電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月に免停で行政処分を受けました。
30日の停止処分で、短縮で1日ということになりました。終わりに説明がありましたが、もう少しわかりやすい物が欲しいと思いました。
いつからいつまで(1年間)で前歴なしとなるか、もし1年間無違反にならないとどうなるのかなどがわかるものなど知っている方がいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

運が悪かったですね。


で、点数の累積は違反日から1年間は累積されます。前歴と言うのは行政処分の事ですから、免停の行政処分日から起算します。前歴は確か3年経たないと消えないと思いました。(要確認)つまり点数の累積期間と前歴とは違いますから、混同すると自分が思った処分よりきつくなりますよ!前歴者は少ない点数で免停きますから・・。
ご質問の1年間無違反ですと累積点数はなくなりますが、前歴は消えません。先に記述したように前歴は前歴消滅期間にならないと消えないので、6点の違反で90日の免停になったりしますよ! 兎に角当分は(最低1年)は謹慎してる事です。まずは累積を消す事からですね。
と言う私も超スピード違反(覆面を追い越しちまいました・・超ドジ)で謹慎中です。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

ここのサイトの説明がわかりやすいです。



早い話、最後の違反した日から1年間たてば、前歴があっても「ゼロ回とみなす」だけです。

前歴を消すにはもう少し時間が必要です。

詳しくはサイトをごらんください。

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensu.html
    • good
    • 0

大丈夫です。

次回の免停講習にて詳しく教えて下さるので、頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!