電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、介護、福祉系で仕事を探しております。
入浴オペレーターでは、将来的にケアマネージャー等の取得に必要となる
実務経験にはならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんわ。

入浴オペレータというのは、訪問入浴サービスなどで機械操作を担当しているという意味でしょうか。操作だけで入浴介助にはノータッチですか? 少しでも利用者さんの介助に手を貸しているのなら、雇用主さんによっては「実務に携わっている」とみなして経験年数に加算してくれるのではないでしょうか。あとは雇用主さんとの話しあいですね。

ただし実務経験とみなしてくれたとしても、ケアマネの資格を取るためには看護師・医師・介護福祉士等決められた資格プラス実務年数5年以上必要です。まず介護実務3年以上の年数だけで受験できる介護福祉士あたりにチャレンジし、合格したら更に2年後ケアマネ挑戦ですかね。

頑張って挑戦して下さいね~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に未だ働いていないんです。
やっとホームヘルパー2級を取得し、これから転職活動をしようとしております。家族もいるため、少しでも
お給料がもらえる職種を探していたら、入浴オペレーターという職種を見つけました。後々やはりケアマネージャーの資格を取得したいと考えており、この度ご相談させて頂きました。

参考になりました。
本当にどうもありがとうございます!