彫刻刀を使ってレリーフを作ろうと思うのですが、どんな木材を使えば良いのでしょうか。また彫刻を作る場合はどうなのか、御存知の方いましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

彫刻に向く木材の特徴は、きめが細かくて、切り口(木口と言います)に穴(道管といって木が水を吸い上げる)が目立たないもの。

例としては、国産の木では
彫りやすいもの ・ヤマサクラ ・ホオノキ ・カツラ ・シイノキ
出来上がりが美しいもの ・イチイ ・エノキ ・エンジュ
などがあります。輸入材も種類が豊富にあります。
彫刻材の専門店で通販できるほか、東急ハンズなどでもある程度扱っています。
使う木材によって刃物(彫刻刀の刃先)も変わって来ますので、一度専門店に相談されてから始めるか、
専門書で勉強されると、その後の製作が有意義に進んでゆくと思います。
通販で木彫材や道具を扱っているお店を紹介しておきます。
「オフ・コーポレーション」0543-67-6511
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても為になりました。こちらを参考に今度の休みにでも探しに行ってみたいと思います

入手しやすく彫りやすいのは「朴(ほお)の木」です。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
朴の木ですか、恥ずかしながらはじめて聞きました。
早速お店でさがしてみます。