アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の息子です。先月に下の前歯2本が抜けました。
今月に入って気がついたら、そのうちの一本だけ新しい歯が生えてきています。スペースは十分なのに、斜めに曲がって生えています。

こういう場合、どうしたら良いでしょうか。
歯医者さんに行った場合、どういうことをするのでしょうか?

A 回答 (5件)

うちの2人の娘たちも、前歯が曲がって生えてきました。


もう大慌てでかかりつけの歯医者さんに電話したほどです。

でも、歯医者さんは冷静に「歯の生える方向はその後、自然に矯正される事も多いので、慌てなくていいですよ。」と何にもしませんでした。

上の前歯の1本が上のほうから45度くらいの角度で生えていたのに・・・ですよ。
今、結構きれいにおさまっています。
唇の力で、徐々にきれいな形におさまってくるらしいです。

下の娘は、下の前歯が内側からやっぱり45度くらい曲がってはえましたが、これも今ではすっかりきれいに並んでいます。
舌の力でやっぱり徐々におさまるらしいです。

とはいえ、うちの場合、きちんと歯医者さんがレントゲンで見て、「こうなりますから。」と教えて頂いた結果ですから、歯医者さんに見ていただいてご相談された方がいいと思います。
    • good
    • 9

生え始める時に曲がっていても、隣の歯が生えてくるときに押されてまっすぐになる可能性もあります。

もし歯科矯正をするのであれば、一通り永久歯が生えそろってからが良いでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


うちの子もそうでしたよ!!
斜めに生えて、八の字でした。脇の歯が生えてくれば自然に押されてある程度良くなるといわれました。気になる場合、レントゲンを取ってもらい、永久歯の大きさなど見てみれば良いと思います。今は生え変わりの時期なので、歯茎も柔らかく動きやすいです。みにくいアヒルの子時期と言われるみたいです。


うちの子は下の歯が内側に入り込んでいるので、抜いたりして調整してます。あごと歯のバランスが悪いんです。旦那が歯が大きく私があご小さめ。悪い所が遺伝してしまいました・・・

あまりにもひどいので前歯の上4本下4本だけ、矯正しました。(進められて)5万くらいです。今5年生ですが少し乱れてきています。が、今の所少しくらいなら、このまま矯正しないつもりです。お金に余裕があれば別ですが・・・
参考になれば良いです。
    • good
    • 8

うちの娘の場合、抜ける前に生えてきてしまいました(やはり後ろの方に、曲がって)。


あわてて歯医者さんに行って診て貰ったところ、乳歯を抜くことになりました。
抜いた後、しばらく様子をみていたら(1ヶ月くらい)、だんだん前の方に移動してきて、今はもと乳歯があった位置にきっちりはまっています。
どうも、舌で押したりしているみたいで、自然に移動してきているようです。
質問者さんの息子さんの場合、乳歯はもう抜けてるということですので、自然と前に移動してくるのでは、と思います。
しばらく様子を見ていても動かない場合は歯医者さんに診せたほうがよい、ということですが…。

参考URL:http://www.hanarabi.tv/qa/04119.html
    • good
    • 7

歯医者さんに行ってもたいした処置はしないと思います。

様子を見ましょうというだけかな。

歯の生え替わる順番もあるのですが、子供の歯が生え替わるの時にあごの長がともわないとだめみていで、家の娘も抜けそうになった歯がいつまでも残っていて変な方向に伸びていました。したから出てきた歯も変な方向に向いていたんですが、歯医者に行ったところ、手前にある歯が抜ければ残っている歯も抜けるし曲がっている歯もまっすぐになるので様子を見ましょうということでした。

まだまだ、成長過程なので少しぐらい曲がっていても大丈夫なんではないでしょうか?
心配でしたらかかりつけの歯科医に相談ですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!