京都に住んでて種類はロングコートチワワです
オス2ひき メス2ひきで色はパーティーカラー2匹と
茶白が2ひきです 血統書ありで生まれたばかりなので5月末くらいに受け渡されたらと思ってます 値段も相談して決めたいと思ってます♪みなさんアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします

Aベストアンサー

初めまして。
金額をつけて売ると言う事に反対意見も多いようですが、私は無料で譲る事はしない方がいいと思います。
もちろん信用のおける知り合いの方は別ですが。
ネットの掲示板などで無料で出すと、特に欲しくなさそうな方まで「欲しい」と言ってきます。
私は犬ではなく猫のチンチラですが、値段を書き忘れた時、たくさんのお問い合わせを頂きました。
それで値段のお話をしたら、返事が返ってこなくなりました。
「ただなら貰っておこう」と考えておられる感じがして、信用できません。
また、転売されたりなどの心配もあります。
「お金がないから…」と相談される方もいますが、お金がない方に、これから先ずっとかかる医療費やワクチン代を払っていけるのか正直、不安に思ってしまいます。
本当に信用できる方に飼って頂く為、ネット上で募集されても一度、子犬を見て頂き、よく話し合う事をお勧めします。
私がよく利用するサイトです。http://www.netpc.jp/petbbs/down.htm
ここは問い合わせも結構きますし、見学に来れて手渡しを条件に募集されたらいいと思いますよ。

ただ繁殖をするのなら、交配する前に募集の方法など調べておく方が良かったですね。
またチワワについて詳しい方もいますので、何か質問された時、ちゃんと答えられないと信用を落とします。
もう、勉強済みだとは思いますが、犬種やカラー、フード、交配などの事について、よく勉強される事をお勧めします。
乱繁殖される方が増えていますので、信用は大切です。

その他、募集の方法は動物病院などでチラシを貼ってもらうといいですよ。
コンビニやスーパーでも貼ってくれる所があるので、直接、聞きに行くといいと思います。
また見学後すぐのお渡しはオススメしません。
子犬も3ヶ月まで母犬の元で育てるのがいいと思いますよ。
オークションでは飼い主が選べないので、良くないと思います。
また、お仕事にしたいと思ってらっしゃるのなら、大手でない限り、儲かる事はないと思います。
辛い事に出会う事もたくさんあります。
飼い主を希望される方に断る勇気も必要です。
良い事ばかりではありません。
失礼な事も書きましたが、良い飼い主様と出会う為、がんばって下さいね。

参考URL:http://www.netpc.jp/petbbs/down.htm

初めまして。
金額をつけて売ると言う事に反対意見も多いようですが、私は無料で譲る事はしない方がいいと思います。
もちろん信用のおける知り合いの方は別ですが。
ネットの掲示板などで無料で出すと、特に欲しくなさそうな方まで「欲しい」と言ってきます。
私は犬ではなく猫のチンチラですが、値段を書き忘れた時、たくさんのお問い合わせを頂きました。
それで値段のお話をしたら、返事が返ってこなくなりました。
「ただなら貰っておこう」と考えておられる感じがして、信用できません。
また、転売...続きを読む

Q家で産まれた子犬を譲ると犯罪者だそうですが我が家は?

我が家には2歳の小型犬の女の子がいます。来た時からその犬の魅力にとりつかれてこの子の子供が欲しい!って思ったので、その子を直接譲ってくれたブリーダーさんに連絡をしたら「その子は血統がいいし遺伝の病気もないのでぜひ」と言われ、でもお婿さんをどうしたらいいかわからないと言ったら、ヒートが来たらブリーダーさんに預けて交配をしてもらう事になりました。ヒートは一回目じゃだめらしくって3度目ぐらいにと言われましたが、ブリーダーさんが遠方なので預けるのも可哀想でヒートが来てからもまだ預けていません。でも、今年に入ってやっぱりそろそろと思った時に先日(1月27日)あるQ&Aで「素人は繁殖をしないように努めなければならない」という文章をいろんな法律を抜粋して長々と書き出して逐一指摘して書いている人を見かけました。2匹以上譲渡すると動物の取り扱いの資格がないので無資格で罰金が30万円で前科ですときっぱり書いてあります。そのQ&Aで同じ人の事だと思いますが、ただであげるのでも罰金や前科になるのかと言う質問も見かけましたが、それを見てもよくわからず。。。我が家の子は交配料もかかりますし、出産の為の動物病院代も1回目のワクチンも済ませてから譲渡する予定なので「有償」になります。譲渡先は1匹目は我が家、それ以上はそのブリーダーさんが買い取ってくれるそうです。法律を長々書いている人は「素人は繁殖をしてはいけないという法律がある。したら無資格なので罰金で前科」と結論になっていますが、我が家で女の子にブリーダーさんの手助けを借りて出産させても、罰金で前科の犯罪者になりますでしょうか?主人の会社の方で犬を飼っている人も多いですが、子犬はあげたり譲ったりしているので、主人もわからないと言います。「無償で譲っても2匹目以上なら前科」と書かれて凹んでいます。もし余計に産まれても保健所には渡したくないし、渡しません。子犬は主人も楽しみにしていましたが諦めた方がいいのでしょうか?どなたかアドバイスください。

我が家には2歳の小型犬の女の子がいます。来た時からその犬の魅力にとりつかれてこの子の子供が欲しい!って思ったので、その子を直接譲ってくれたブリーダーさんに連絡をしたら「その子は血統がいいし遺伝の病気もないのでぜひ」と言われ、でもお婿さんをどうしたらいいかわからないと言ったら、ヒートが来たらブリーダーさんに預けて交配をしてもらう事になりました。ヒートは一回目じゃだめらしくって3度目ぐらいにと言われましたが、ブリーダーさんが遠方なので預けるのも可哀想でヒートが来てからもまだ預...続きを読む

Aベストアンサー

・「動物取扱業登録規則」
・「動物の愛護及び管理に関する法律」
・「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」
など色々と法律や定義があります。

以降、便宜上Q&Aにある回答者をA氏と指しますが、A氏の唱える
内容は正解でもあり不正解?でもあります。また間違いもあります。

まず、A氏の指す法律は主に「動物取扱業登録規則」の事柄で
当然、「動物の愛護及び管理に関する法律」の法律が主体なので
すべての国民に適用される事なのですが「動物取扱業(者)」とは

・動物等の取扱いを継続反復して行っているものであること、
・又は一時的なものであっても多数の動物を取り扱っているもの。

と定義されています。さらに「動物取扱業(者)」とは
哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するものに限り、家庭動物や展示動物
を扱う者でこの中に犬や猫も含まれています。

問題なのは「年間2回以上又は2頭以上」の繁殖や譲渡となりますが、
回数はクリアしても「2頭以上」というのがかかります。
しかし、犬や猫の場合は1頭のみの出産は本当に稀であり複数頭以上の
出産がほとんどです。ですから法的な解釈は業者にあてた内容ですので
この点で裁判所で争っても罪にはほとんど問われないと考えられます。

この文面がうたわれているのは「動物の愛護及び管理に関する法律」の
なかでなく「動物取扱業登録規則」の項に定義があります。

文面を見る限りではmamapapa11さんは業者に当たらない可能性が高く
また必要な経費分のみの請求は営利行為には全くなりません。

仮に報酬などを受けた場合はその分の税の申告を必ずしてください。

一見、mamapapa11さんなどにも当てはまる内容みたいですがこれらは
あくまでも「動物取扱業登録規則」にあるものであり、今回の場合、
万が一、子犬の引き取り手が無い場合mamapapa11さんが責任を以って
生涯面倒をみられる覚悟さえあれば「繁殖」(出産)の行為も合法です。※但し一定の期間(授乳期)は母親の犬といなければなりません。

「この子の子供が欲しい!」ということは愛犬家は良くあります。
しかし不幸な事に将来の設計や現状などを無視して捨て犬や放置、
や飼育放棄、虐待を受ける犬が多くなっているのも事実です。

mamapapa11さんはそのような事はないと思いますが人間のあまい考え
で不幸になる動物を守るため、人間が幸せに生活ができるためにあえて
日本国では「動物の愛護及び管理に関する法律」を定めて繁殖や譲渡等
を規制しているわけです。

ですから法律で許される譲渡の場合は、
・飼い主に動物の終生飼養ができなくなる
・やむを得ず万事ほかに方法のないときに限り
などがありますがこれを理解していてに出産(繁殖)を行うと飼い主は
譲渡先で問題があった場合はmamapapa11さんが一切の責任を負う覚悟で
いなければ人為的な繁殖(出産)はだめだと思います。

>罰金で前科の犯罪者になりますでしょうか?
罰金は科料ですからこれで前科がつけば交通違反者はすべて前科者に
なり全国民かなりの人達は「前科者」になりますよ。

さらに「譲渡」という行為は保健所や行政も法律や条令に基づき実施
されており行政だから特別でなく「動物の愛護及び管理に関する法律」
を厳守して行っておりmamapapa11さんの心配されている内容でいえば
明らかに行政(保健所)も違法性が高くなるわけです。

A氏が言った、
「素人は繁殖をしないように努めなければならない」とは、ここで
「素人」=「業者以外」となりますがこの内容で法律はありません。
あくまでもA氏の勝手な解釈と推測されます。

法第20条第1項
(犬又はねこの繁殖制限)第二十条 犬又はねこの所有者は、
これらの動物がみだりに繁殖してこれに適正な飼養を受ける機会を
与えることが困難となるようなおそれがあると認める場合にはその繁殖
を防止するため、生殖を不能にする手術その他の措置をするように努め
なければならない。

これが正確な法律です。つまり繁殖させるにはそれなりに生涯面倒を
みてあげれる責任・覚悟をもって行い適わぬ場合はできるだけ去勢等
の対策を施してくださいとうたっている訳です。

アドバイスとして生き物の事ですし、どれだけ信用があるかないかに
関わらず、交配料、ワクチン代、お世話するブリーダさんからは
領収書やできれば簡単でも良いですから契約書(念書)は貰っていた
方が良い筈です。先方も特別に悪意など無いのであれば快く書いて
くれるはずですから。

ちなみに現在に至るまでに動物虐待・管理の不十分などで告発・起訴
された者や団体、業者などはおりますが「譲渡」などに関してこれら
の法律で適用された者は未だおりません。

保健所などでの譲渡会などでは講習を受けてからでなければ譲るほうも
受ける方も権利がない行政もあります。また自治体などでは稀に特異な
制約などがある場合もありますので一度、匿名でも言いと思いますので
お近くの保健所の担当の方に詳しくお聞きになるのも良いかと思います
但し、あくまでも行政(保健所)の方ですから内容から言えば安易な
繁殖は拒みますし、まして引き取りも嫌なはずですから担当者によって
はA氏と同じ内容を意見するかもしれません。

ですから最終的にはmamapapa11さんが子犬のためにどれだけの熱意や
覚悟があって責任を持たれるか対処できるかが問題でしょう。

役所(行政)の方の質問も簡単な事務的な質問であれば相手もそれなり
にしか返答しません。ですからもし、問い合わせをされる場合も熱意を
もって聞かれると対応される方も真剣に良策を話されると思います。

少し長くなりましたが参考までにどうぞ!

※ちなみに過去にメス犬が出産(父親は元から飼っていた犬です)して
 4匹生まれ、1匹は死産で3匹が育ち後日1匹を出産を聞いた友人が引き
 取り残りの2匹は生涯亡くなるまで飼いました。
 後日、生まれた子供が孫を生む事になるのですが・・・・


参照リンク先
http://nyanko.circle.ne.jp/horitu_kateibokujo1.html

http://nyanko.circle.ne.jp/awn_qa_mkuji.html

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/anim_dealer/index.html

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/law.pdf

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~jz6m-dmn/nekodasuke/neko_horitu_10.html

・「動物取扱業登録規則」
・「動物の愛護及び管理に関する法律」
・「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」
など色々と法律や定義があります。

以降、便宜上Q&Aにある回答者をA氏と指しますが、A氏の唱える
内容は正解でもあり不正解?でもあります。また間違いもあります。

まず、A氏の指す法律は主に「動物取扱業登録規則」の事柄で
当然、「動物の愛護及び管理に関する法律」の法律が主体なので
すべての国民に適用される事なのですが「動物取扱業(者)」とは

・動物等の取扱いを継続反復...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q母犬と仔犬を引き離す時期

 コーギーの♀を飼っています。
 たまたまご縁のあったブリーダーさんから頼まれて、交配の為にお貸しすることになりました。長距離である事と、ブリーダーさんが夜も眠れないくらいうちの犬が気に入ったという事もあり、交配から出産までを全て任せて欲しいと言われ、預けております。

 さて、先日、返却の時期の相談をしたところ、「仔犬とは、生後35日ちょうどで引き離しますので、その時に。」と言われました。しかし、最近では、その日数では不足で、最低2ヶ月は親元にとも聞いています。ブリーダー産は、「35日より1日でも多くても少なくてもだめ」と強く主張しますが、どちらが正しいのでしょうか?
 ちなみに直売方式の犬舎で、1匹を謝礼として受け取る手前、その子の幼少時の教育にも影響してくるために心配です。(受け取った仔は、親戚の家で飼われますので、犬のいない環境です。)
 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!大型犬のブリーダーをしています。
我が家の犬は全て3ヶ月過ぎないと新しい家族になられる方にお譲りしません。例え子犬の価格の何倍のお金を出すから。と言われてもです。(そのかわり見学はいつでもOK!)なぜかと言うと、やはり長く子犬達みんなでいることで後々の性格や飼いやすさがとても変わってくるからです。

例えば、我が家から出て行く子達はほぼみんな人に対してあま噛みをしません。それは子犬達同士で遊ぶ事によって噛まれたら痛いということを学習するからです。あと、犬嫌いな子もほぼいません。3ヶ月までつねに親犬や兄弟と一緒にいるので嫌いになる理由がないのです。
上の例に『ほぼ』と付けたのは、3ヶ月を過ぎると新しい家庭に行ってしまい飼う環境が変わるので成犬になったときにあま噛みや犬嫌いのこが何頭かはでてしまうからです。

ですが、ブリーダーでもほとんどが2ヶ月過ぎたら新しい家族の方へお渡しをしていますし、ほとんどのペットショップの場合は大型犬ならば35日まで、小型犬でも60日くらいまでしか引き取ってくれないそうです。
35日ぐらいの子犬って本当にかわいいです。でもあまりにも頼りないんです。歩いたり、走ったりする事すらままならないんですから。

頼りなくて、かわいいときの方が確かに子犬は売れるかもしれませんが、ほとんどの犬は10年以上生きるのです。かわいい赤ちゃんのときが見たいと言う人より、かわいいときはあまり見れなくても問題の少ないコがいい。といってくれる方が増えれば外国の様に3ヶ月過ぎてから引渡しされるブリーダーの方がもっと増えるのに。と思います。

さてseashellさんの謝礼としてもらう子犬の事ですができるだけ長く兄弟と一緒にしてもらえるように頼んだ方がいいと思います。その後は母犬と3ヶ月頃まで一緒に飼うとか・・・。母親って個体差はありますが、ある程度子犬に対して教育しますよ!母性ってすごいなぁと感心させられます。
ながながと書いてしまってすみません。seashellさんのワンちゃんの子犬ちゃんがいい子にかわいい子に育ちます様に!

こんにちわ!大型犬のブリーダーをしています。
我が家の犬は全て3ヶ月過ぎないと新しい家族になられる方にお譲りしません。例え子犬の価格の何倍のお金を出すから。と言われてもです。(そのかわり見学はいつでもOK!)なぜかと言うと、やはり長く子犬達みんなでいることで後々の性格や飼いやすさがとても変わってくるからです。

例えば、我が家から出て行く子達はほぼみんな人に対してあま噛みをしません。それは子犬達同士で遊ぶ事によって噛まれたら痛いということを学習するからです。あと、犬嫌いな子...続きを読む

Q緊急です!これは破水?

出産を控えたチワワです。今日が64日目です。
昨日医者にもまだ陣痛が来る気配がない、といわれましたが、今日散歩にいったら、突然動かなくなり、おしっこ?をもらしてしまいました。
普段おしっこを垂れ流すことなどないのですが、これは破水でしょうか?
詳しい方おしえてください

Aベストアンサー

もう時間的に遅いかもしれませんが、一応書きます。

64日目じゃそうとうお腹の中で大きくなりつつあります。もう産むか切っちゃっていい時期です。
出産間近になるとおしっこやウンチをもらし、破水してから3時間以内に生まれなければ、即獣医さんです。破水液は透明ですが、だんだんと血混じりになり、最後は緑色の液が出ます。緑色の液が出ると胎盤剥離という状態になり、羊水が流れ出て胎児が窒息死するので早急に腹きりです。

長くお腹に胎児がいたままになると、お母さんも子供も死んでしまいます。うちは子供が死んでしまいました…。
無事な出産を祈ってます。

Q里親に出して困っています

先月の20日ぐらいに飼っていた犬を里親に出しました。手渡しで渡すことができとても言い方だったので安心していたのですが…。人見知りをする子だったので1週間ぐらいは様子を教えてほしいとメールのやり取りをしていましたが…。
急に途中からトライアルとゆう言葉を使いだし不思議には思っていましたが…。
少したってその方がもともと飼っていた犬となじまないとか、私にしかなつかずほかの人を威嚇するなどのメールが入るようになり、引取りに行きますと申し入れたところ、わかりましたとの返信もあったのですが、1日1日慣れてきたのに…といった内容の文面もあったので、それならやはりそちらでお願いしますとお願いしました。

今になって引取りに来てください。それが無理なら里親を探してください。と嫌がらせのようなメールが来ます。引っ越しをすまし遠くにいるのでそれをそちらでお願いしますという旨伝えたのですが…

法律的にこちらに責任があるのでしょうか?

私が手放さなければいけなかったのにも責任があると思いますが、一度引き取った方にも責任は少いるのではないのでしょうか?

どうか良いアドバイスをお願いします。

先月の20日ぐらいに飼っていた犬を里親に出しました。手渡しで渡すことができとても言い方だったので安心していたのですが…。人見知りをする子だったので1週間ぐらいは様子を教えてほしいとメールのやり取りをしていましたが…。
急に途中からトライアルとゆう言葉を使いだし不思議には思っていましたが…。
少したってその方がもともと飼っていた犬となじまないとか、私にしかなつかずほかの人を威嚇するなどのメールが入るようになり、引取りに行きますと申し入れたところ、わかりましたとの返信もあったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

法的と言う言葉は、使わない方いいです。もめる素です。私は、ある犬猫のボランティア団体にいました。そこの代表が、以前、あなたと同じ様に、1度里親に出した家庭から、うちでは無理だから、引き取りに来てと言われ、もう、里親に出したから、逆にそちらで里親を探してと言い、相手側から、日々クレームが来たのです。代表が考えなおし、犬をつれ戻すと、その犬、交通事故で2か月もしないうちに死にました。この事があり、必ず、里親が、やはりうちでは飼えないと連絡が来ると、その日のうちに、引き取りに行っています。逆に、これが、信用となり、里親になった家庭が、2匹目も欲しいとまた、里親になられます。この場合、法律や責任云々でなく、犬がどこなら、1番安全かを考えるのです。確かに、犬猫の里親は、なかなか見つかりません。だからと言って、一旦、里親に出したので、もう関係ないとこの里親を突き放すと、どこかに犬を捨てるかもしれません。質問者様が、もう1度、引き取るのが1番かと思います。

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q母犬・母乳が出てない?ミルクの飲ませ方を教えて下さい

うちのパピヨンが8月9日午後4時頃に出産しました。
彼女は初の出産でしたがそんなに時間もかからず無事に5匹の赤ちゃんを産みました。
出産直前から、お乳はよくはっていて母乳が出ていました。
初乳はきちんと出ていたので飲んでいると思いますが
昨日の夜頃に気づいたのですがお乳のはりがあまりなくなっており、
仔犬も頭をぐいぐい動かして力いっぱい吸っているんです。
乳首をつまんでみてもほぼ出ない状態・・。(何箇所かは少し出ます。)
これって母乳が出てないって事ですよね?

なので人工保育の経験のある方、ミルクを人の手で飲ませる方法を詳しく教えて下さい。
ミルクの作り方・飲ませ方・一日の飲ませる回数と量。その他気をつけることなどのアドバイスよろしくお願いします。

あと、母犬の母乳が出やすくなる方法も教えて下さい。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

おっぱいは吸われる事で出るようになります。
分娩直後から滴り落ちる程
おっぱいが出る母犬はそんなにいないと思いますよ。
子犬ちゃんがむずかって鳴いていないようでしたら
きちんと足りているのだと思います。
もしもおっぱいの出が悪いと思うのでしたら
母犬の食餌の水分を大目にします。
ドライフードをふやかして与えるとか
白米でおかゆを炊きささみやミルクを混ぜて与えます。

人工保育については
新生児の誤飲を防ぐ為に
私はクロスカットの乳首を使います。
これは吸う力が必要ですが
吸った分だけが出ますので
おっぱいと同じ理屈です。
ミルクの調合については
各メーカーによっても違いますので割愛いたします。

上記にも書きましたが
おっぱいは吸われる事で
出も良くなりますし、
子宮の収縮も促しますので
母犬の産後の回復の為にもなります。
しっかりと吸わせてあげてください。

5頭の子犬ちゃんの体重チェックはしていますか?
充分に飲めている子は必ず前日よりも増えています。
逆に体重が落ちている子や平行の子は
足りていないと判断して人工ミルクで足してあげると
良いと思いますよ。

併せて、この時期クーラーでの冷えすぎ等
室温の調節にもかなり神経を使います。
子犬の目が開く頃までは
充分に注意をしてあげて下さいね。

おっぱいは吸われる事で出るようになります。
分娩直後から滴り落ちる程
おっぱいが出る母犬はそんなにいないと思いますよ。
子犬ちゃんがむずかって鳴いていないようでしたら
きちんと足りているのだと思います。
もしもおっぱいの出が悪いと思うのでしたら
母犬の食餌の水分を大目にします。
ドライフードをふやかして与えるとか
白米でおかゆを炊きささみやミルクを混ぜて与えます。

人工保育については
新生児の誤飲を防ぐ為に
私はクロスカットの乳首を使います。
これは吸う力が必要ですが
...続きを読む

Q出産後の注意点についてアドバイスしてください。

昨夜、ペットの犬(トイプードル)が出産をいたしました。犬も私も初めてのことでしたがいろいろとアドバイスを頂けたおかげで4匹無事に生まれ元気におっぱいを飲んでいます。出産後についてアドバイスを頂きたいのですが母犬のシャンプーを自宅で行いたいのですが出産後どれくらいの時間をあけてするのがよいでしょうか?また、こういったことに注意をした方がよいと言ったことがありましたら教えていただけたらとても助かります。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

シャンプーの時期は、出産してから約一月後・・・
赤ちゃん犬たちが自力で排泄できるようになり、乳歯が生えて離乳食を食べはじめる頃
まで、待った方がいいと思いますよ。

それと注意点ですが、一番注意しなければならないことは

心配だから、赤ちゃん犬が可愛いからと、言って、人がしょっちゅう見に行かないこと

です。

確かに、
赤ちゃん犬全てが順調に発育しているか
や、
母犬のお乳がちゃんと出ているか
発育のいい子、力の強い子が、よく出る場所のお乳 ( 一般的に、母犬が横になった時に下側にあるお乳が、よく出る傾向にあるようなので ) を独占していないか
などは、注意して観察しなければならないのですが・・・

しょっちゅう人が見ていると、ただでさえ赤ちゃん犬を守ろうとして気が立っている母犬が
ここでは安心して育児が出来ない
と、判断して。
赤ちゃん犬全てを自らの手で星にしてしまう可能性がありますから。


後、これは人間を含めて全ての哺乳類にいえる事らしいのですが、

授乳期間中の母親は、お乳として身体から水分が出て行くために、非常に喉が渇き、異常と言っていいほど水分を欲しがります。
( 私自身、二人の子供達をほぼ完全母乳で育てたので知っていますが )

ですから、常に新鮮なお水を、たっぷりと用意して。
お水のお皿やお水のボトルが空のまま放置しないように・・・
いつでも好きな時間に、好きな量だけ母犬がお水を飲めるように・・・してあげて下さいね。
授乳期間中は、
こんなにお水を飲むなんて・・・何かの病気ではないか
と、思うくらい、お水を飲みますが、決して病気などではありませんから。
( 授乳期間中に水分が不足すると、赤ちゃん犬を星にしてしまうこともあるそうです )

シャンプーの時期は、出産してから約一月後・・・
赤ちゃん犬たちが自力で排泄できるようになり、乳歯が生えて離乳食を食べはじめる頃
まで、待った方がいいと思いますよ。

それと注意点ですが、一番注意しなければならないことは

心配だから、赤ちゃん犬が可愛いからと、言って、人がしょっちゅう見に行かないこと

です。

確かに、
赤ちゃん犬全てが順調に発育しているか
や、
母犬のお乳がちゃんと出ているか
発育のいい子、力の強い子が、よく出る場所のお乳 ( 一般的に、母犬が横になった時に下側にあるお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング